※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あばれるプリン
子育て・グッズ

授乳後の娘の顔に湿疹が出て赤くなることがあり、アレルギーかもしれないと不安に思っています。痒がったり不機嫌になることはないので、次の予防接種の際にお医者さんに相談しようと考えています。同じ経験の方の食材反応について教えていただけると助かります。

☆授乳後の湿疹について☆
いつもお世話になっています!
生後2ヶ月になる娘を完母で育てているのですが、最近ふと、授乳中に娘の顔を見ると顔に湿疹見たいのが出て赤くなっていました。
30分くらいするとその赤みも治まるのであまり気にしていなかったのですが、色々調べてみるとアレルギーかも…?と不安になってきました。
痒がったり不機嫌になることはないので焦ってはいません。次の予防接種の際ついでにお医者さんにも聞いてみようとは思うのですが、よければ同じ様な方がいらっしゃいましたら、なんの食材に反応していたかなど教えていただけるとありがたいですm(__)m
参考にさせてください。(>_<)

コメント

しぃ

3ヶ月の娘を完母で育ててます!
うちは辛いもの食べたあと赤くなります!

• あばれるプリン

あばれるプリン

辛いものですか…キムチ…
    食べたな。。(>_<)あり得ますね。
    ありがとうございます!!

• 11月25日
まきつむ

そういえば…うちの娘も授乳後に湿疹みたいなのがあって赤くなっている気がします💦母乳がよく出るので口の周りとか母乳まみれになるので拭くようにはしてるんですが…心配になりますよね(._.)

• あばれるプリン

あばれるプリン

うちも最初、お乳が顔について荒れちゃったのかなーとか軽い感じだったんですが、母が「おっぱい飲んだ後顔赤くなるねーアレルギーちゃうかー?」って言ってきたのでハッ…!としまして。。(>_<)
    身内にアレルギー体質の人は居ないので気にしてなかったのですが、アレルギーだと可哀想だなと…。
    お乳が詰まらないことを良いことに乳製品食べ過ぎてるからかな…

• 11月25日
  • まきつむ

まきつむ

アレルギーとかなんですかね?💦次の授乳の時に気をつけて見てみます(^^)

• 11月25日
  • あばれるプリン

あばれるプリン

いや、病院でパッチテストやら血液検査やらしないとはっきりは分からないんですが、その可能性もあるかもです(>_<)
    ただ、授乳時に頭に血が上って赤くなってるって事も考えられる様で、
    そう言われてみるとお風呂上りにもバァーッと湿疹が出たり、寝起き伸びをしたりすると赤くなったりするので、どうなのか…って感じです(´・ω・`)
    ただ離乳食までには検査しといたほうが良いねと母には言われました(>_<)

• 11月25日
  • まきつむ

まきつむ

さっき授乳したので気を付けて見てみたんですけど、私の場合は違う気がしてきました💦すいません💧授乳時に頭に血が上って赤くなるタイプの方ではないかと思ってきました💦授乳終わったらなんともないので…

• 11月25日
  • あばれるプリン

あばれるプリン

そうですか!それは良かった◎(^ ^)

• 11月25日
みさ3344

二ヶ月半の女の子を完母で育てています。
うちの子も同じように、授乳後にほっぺや目の周りに赤い湿疹が出ます。
痒そうでも痛そうでもないので特にケアはしていません。時間が経つとひいています。
おっぱいトラブルがあまりないので、食べ物はけっこうルーズです。
アレルギーですか(°_°)
もうすぐ3カ月検診なので聞いてみます!
回答になっておらずすみません(^^;; 一緒だ〜〜と思ってコメントしちゃいました(^^;;

• あばれるプリン

あばれるプリン

コメントありがとうございますm(__)m
    同じですね!私も2ヶ月半の女の子、完母です!
    そうなんですf^_^;)私は溜まり乳なのですが今の所詰まったりはないので食事は気にしてなかったのですが、母乳からアレルギー反応出たりもするみたいなので心配です(´・ω・`)
    離乳食になるとアレルギーは大変なので、それまでにはパッチテストやら血液検査やら受けさせといたほうが良いかもと母から言われました(>_<)
    私も次回の健診で聞いてみようと思います(>_<)でもたぶんアレルギー…

• 11月28日