※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
彩佳
その他の疑問

未婚シングルでしたが昨日入籍して普通養子縁組もしました。子どもの苗…

未婚シングルでしたが昨日入籍して普通養子縁組もしました。子どもの苗字も必然的に私たちと同じになってるってことで大丈夫ですよね?💦
養子縁組の受理証明書をもらってきたんですが事件本人のとこは旧姓の名前だし(当たり前だと思いますが💧)、どこにも新しい名前が書いてなくてなんか心配になりました😥県外の方で婚姻届、養子縁組届を出してきたので確認できるまで1週間近くかかってしまいそれまで気になってしかたないので教えてください😣🙏

コメント

ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

役所に聞いた方が正確ですよ✨私もシングルで入籍予定です✨

養子縁組の手続きめんどくさいですか?|ºдº)

• 彩佳

彩佳

それもそうですよね😅ありがとうございます☺️
    あら、おめでとうございます㊗️
    手続きじたいは用紙を一枚出すだけですよ!それにも証人が2人必要なので婚姻届の証人の人に一緒に書いて貰いました✨

• 7月11日
  • ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

ありがとうございます✨
    綾佳さんもおめでとうございます✨
    質問しちゃって申し訳ございません💧
    養子縁組も保証人がいるんですね😶😶用紙1枚だけならよかったです|ºдº)家庭裁判所行ったり色々めんどくさいのかなぁって思ってました(笑)

• 7月11日
  • 彩佳

彩佳

ありがとうございます☺️
    普通養子縁組ですよね??それでしたら役場で養子縁組届出すだけですよ✨

• 7月11日

はい✨
    無知なのでよくわからないですが💧旦那の戸籍に入る?子供になる?ってことかな?|ºдº)普通養子縁組だと思います✨

• 7月11日
  • 彩佳

彩佳

一般的には普通養子縁組なんだと思います☺️特別養子縁組というものもあるんですがそれは家庭裁判所で厳正にみられます💧かなり色んな条件もありますし、認められるまでに期間もかかります💧普通養子縁組では戸籍に養子、養父って記載されますが特別養子縁組だと実子の扱いになり長男や長女って記載されます!なので養子だってこともなかなか分からないようにはなりますね!長々とすみません!

• 7月11日

いえいえ💧私が無知で申し訳ないです
    そうなんですね✨
    普通に結婚して親子にって感じなら普通養子縁組でいいですね
    家庭裁判所までとかって大変ですし💧

• 7月11日
  • 彩佳

彩佳

特別養子縁組は本当に大変だと思います💦かなりメリットはあるんですけどね😂
    普通養子縁組でいいと思います!いずれ子どもが戸籍を知る時までにきちんと話せばいいかなって思います😊

• 7月11日

ですよね✨私も普通養子縁組です😊
    どちらでも変わらないですしね✨

ほんとに質問に答えてくださりありがとうございました💛

• 7月11日

養子縁組の届けだしたなら、子供の名前も同じになると思いますよ👌
私も2年くらい前にしたんですが詳しくは忘れちゃいました💦笑
でも今は同じ名前になってるので、大丈夫だと思います🙆

• 彩佳

彩佳

回答ありがとうございます!
    そうですよね😅安心しました☺️

• 7月11日
名無し

はじめまして

友達が再婚の際裁判所などいかずに済んでいたので 大丈夫だと思いますよ(^-^)
我が家は 再婚相手の家系に黒歴史がある為
子供たちの養子縁組は沢山もめて しませんでした
16過ぎて子供たちに決めてもらおうと思いまして(^-^)
なので 戸籍上入籍後 私だけが移動になり
子供たちのみ戸籍に残る形になってしまうみたいで 裁判所へすぐ氏の変更を求めました
裁判所から 決定通知がきて 晴れて子供たちも 養子縁組はしてませんが一緒の戸籍で苗字も同一になれました
我が家のような 複雑なケースではないので
登録住所外だった為 待つ時間が要されたのでしょう
いま住民票とっても登録住所内の役所では
まだ作成に入ったくらいかと思いますので
じっくり待つしかないかなあと。
やはり気になる点があれば 電話できいちゃいましょう(^-^)

• 彩佳

彩佳

回答ありがとうございます!
    1週間ほどでこちらの役場に届いたようです✨受理証明書を貰っていたので1週間待たず住民票も変えてもらえました!😊国保の保険証なども子どもの名字変わってたのでちゃんとできてて安心しました(^^)

• 7月30日