※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(^^)
ココロ・悩み

祖母の容態が悪く、妊娠中の女性が会いたいと思っているが、家族から自己責任や祖母の精神的ショックを心配されている。自宅にいることが情けなく、もどかしい気持ちでいっぱいです。

大好きな祖母がもう今日明日…と言われている状況です。

負けん気の強い、我慢強いパワフルな祖母。小さな頃から実家の仕事の都合で夏休みは祖母宅に飛行機に乗り泊まりに行っていました。親戚一同で旅行に行ったり、祖母がこちらへ来たり…。私が結婚してからも旦那を可愛がってくれたりと、関係は深かったです。

そんな祖母の容態が悪いと聞いたのは妊娠する3ヶ月前でした。すぐの旦那と仕事の合間をぬってお見舞いに行きました。病室で寝る祖母を見て、あんなに元気だったのにと涙を堪えるのに必死でした。それから入退院を繰り返していた祖母ですが、検査薬で妊娠が分かった時にも赤ちゃん大丈夫かな?と思いながらもお見舞いに行きました。
そこから病院でも妊娠が分かり、親戚一同私の妊娠を知ってからは自分も悪阻がありお見舞いに一度も行けていませんでした。親戚の結婚式にも大事をとって欠席しました。
それから祖母もなんとか自宅に帰れるまでになったのですがやはり日に日に体力は衰えここ数日でガタッと目も合わせられない息をするのがやっとだということでした。

悪阻も落ち着いたので私はとりあえず一目会いたいと飛行機の予約をとっていたのですが、昨日検診で飛行機に乗りたいことを伝えると自己責任。豪雨の後だから…と言われてしまいました。。
母に伝えると、やはり辞めておいた方がいい。おばあちゃんもきっとあんたが元気な子供を産んでほしいと思ってる。妊婦さんはお葬式に出たらダメというそんな迷信よりも、弱り切った祖母を見て精神的ショックを受けてしまうことを心配する。元気な姿を残しておき。近場なら行ってあげてと思うけど通すぎるね。といわれました。

分かってはいるのですが、会いたい。と何もできない自宅にずっといる自分が情けなくもどかしい。
なんで今なの。もっともっと話しかけたい。手を握ってたい。

コメント

遥ママ

大好きなお祖母さん……
心配ですしつらいですよね(>_<)

私も妊娠中
葬儀出ましたよ

最後になるわけで
あとから後悔したくないので……

うちの家族は迷信とか信じないですけど
何人かには妊婦は葬儀だめと言われました
でるならお腹に鏡入れてと……
なんの根拠でいってるのわからないですけど心配なら気休め程度にされてみては?

飛行機なと移動がしんどいかもですが……
体調の変化に気をつけてください(>_<)

u.s

妊婦さんや飛行機とかはまったく関係ないのですが、
私の祖父が亡くなる寸前、孫の一番上の長女が成田空港にいて病院まで約2時間のところにいました。
祖父は肺が悪かったため呼吸が何回もとまり親戚一同で何度も呼びかけなんとか長女が到着するまで待ってくれと話しかけました。
その間、もし間に合わなかったら後悔するなとおもい私はテレビ通話で長女に電話をしながら姉は祖父にタクシーの中で話しかけていました。
結局姉がついて数分で逝ってしまいましたがあのとき間に合ってなくて顔も見れていなかったらかなり心残りだったんじゃないかなと思います。

れあら

私は次男の妊娠中、交通事故で従兄弟の子供が星になりました…

車で3時間程の距離でも周りからは、赤ちゃんが大事と言われ、産科の先生にも、快くいっておいで、とは言えない…と言われました。

でも、反対を押し切り旦那にも休みをとってもらいなんとか息があるうちに行きました。もう時間の問題だと言われてましたが私達が声をかけると、血圧がぐーんとあがったんです。偶然かもしれないですが…私はその時に来てよかったなと思いました(。´・ω・)
次の日、仮通夜まで参列。本通夜、お葬式にはでずに帰ってきました。

質問者さんは、飛行機✈️を、使ってとのことなので無理がないようにはしていただきたいですが、旦那さんと2人のお子さんなので旦那さんとじっくりお話されたほうがいいかもしれないですね…

くもくも

私も出産する1ヶ月ほど前に祖父を亡くしました。
私も小さい頃から祖父母とずっと過ごしていたので最後に会いたいと思いましたが、私も移動に5時間程かかる距離だったので凄く悩みました。
ただ、最後会えなくても心は繋がっているし、もし会いに行って子供に何かあったらおじいちゃんが心配すると思ったので、私は会いに行きませんでした。
今でも正しい判断だったかは分かりませんが、子どもは元気に産まれてくれたので良かったと思っています!
もし子どもに何かあったら一生後悔するだろうけど、おじいちゃんにはいつも自分のそばにいてくれてると勝手に思っているので寂しくありません(^ ^)

お祖母様に会いたい気持ち、ものすごくわかりますが、何かあったらお祖母様も心配されるんではないでしょうか。
ラインなどのビデオ通話はどうですか?お顔を見て話すことはできると思います!

