※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままま
子育て・グッズ

① 動き回る時は、首や手首を冷やすと効果的です。 ② おでこの熱さは風邪の初期症状かもしれません。 ③ 症状が続く場合は、再度診察を受けることをおすすめします。

ほんとに風邪なのか、ただ暑いだけなのか、
迷ってます。

月曜日にB型肝炎3回目の予防接種のため、
朝体温を測ったところ37.5度でした。
(大人用で1分くらい測るやつ)

少し前からおでこが熱いとは思ってたのですが、
食欲もあり、おもちゃで遊んで、キャッキャ笑って、
よく寝てるので心配ないと思ってました。

結局病院ついて再度体温はかって、
37.7度だったので、
診察してからの判断になりました。

先生いわく、喉が少し赤いかなぁ...と。
「風邪の初期症状ですね、
体冷やして、水分よくとってくださいね。」
と言われました。

だいたいおでこが熱いのが朝起きてからお風呂入るまでです。
お風呂入るとおでこの熱さなくなります。
クーラーは朝から26.5度でつけてます。

今も元気に「あー」と叫びながら床をバンバン叩いてます笑

長くなってすいません。質問したいのは、

① 冷やすと言っても動き回るので、
どう冷やしてあげたらいいのかわかりません💦

②おでこが熱いのはやっぱり風邪なのでしょうか?

③次、診察してもらうとしたらどのタイミングがいいでしょうか?

どれか1つでもいいので、教えていただけたら嬉しいです(>_<)

コメント

みー

ママたいへん(´・ω・`)
①冷えピタで大きな動脈が通っている首、わき、足の付け根あたりを冷やす
②おでこで熱を測らない
予防接種後の一時的な熱の上昇と風の可能性あり
風ならウィルス感染なので咳や鼻がひどい事がない限りは飲む薬がない
元気があれば様子を見る
③ 熱38度以上のが続いたり症状が悪化し元気が無くなった時

  • ままま

    ままま


    冷えピタないので買ってこようと思います😭そういったものを準備してなかったので反省です💦

    おでこで測る体温計もあるのですが、数値がバラバラなので、大人用のワキのやつ使ってます(>_<)
    咳も鼻水もないので、様子見ます!

    詳しく答えてくださってありがとうございます😭💓

    • 7月11日
  • みー

    みー

    子供は動くので氷枕は寝てる時しか使えないんですよね💧
    体温計は脇がベストです(´・ω・`)

    • 7月11日
  • ままま

    ままま


    ほんとですね💦熱あるからじっと寝て!って出来ないですもんね😭
    ちょっと落ち着けました!
    ありがとうございます✨

    • 7月11日