※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちちす
子育て・グッズ

喘息かもしれない3歳の長男について、喘息対策を知りたいです。

3歳の長男が喘息かもしれない、と小児科言われました(´・ω・`)今週は薬で様子見て見ましょうとのことだったのですが…喘息かぁぁぁ_ノ乙(、ン、)_となんか落ち込んでしまいます…

これから色々対策をしなきゃいけないと思いますが、喘息もちのお子さんがいらっしゃる方はどんな対策をされてますか(^^)?

コメント

なっちゃんママ

長女が結構軽い喘息です!
大きくなりほとんど治った?みたいな感じで。
でも小さい頃はホコリなどはあまり吸わせたくなかったのでしょっちゅう掃除機かけでした。
ダニなども気をつけることなど。
ぬいぐるみなどにも沢山ホコリやダニが付いてますからとにかく吸い取ります!
またエアコンなどにもホコリが溜まっているので使うときはお掃除を。
とにかくこんな感じですね。

  • ちちす

    ちちす

    コメントありがとうございます!
    もうよくなってきたんですね(^^)!やっぱり吸いまくりが大事ですかね。エアコン…(つд⊂)もう使うシーズンなので掃除しないとですねー(›´ω`‹ )!ぬいぐるみ大好きな子なのでやばいです(⊙ө⊙)

    • 11月25日
h.あーたん

4歳の息子が気管支が弱いみたいで
喘息とクループの発作をたまに出します(´・_・`)
咳が出始めると発作にならないようにキプレス出されたりします/(-_-)\

甥っ子は喘息が酷く発作が出ると入院したり…
小児科から大学病院まで救急車で運ばれたりしました(´・_・`)

喘息気味になると病院からネブライザーを貸し出されたりして
酷い発作にはなってないです(^^)

私自身も去年3ヵ月以上咳が治まらず行きつけの病院では風邪と言われ違う病院に行くと気管支炎と言われ治らずまた違う病院で咳喘息と診断され吸入とキプレスですぐ治まりました(^^)
喘息になってみて
こんなに苦しいんだなと実感💦

少しでも咳がおかしいなと思ったら病院に行く事で酷い発作は防げると思います\(*ˊᗜˋ*)/♡

  • ちちす

    ちちす

    コメントありがとうございます!
    まだまだ勉強不足で聞きなれない名前?が多いですが段階によって薬の種類も違うんですね(^^)
    病院を替えてみるのもいい考えですね!喘息ってどんな検査をして喘息!と決定されましたか??今行っている小児科さん…今までも結構適当で不安な部分も多くて(›´ω`‹ )

    • 11月26日
  • h.あーたん

    h.あーたん

    キプレスは喘息の飲み薬です(^^)
    ネブライザーは白い煙を吸うやつですよ(๑⃙⃘ˊ꒳​ˋ๑⃙⃘)

    喘息だとすぐ分かります(^^)!!
    咳と呼吸音で判断してます(^^)
    あとは指を挟む機械で酸素濃度を見ます!!
    その酸素濃度が低いほど苦しいと言う事です!!

    普通の咳と違う音がしたり
    呼吸をする時にヒューヒューなってきて、これは喘息の発作来るぞと病院に行くとすぐに吸入です(^^)


    クループという病気の発作は
    ケンケンという咳の音です!!
    犬が鳴くみたいな感じです!!
    これは本当に凄い咳の音なのですぐに分かります/(-_-)\

    もし、いい加減な病院で信用出来ないのであれば
    他の小児科さんに掛かって見る事をオススメします(^^)

    私は車で行く距離の病院ですが
    全て女の先生で
    大学病院と提携してるので
    絶対の信用があります(*•̀ᴗ•́*) ̑̑

    • 11月26日
  • ちちす

    ちちす

    薬も教えてくださってありがとうございます(´,,•ω•,,)♡

    呼吸音が違うんですか!うちの子は普通の咳なような気がするんですよね…(´・ω・`)たまに痰絡んでそうな咳だったり。本当に喘息なのか_ノ乙(、ン、)_w
    大学病院と提携なら信用ありますねー!評判のいい病院はいつ行っても混んでて、この風邪流行中のときに下の子も連れていくのが怖くてそこに行けてないんですよね(;Д;)
    ありがとうございます♡

    • 11月26日
こーたひなた♡

うちの来月3歳になる息子も喘息持ちです。
アレルギー検査をしたら、ハウスダウトによる発作が主な原因だとわかったので季節の変わり目は特に念入りに布団干したりしてます!
それでも風邪を引いた時は必ずと言っていいくらい喘息発作を併発します(TОT)
水泳が喘息治療に効果的だと聞いたので、暖かくなったら水泳を習わせてみようかとも考えています!

