※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
ココロ・悩み

寝かしつけについての話で、知り合いからの厳しい意見に不快感を覚えた女性がいます。個性や子育ての違いを尊重したいと感じています。

愚痴です。
知り合いと話しをしてたときに、寝かしつけの話になりました。
うちの子は手足が動いてしまって自分では寝られず、抱っこ&おひなまき でいつも寝かしつけしてる。という話をすると
「えーウチは産まれてから1人で寝るよ、あとはトントンでしか寝かせたことないよ、小さいころから抱っこして寝かして癖を付けたんじゃないの?ちゃんと躾しなきゃ、おひなまき も癖つくんじゃないの、1人で寝られない子になるよ。ダメだねー」
など言われました。
なら手足が動いてビクついて寝られない子を放置か、トントンしろってか!トントンしたら余計に手足がビクついて寝られないんだよ!
正直、知り合いの子がただ単に寝るのが上手で手がかからないってだけであって知り合いが躾をしてるわけではないのにななんであんな風に言えるんだろって思います

寝るのが下手な子もいるし、寝たくても手足が動いてビクついてうまく寝られない子もいるし、それは個性だと思うので、言い草にとっても腹が立ちました

もともと自分が一番でドヤ顔アドバイスしてくる人だったので、なんか話しするのに疲れました😭
もう会いたくないなー

コメント

u.s

そんなうまくいったらちょー楽ですね!!
大人も個性があるように赤ちゃん1人1人で違うのにまったく一緒のやり方が通用するわけありません(笑)
1つのこうゆうやりかたがあるよとゆう感じで受け取ったほうがいいと思います😔
自分がうまくいったから調子乗っているのでしょうね😑

• もも

もも

ですよね😅みんな一緒なら全国のママさん楽ですよね

• 7月11日
ぎゃびー

上の子はまさしく抱っこしてなくてもコロンと寝てくれました🙄躾とか特にした覚えはなしです(笑)

2人目出産しましたが…おっぱい中に抱っこされたまま寝るか、おっぱい中に寝なければ抱っこしてないとダメです😅

助産師さんに泣いたらとりあえず抱っこしてあげてと母子同室なる前のお話で言われました🙆

• ぎゃびー

ぎゃびー

まだ1ヶ月じゃ躾も何も無いわ!って思っちゃいました😂
    抱っこじゃなくても寝る子もいるんだなーって受け流しが一番ですね❤️

• 7月11日
  • もも

もも

コメントありがとうございます
    赤ちゃんみんな個性がありますよね❗️
    そりゃそのまま寝る子もいるし、自分の寝方がある子もいますよね😅

• 7月11日
空

こんにちは☺️
私の娘も手足のビクつきがありなかなか寝れませんでした。
私もタオルで巻いて抱っこで寝かしつけてましたが一歳になる前に自ら抱っこでねんねが嫌になったみたいで、それからはトントンで寝るようになりました😊
今もタオルで巻かれるのが安心するみたいで自分でくるまったりしてますが、安心して眠れるならいいかなと思い好きにさせてます(笑)
巻かれて抱っこで眠れるならいいと思います!
眠れないほうが可哀想ですよね😅

• もも

もも

大きくなると自然にいずれは抱っこじゃなくなるので別にいいですよね😅
    なんであんな上から目線なんだろ

• 7月11日
きみはる

躾て(笑)
早い躾ですね(^^;
うちもずっと抱き付いてじゃなきゃ寝なかったりしてましたが、ある程度大きくなれば普通に一人で寝ますよ。
小さい時だけですよ、そうやって一緒に寝られるの。
今じゃ抱きつこうもんなら罵詈雑言で拒否されます。。😂
勿論小さいのに一人でいい子なのも偉いですが、甘えたいならたっぷり甘えさせたって良いのですよ。
本当それぞれでいいんです。
沢山抱っこして上げてくださいね😊

