※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななじろー
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子が食事をあまり食べない悩み。他のお子さんも同じような状況ですか?食事作りや捨てることがストレスでモチベーションが下がっています。栄養面も心配です。

1歳1ヶ月の息子ですが、ごはんをほとんどと言って良いほど食べません💦
同じくらいのお子さんどうですか?

母乳をまだあげているからというのもあると思うのですが、出かけたりしていて母乳あげてなくても食べてくれず…。。

長男の時も同じ感じで、そのときは母乳をやめたら食べるかも!と断乳しました。
が、あまり変わらず…。
結局問題なく成長したので結果オーライだとは思うのですが💦

今も全く同じです😭
食べてくれなくても用意しないわけにはいかないし。
元々ベビーフードも使うし手抜きするほうです。
体重は1週間くらい前に計測したら9.3kgありました。

朝はごはんと汁ものだけなのですが、4〜5口食べたらべーっと出して散らかします…。
夜はもう少し食べてはくれますが、完食なんて最近は全くないです😭

いつかは食べてくれるようになるとわかっていても、作らないといけない、作ったものを捨てないといけないことがとてもストレスでモチベーションだだ下がりです😭
栄養面も心配ですし…。

他のお子さんの話も聞きたいです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

1歳を過ぎた頃からだんだん食べなくなりました!離乳食で食べてたものを食べなくなったり、米、パン、麺は好きなままでしたがあとはほぼべーーーっとしたりでトータル全然食べない時期でした💧
いま2歳を3ヶ月ですが、1年近くを通して偏食な時期とよく食べる時期をいったりきたりで、最近やっと再び野菜を口にするようになりました😅
波がすごいので食べなくなる度にこっちが悩んでても結局は子どものペースなんだなーと実感したのでいらないならいらないで下げてます😂
一時期はどうせ食べないしーと、野菜を出すことすらしなかったです笑

水分だけはおしっこの色など見て気にしてますが、、、!
食事に関しては割り切ったほうが気が楽なのでそうしてます

• ななじろー

ななじろー

コメントありがとうございます!
    すっごくホッとするコメントいただけて感謝です😭✨
    やはりそんな時期がどの子もあるんですね。
    うちだけじゃないとわかっていても、実際のお声を聞けると気持ちがとても楽になりますを
    食べるものだけあげていればいいですかね😭✨
    本当割り切らないと身がもたないです😭

• 7月11日
はじめてのママリ🔰

いま2歳を←「を」が余計でしたすみません

ひおん

ウチの子は、食べる日と食べない日の波が激しいです…

うどん煮込みや丼物カレーなどは食べてくれるので、三色の中で一食はどれかをあげてる感じです。
できるだけ野菜は食べさせたいとは思っているので、かぼちゃ人参ほうれん草は常に冷凍ストックしておいて、よく入れています。
co-opのパランスキューブも利用して、出来るだけ少量でも栄養が取れる様にしてます。
ヨーグルトのベビーダノンだと、野菜入りの物があるので、それを食べさせたり…
オヤツも、野菜入りと書かれている物を選んで食べさせてます。
ボーロなどのオヤツはよく食べるので😅💦
頑張って作った物を食べてもらえないのは辛いですよね💦💦

• ななじろー

ななじろー

コメントありがとうございます!
    波が激しいんですね😭💦
    たしかに野菜はなるべく食べさせたいですよね。
    コープのキューブですか!
    早速見てみます✨👀
    ベビーダノンもいいですね!!
    頑張って作っても食べてくれないし、頑張らず買ったものでも結局捨てるし…でなんかもう嫌になります😭
    でもこうしてお声聞けて少し頑張ろうと思えました!!
    ありがとうございます😭❤️

• 7月11日
わんわん

同じく1歳1ヶ月の息子がいます。
おっぱいばっかり飲んで離乳食
ほぼ食べませんでした。

思い切って断乳したら、引くほど
食べるようになりました😅💓!

• ななじろー

ななじろー

ありがとうございます✨☺️
    引くほど食べるようになったんですね!!
    とても理想です😭❤️
    長男のときはそれを期待して断乳したのに、あまり食べる量変わらずガッカリしたのを憶えています。笑
    断乳…ちょっと考えてみようと思います☺️

• 7月11日