※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
福岡くんーー👍👍👍
子育て・グッズ

トイレトレーニングについてのアドバイスをお願いします。トイレで練習させるべきか、補助便座を洗い場で使うべきか迷っています。補助便座の置き場所も悩んでいます。

そろそろ、トイレトレーニングを始めようかと思っています!!

あまり会話は出来ないけど、意思表示はしっかりして私達が話していると、内容もわかってたりします。
トイレに呼ぶと、喜んで走ってくるのですがオシッコ出来たことはなく。(まだゆるく始めて 2日目ぐらいです😅)
お風呂に入る前に洗い場で促すと 90%ぐらいの確率でオシッコしてくれます🙆

そこで、まずは補助便座をお風呂の洗い場に持って行ってオシッコをさせ 慣れさせたほうがいいのかな。と思っているのですが、やっぱりトイレでしっかり練習させた方がいいのでしょうか??

後、いずれにせよ最終的には補助便座はトイレに常に置いておこうと思っているのですが、みなさんどのように置いてますか??(上の棚にフック掛けとか??)
我が家のトイレは扉の上に棚があるので ぶら下げるのは微妙かな。と思っています。
トイレの通路?が少しあるので、今は通路に時下置きにしてます。

ぜひ、どんなアドバイスでもいいので教えてください😣

コメント

なぁこ

補助便座を立てかける用の台を買いました!たしか、リッチェルのです!便利ですよ❣️

うちは、次男の出産もあり、トイトレ開始が遅れてしまいましたが、今やってるところです。保育園で、すでに毎日トイレに行く習慣ができていたので、うちではいきなり補助便座で始めました‼️今の所、かなり成功率が上がってきてます😊
昨日は、トレーニングパンツで過ごしましたが、もらしませんでした😂

あとは、成功したらシールを貼るご褒美も使ったりして、トイレ好きにさせてます😆

• 福岡くんーー👍👍👍

福岡くんーー👍👍👍

回答ありがとうございます!!

補助便座置きというのがあるんですね!目から鱗商品です✨

トレーニングパンツも併用して、ゆるくやっていこうと思います😃

• 7月11日
ママ

うちは現在トレーニング中です。最近、進歩に気づいたので参考になればと…。

うちは保育園での定時誘導+入浴前トイレに行くことから始めました。なんとなく出るようになってきてましたが、停滞してました。
娘はオムツだとうんちは行けてもオシッコはオムツが多いです。でも、布パンツだと失敗してもチビる程度です。オムツにはやってOK、パンツはトイレに行かねば…と思っているのかな😅オムツでもトイレに誘うんですけどね💨 あと、娘はトレーニング用の4重パンツよりも普通のパンツがよかったです💦トレーニング用のものは布が厚すぎて自分で脱ぎ履きができず、トイレ行くのがめんどくさいようでした。
進んできて停滞したら、思いきって普通のパンツでやってみてもいいかもしれません。

私も補助便座かけ?を使ってます✨

• 福岡くんーー👍👍👍

福岡くんーー👍👍👍

回答ありがとうございます!!

やっぱり思いきってパンツを履かせて気持ち悪くなる感覚を覚えさせた方がよさそうですね!!

パンツの準備も出来ているので、早速履かせてみようと思います😆

• 7月15日