  • ちちす

    ちちす

    コメントありがとうございます!
    アレルギー検査もされたんですね!うちも1歳ごろに咳がひどくてアレルギー検査してもらったんですが、そのときは何もひっかからず(´・ω・`)今になってなんかダメになったとかありますかね(;Д;)
    風邪のときは重なって辛そうですね…!うちもずっと風邪やと思ってたんですけど1ヶ月以上治らなくて(つд⊂)
    水泳ですかー!湿気も多いところだから喉に刺激になりにくいんですかね(^^)

    • 11月25日
ことりのき

四歳の息子が喘息疑いです。一年半前位から吸入器を買って、インタールの吸入をやってます。季節の変わり目や、風邪気味の時など。インタールはステロイドではなく、副作用のない抗アレルギー剤です。そのお陰か、発作は一度起こしただけで、今のところひどくはなっていません。
それから乾燥がよくないので室内の湿度に気をつけてます!

  • ちちす

    ちちす

    コメントありがとうございます!
    ネットで調べてたらステロイド吸入をよく見てたので、副作用のないものがあるならそちらの方がいいですよね(^^)先生によるんですかね??ちなみに吸入機っておいくらくらいするんですか??
    やはり加湿ですね٩(。•ω•。)

    • 11月26日
  • ことりのき

    ことりのき

    吸入器はお医者さんから紹介して頂き、少しお安く入手しました。とは言っても一万ちょっとはしたかな。。でも使いたいときすぐ使えるし、買って損はなかったと思います(^^)
    インタールは副作用がないぶん、効き目も弱いので、症状が出てないときも予防的に使い続けたりしないといけなかったりします。お医者さんに聞いてみてください(*^^*)

    • 11月26日
  • ちちす

    ちちす

    紹介してくださるんですねー(^^)!楽天でさっき調べてみたらいろんな金額のものがあるんですね |゚Д゚)))
    あまり症状がしんどすぎなければ、副作用のないものの方が安心しますね♡色々参考になりました!ありがとうございます٩(。•ω•。)♡

    • 11月26日
まるころりんこ

うちの子はアレルギーとかでは無く風邪をきっかけに必ず喘息症状が出ます…
2度ほど入院の経験もあります💦
なので風邪のひきはじめは特に注意して、鼻水をこまめに吸ったり、加湿したりしてます。
風邪かなと思ったらすぐ病院に行き吸入機を借りて毎日吸入をしたりします。
普段でも気温の変化に気をつけたり、とにかく加湿と、掃除徹底してます‼️

  • ちちす

    ちちす

    コメントありがとうございます!
    風邪がきっかけになるんですね(つд⊂)!入院するほど大変になってるなんて…お子さんもまるころりんこさんも大変だ(´・ω・`)病院の吸入機を借りるだけだとおいくらくらいしますか??今から寒い季節やし気温と湿度に敏感にしてやらないとですね(ξっ´ω`c)!

    • 11月26日
  • まるころりんこ

    まるころりんこ

    ありがとうございます😊
    借りるのは今の病院はタダで貸してくれてますよ。
    実は今も風邪で借りています。
    頻繁に使うので買うのもアリかなと思うのですが…今のところ貸してくれているので買わずにいます。

    • 11月26日
  • ちちす

    ちちす

    無料なら助かりますね(´,,•ω•,,)♡治療にもお金かかりますしタダで借りれるならラッキーです♡参考になります!ありがとうございます(*^ω^*)

    • 11月26日
to@Ⓜ︎

私自身が、小児ぜんそく持ちでした!
でも、小学生になる頃にはほぼ症状ゼロでしたよ。

すんごい埃っぽい、古いお家に住んでいるお友達がいたんですけど、その家に泊まりに行った時だけ、咳が止まりませんでしたが…汗

人によるかもですが、だんだん気管支も、丈夫になっていくのかな〜と思いました。

  • ちちす

    ちちす

    コメントありがとうございます!
    ご自身が喘息持ちだったんですね!やっぱりホコリはダメでしたか(´・ω・`)いとこも小学校くらいまで喘息?で、それからはならなくなったといってました!!成長とともに強くなってくんですね。…うちは小学校まであと3年半もある(つд⊂)w

    • 11月26日