※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめちゃん
子育て・グッズ

授乳間隔や便について質問です。授乳は6回程度で、22時の授乳だけ母乳とミルクをあげています。便の出方が気になり、母乳が足りていないのか不安です。夜中に起こして授乳すべきでしょうか?

一ヶ月半の女の子です。
授乳間隔、便、について質問です
一日の授乳がだいたい
4時、8時、11時、16時、19時、22時
ぐらいです。
22時の授乳の時だけ母乳とミルク(今は80)をあげてその他は母乳のみです。
22時の授乳から5時間空く事、おしっこは沢山出てるけど便の方が二週間前は少なくても3回は出てたのに2日出なくて3日目に普通に一回出てその後爆発的な便を出します。
その代わりなのかオナラを良くする様になりました。
本人は苦しそうにしてないので病院には行ってないのですが母乳が足りてないから便が出なくなったのでしょうか?
夜中起こして授乳させた方が良いのでしょうか?
泣いたらあげるていうのをしてたらこんな間隔になりました

コメント

ハクナ

体重の増え方はどうですか?
1か月半なら、3時間以上はあけない方がいいですよ。11時から16時まであいてますよね?22時から4時も。
便はまとまって出るようになるので問題ないですよ。おしっこが出ないと心配ですが。おならはげっぷで出なかった分だから大丈夫です。

• まめちゃん

まめちゃん

体重は一ヶ月検診時は1日35グラム増えてました
    今も家の体重計ですが検診から半月ですが1キロ弱増えてます。
    誤差はあると思いますが…

授乳間隔はやはりあけない方が良いですよね!
    よく寝る子で無理に起こすのもかわいそうだなと思い…
    起こしてあげるようにします!
    ありがとうございます😊

• 7月11日
まま

夜のミルクは何のためにあげてるんですか?
うちも夜ミルクあげた方がよく寝るって聞いたんであげてたんですが、全然寝なくて、よく飲んだ日ほどおメメぱっちりでした。
1ヶ月検診の時に先生にそれを言ったら、体重が順調に増えてるならあげなくていいけど、もし、お母さんが母乳あげ疲れてるならあげても問題なしですって言われました。
うちは生後2週間から1週間でなかった時があるんですが、1日でなかったら綿棒浣腸してあげてって言われました。
綿棒浣腸で出すって感じじゃなく、お尻の穴の中の背中側の排便に効くツボを押してあげる感じらしいです。
あと、母乳なら冷たい飲み物飲んでると赤ちゃんが便秘したり乳児湿疹起こしたりします。
最近温かい飲み物や食べ物ばかり取るようになって、便秘も乳児湿疹もよくなってきました。お肌スベスベです(´(エ)`)ノ 

• まめちゃん

まめちゃん

同じ理由です!
    助産師さんに同じ事言われました!
    元々混合だったのが母乳が出る様になって夜だけミルクもって感じで。
    体重も順調に増えてます!

あついのでついつい冷たい物飲んでしまってます💦
    飲み物と綿棒浣腸ツボを意識しながら試してみます!
    ありがとうございます😊

• 7月11日