• もも

もも

大きくなったら拒否されるんですね😭
    そりゃ小学生になっても抱っこだったら躾がどうこう言われても仕方ないですけどまだ小さいですし関係ないですよね😅

• 7月11日
えり

その言い方はちょっとイラってしますね😣
1人で寝てくれるのはたしかに楽ですけどね💦
でもその人が言うようにやって同じように寝れるようになるわけではないですし
まだまだネントレする必要もないですよ
気にしないでももさんのやり方で子育てしましょ😄

• もも

もも

ですよね😅
    まだ小さいですし抱っこでも関係ないと思ってたのにそんなこと言われてなんか腹立ちました笑

• 7月11日

かなりイライラしますね!その方!
私だったら会う回数減らして行ってフェードアウトしていきます😝

私も以前友人に、息子のオムツ替えしているところを見られて、
「わー!一体何時間替えてないの?かわいそう!」と言われ、その友人の子供は女の子だったのですが、「こんな前のほうまでおしっこ溜まるのよっぽどだよ!放置しすぎ!」と怒られたのですが、男の子って前からオムツ膨らんできませんか?!前のオムツ替えから3.4時間とかだったのにそんな風に言われ、それ以来会っていません😝
いろんな方が世の中居ますよね〜😤😤

ももさんはお子さんを思う存分だっこしてあげてください😊💕
愛情伝わりますよ😊💓

• もも

もも

本当に知り合い程度の方なのであまり会わないんですが仕事の関係上会わないといけないんですよね😭

うちの子も前から膨らみます❗️ぱっと見いっぱい出てるかなって思ってもあんまり出てない時もありますもん☝️

本当ですねいろんな方がいます😅

• 7月11日
なぎ.*

うちの子もモロー反射強くてなかなか寝なくて背中スイッチも激しくてベビーベッドいらないんじゃないかってくらい抱っことバウンサーのお世話になってました( ;∀;)
ママリで相談しておひな巻きを教えてもらいましたよ!✨
最近はウトウトしたらベッドに連れて行きグズったら一瞬抱っこ、落ち着いたらベッドに降ろすを繰り返していてやうやくトントンで寝られるようになってきましたがまだムラがあります💦
個人差ですよね(´・_・`)
生後1ヶ月の子に躾も何もないです!💦
気にしないようにして、その方と育児については話しをしない方がいいかもしれませんね(。vωv。`)💦

• もも

もも

うちもベビーベッド使ったの新生児の最初だけでした笑

私もモロー反射が薄くなってきたらトントンとかで寝てもらえるようにしたいですが
    まだしょうがないと思ってたので、そんなこと言われてもって感じです😅

• 7月11日
ママ

嫌な人だ💦
うちの子もう5才だけど、赤ちゃんの頃は抱っこじゃないと寝ないし、私も同じ様に『抱き癖がつく』とか外野に色々言われました。でも抱っこって赤ちゃんにもママにも凄いメンタルにいいと思うな~。まだ1ヶ月の赤ちゃんだし✨可愛い時期にいっぱい抱っこしてあげてください。高圧的な話は聞き流しましょう😊

• もも

もも

今は抱き癖もない、抱っこしっかりしてあげてって言われてますもんね!
    いずれは抱っこもさせてくれなくなるんですから今だけですもんね

• 7月11日
しばたろ

一言!
赤ちゃんは一人一人違うから、比べることはしてほしくないですね😭
個性ですから、そら~違います。

ちなみに
うちの子はなぜか、
夜です寝ましょう!
と暗くすると指チュパで寝ます。
ただ、お昼寝しません(涙

以前は……想像を絶するくらいの対面勝負をしてきました。
寝ない!寝ない!背中スイッチ頭にも付いてんじゃないのか?!
モロー反射がひどく、自分のびくつきにびっくりして泣き叫ぶ息子。。自分のおならにびっくりして泣き叫ぶ息子。。

だっこ!おひなまき!クセとかつかないですよ~💦赤ちゃん安心します💓

会わなくていいように祈っております。

• もも

もも

違いますよね😅
    すぐ比べたがる人で自分が一番みたいなので💦

指チュパで寝てくれるならいいですね
    前まで大変だったんですね😂
    成長したら変わりますよね

• 7月11日