※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くー
その他の疑問

札幌市に住んでいるのですが…引っ越しをして手続きをしに行った時に役所…

札幌市に住んでいるのですが…
引っ越しをして手続きをしに行った時に役所の方から新生児訪問?(ごめんなさい、馬鹿なので名前わかりません)みたいな子供産まれたら訪問があるのでみたいなのを聞きました
ですがその際特にこの番号から連絡が行きますのでとかは言われてません
訪問は良いですが産まれてからお互い都合があるし日にちや時間を決めるのにどうやって連絡してくるのでしょう?
なんかたまに知らない番号からくる番号があって役所?と思いながら知らない番号は詐欺とかもあるし怖いので出てないのですが…
どうゆう流れなんですかね?
まだ産まれるのはもう少し先ですが最近知らない番号からくるのを見てもしかして?と疑問に思ってます

コメント

かな

基本的に訪問のときはアポ取りの連絡がきます。もし出なくても、留守電にきちんと残してくれますよ。産まれる前からそのことで連絡くることはないと思いますが、もしかしたら別件で?電話きてるのかも。番号をネットで検索すれば、怪しい番号じゃない限りヒットするので、検索されてはどうでしょう。

• くー

くー

留守電とか入れてくれるんですね
    検索かければわかるんですね

• 7月11日
はむはむ

私も札幌在住ですが、妊娠5ヶ月目に入った為、初妊婦訪問のことで先日、保健師だか助産師の方から電話きました。
ちなみに番号は区保健センターでも区役所でもなんでもなかったです。検索したら、札幌市委託助産師でヒットしました。
委託してる先で電話してくるのかもしれませんね。

札幌の市外局番011からかかってくることと、私の場合出産予定日の確認、名前を言われたので特に疑うことはなかったです😊✨

ご不安であれば、お住まいの区保健センターに問い合わせしてどのような番号から連絡が来るか聞いてみてもいいかもしれませんね!

• はむはむ

はむはむ

でも新生児訪問という内容なだけに、日程を決める電話連絡なのでそれ以外のことを言われるようでしたら詐欺など疑わしいですがそういった詐欺もあまり聞かないのでそこまで御心配されなくても良いかもしれません😉✨

• 7月11日
  • くー

くー

初妊婦訪問もあるんですね😅
    検索したら出てくるんですね!

• 7月11日
  • くー

くー

そうですね!
    必要最低限以外のこと言われなければ大丈夫ですよね!

• 7月11日
しの

住んでるところは違いますが、電話急にかかってきましたよ。
私も最初知らない番号でとれず、電話番号を検索したら役所だったので折り返しかけなおしたら「〇月〇日訪問よろしいですか?」という流れでした。

• くー

くー

急にくるもんなんですね💦
    検索かけてみます

• 7月11日
めーこ

確か出産して2週間後とかに連絡きた気がします!
新生児訪問は赤ちゃんが生まれてから1ヶ月検診に行くまでの間に訪問してくれると思います☺️
なので連絡は出産後なのでそんなに気にしなくて大丈夫だと思いますよ!

• くー

くー

そうなんですね!
    わかりました!

• 7月11日
あやぽ

私は保健師さんの携帯から電話来ました(笑)
もちろん検索しても出てこなく、誰だろうと思ってたら母のところに電話が行ったみたいで母から「保健師さんだから次出てね」って言われました(笑)

• くー

くー

ケータイから来ると分からなくて困りますね💦

• 7月11日
ハンナ

札幌市で何度か来ていただいた事あります。電話くるのは保険センターではなくその地域の担当の委託保健師さんからです。その方の自宅電話若しくは携帯電話からくるので知らない番号はでない主義の方(自分もそうです)え?もしかしてこれ?って感じで結構疑って出ました笑
出産した後確か母子手帳についてるハガキを出すと連絡が来た記憶があります。

• くー

くー

ケータイ電話だと分からなくて戸惑いますよね💦

• 7月11日
ほっぺちゃん

わたしは、出生届けを出したあとに助産師さんから電話がありました😃
こちらの都合のいい日と時間を合わせてくれましたよ💡

• くー

くー

そうなんですね!

• 7月11日
おののこまち

私は070から始まる携帯から電話が何回も着信くるから怪しすぎて着拒したんですよね笑
そしたら、それが保健師の携帯だったらしく、保健センターから連絡がつかないので電話くださいっていう封書がきました🤣

• くー

くー

ケータイの番号で来られても怖いですよね😅
    お手紙くるんですね笑笑

• 7月11日