※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

4ヶ月半の男の子がコンコンした咳や吐き戻しなどの症状が続いています。風邪と予防接種の影響かもしれませんが、かかりつけ医が休みで不安です。自宅安静でいいでしょうか?

生後4ヶ月半の男の子です。

1週間前からコンコンした咳。
唾液でむせてるだけ?と気にしていませんでしたが、日に日に悪化…。

昨日2回目の予防接種(B肝、ヒブ、肺炎、4種、ロタ)時に診察してもらい、耳・喉ともに異常なしで、かるーい風邪らしく、一応風邪薬を処方してもらいました。
朝昼晩の3回服用してます。

昨日日中はいつもとあまり変わりなく、21時半の寝かしつけからギャン泣き…
コンコンの咳とギャン泣きの繰り返しで、抱っこしてたら落ち着いて数分〜1時間ほど寝てくれることもありましたが、今朝までオール状態でした。

夜中、うんちが4回あり(普段は1日1回)、色はほぼ一緒ですがネバっとした感じの便でした。
おなら、お腹のぎゅるぎゅるがいつもより多かったです。

今日もあまり機嫌がよくなく…
熱は37.3度前後です。

先ほど授乳し、げっぷさせる時にゲボッと吐き戻し?嘔吐?があり、床までびちょびちょになるほどで、こんなに吐いたのは初めてでした。

風邪+予防接種の副反応のせいだと思うんですが、気にせず自宅安静でいいと思いますか?
かかりつけ医は今日はお休みです。

なにかアドバイスお願いします。

コメント

3kids

気になるなら他の病院受診された方が安心かと思いますが、少しでも体調悪い時は予防接種はやめた方がいいですよ。医師の判断で大丈夫でも、最終的には親の判断、責任です。

• ママリ

ママリ

少し様子を見てみます。
    ありがとうございます。

• 7月11日
ヌーピー

とても似たような症状でした!
3日にヒブ(3回目)、肺炎(3)、四種(2)、ロタ(3)の予防接種を受け、その際咳がコホコホ出てる旨伝えました。様子見でいいと言われたのですが悪化したので三日後の6日にもう一度小児科に行きました。風邪薬を出され土日飲んであまり回復しないので再度9日受診して検査してもらったらRSウイルスに感染していました。
予防接種の副反応で悪化したのかと思いましたが、もともとどこかでもらって感染していたようです🤧寝る前がひどくて咳き込みすぎて嘔吐を繰り返して寝付けなくてとても可哀想でした。病院で吸入してもらうと呼吸が楽になるみたいで9日に午前と午後二回受診し吸入しましたら吐かなくなりました。今もまだ薬を飲んでいますがだいぶよくなりました!が、今度は主人が咳き込んでいます、、エンドレスにならないように気をつけます😂

• ヌーピー

ヌーピー

アドバイスになっていなくてすみません💦
    ちなみにうんちもいつもは便秘気味なのに1日3〜4回出る下痢気味になってしまいました。鼻水も透明なのが良く出てます。
    かかりつけのお医者さんがお休みとのことですが他のお医者さんでも全然いいと思います!気になるようなら受診されるのが一番です!早く良くなりますように✨

• 7月11日
  • ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます!
    とても参考になりました。

幸い、咳もマシになってきました✨
    少し様子を見てみて、治らないようならまた病院にいってみます。

• 7月11日