なぎ.*

私も子供の頃は毎年夏休みに家族で飛行機に乗り毎年祖父母の元に遊びに行っていました。
高校の卒業式に祖父が亡くなり先に行っていた両親も私が卒業式に出なかったら困ると卒業式が終わるまで亡くなった事を知らずに最後は会えませんでした。
今94歳を迎える祖母がいますが入退院を繰り返しています。
妊娠安定期に飛行機で会いに行きましたがやはり病院では何かあった時に責任が取れないから行って大丈夫とは言えないようですね。国際線は高度が上がるのが速いから余計に危ないよと念を押しされましたが腹帯巻いて私は行きました。
無事に出産を終えましたが、今度は子供を連れての移動が子供の負担、泣いてしまった時の周りへの迷惑を考えるとなかなか行動できません。
今、大動脈解離で入院しています。
会いに行きたいですがまだ行けてない現状です。
いざとなったら両親に付き添ってもらい行くつもりですが、距離があると間に合うか不安になります。。
自分が一度大丈夫だっただけなので行った方がいいと言えないのがもどかしいですが、お気持ちに共感してコメントさせて頂きました。
ただ、情けなくなんてないんです。
お婆さんもお腹の命も同じだけ大切ですもんね。
ご自身を責めないでくださいね。

(^^)

みなさま、まとめての返信となり大変申し訳ありません。

遥ママさん、なさん、れんあゆさん、マメさん、ももさん、なぎさん。

気が気でなく質問でもきちんと書けておらず…
母親が止めた理由として、私が一度流産していることがあります。
今回無事にここまで育ってくれたことで、万が一のことがあった時旦那のご両親にもなんと説明していいか(旦那のご両親も安全に安全にと言われているので。)もしお葬式となればバタバタとするし私に何かあっても病院へ連れて行くのも大変になる。かなりの田舎のため…
家にいて転ぶのとお見舞いにきて転んで何かあるのとでは違ってくる。
何よりショックを受けやすい私の精神面をとても気にしているようでした。私も飛行機移動や車移動より祖母の変わり果てた姿や弱っていく姿を見て自分がどのようになってしまうか分からないなと思いました。

先程、誰もいなくなったときに母親が耳元に電話持って行くから話してあげて。と言われ、おばあちゃん〇〇だよ。と名前をいうのだけで精一杯でした。もうこれ以上の言葉は涙が溢れて言えず…本当は色々ありがとう。元気な赤ちゃん産むよ。と言いたかったのですが。ずっと寝ていた祖母が目を開き動こうとしたようで、わかってるよ。と言ってくれました。

旦那も最初は急いで駆けつけよう車で何時間かけてでもいいし、飛行機でもいいからと仕事休んでとりあえず祖母宅まで送り届けて自分はとんぼ帰りで仕事へ行くとのことだったのですが、やっぱり私の精神的なこと母の話を聞いて辞めておいた方がいい。おばあちゃんを信じよう。人の気持ちは消えない。きちんと思えば届くから。おばあちゃんも自分のことより〇〇のことを考えてくれてる人だと思う。もしお葬式があったとしたら自分が行ってくるよ、といわれました。

もっと、早く子どもが授かれていたら、あのとき流産していなかったら今頃会わせられていたのに、行けていたのに。そんなもしもの話ばかり考えてしまいますが、そんな自分の都合のいいようにばかりはいかないですよね。
ダメなことばかり考えるより頑張って。と念を送りたいと思います。

生前に顔を見てきちんとお礼を伝えられるのが本当は1番だと思いますし、それをしたいと今も思いますが、今回は赤ちゃんが生まれたら、車で祖母に会いにいきたいと思います。それまで奇跡を信じたいと思います。

とりとめのない文章で申し訳ありません。
みなさまからのコメントとても嬉しく元気を頂きました。ありがとうございます!!