※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こういか
雑談・つぶやき

災害があったとき、テレビを観て思うのは「報道して知らせること」はす…

災害があったとき、テレビを観て思うのは「報道して知らせること」はすごく大事だけど、報道する人の人数が多いなと😢 ほんとに必要な数の人たちだけが報道して、残りの人は、救出や復興の手伝いをするべき😢 いまも一生懸命息子さんを探してるお母さんに何回もインタビューして、答えてる暇があったら探したりしたいのではないかなと思う😢 「水道が止まって、役所に給水所ができたけど、出来たことを知らない人が多い。情報を知ることがなかなか難しい、ヘリが飛んでてなかなか情報が入らない」って😢 そのヘリがもし救出や復興のためでなく、報道の為なら数をごくわずかにするべきだと思う😢 本当に必要な情報を救出や復興の妨げにならないように報道してほしい😢 たぶん難しいんだろうけれど、、、

実際なにも手助けできていない私が言えることではないけれど、なんかすごくモヤモヤしてしまったので、つぶやかせていただきました😢

コメント

☺︎☺︎☺︎ママ

むちゃくちゃ同感です。

ヘリで報道して「まだ屋根に乗って手を振って救助を待ってる方々がいます。」とか言ってるけど
その人達からしたら「このヘリは救助をしてくれるんじゃないか?やっとヘリが来た」など思ってるんじゃないかと思います。

同じような報道いいから復興手伝いしたら?てれび局もどうなん?って思います。
アナウンサーとかの被災者へのコメントは嘘っぽくて嫌いです。
仕事とはいえ次のニュースではニコニコしたりしてるから…

私の意見ですけどね

• こういか

こういか

たしかに、そうですよね😭せっかく助けが来た!と思ってたら、上から撮られるだけで助けてもらえないなんてひどすぎます😢

ほんとにそうですよね😢 中継してないときはちゃんと復興の手助けをしているのかが気になります😢 被災された方はすごく苦しいだろうに、、

• 7月11日
進撃のママ(・∀・)マイマイ

私も全くの同感です!
もし報道人が行くとしたら、そこまで行けるなら少しでも物資を持って行ってるのかなとかも疑問に思います。

• こういか

こういか

そうですよね😭 行くときにたくさんの物資を持っていって、協力してるのかな、、

• 7月11日
ぽり

同感です!
ちょっと息子さんいなくなった方へのインタビューしつこすぎだと感じました。
答えられる精神状態でもないでしょうし、ご自分の精神、体力もなくなっていく中息子さんの捜索もしたいのにしつこくしつこく…

被害状況の報道も大切なんでしょうけど被災者の気持ちをもうちょい考えてあげてほしいです。

• こういか

こういか

そうですよね😭 探す人を呼びかける為の報道ならまだしも、同じような質問ばかりしてて、、 今にも人が足りないって言ってる中、質問だけしてほかの場所に少しずつ移動してて、え?手助けしないの?と思ってしまいました😢 アナウンサー、カメラマンなど少なくとも2人は人が増えて復興の手助けになるのに、、

• 7月11日
ちぃ

つぶやきに失礼します😌
広島県住まいです。
以前の八木梅林の土砂災害を経験しました。
やはり一番思うのはヘリがうるさかった事でした。
消防局の放送、新たに警報が出たりしたのも全く聞こえず、何処に避難すれば良いのか、何処が一番崩れやすいのかが全く分からなかったです。
インタビュー自体はされませんでしたがインタビューしてる報道陣を見て
「そんな事聞いてどうするの?あなたに伝えたらこの状況変わるの?」
って言いたくなりました。
落とし物保管所になっている警察に行くと沢山の報道陣。
当時大きい物ではありませんが、母が避難する時にお守りのついた鍵をぬかるみに落として無くして、警察に行きました。
そしたらNHKの人が話しかけてきて
「何無くしたんですか?大きいものですか?被災した人ですか?家はどこですか?」
と質問攻めにされて、
「鍵を無くしました」
と言うと
「それだけ?他には?何か財布とか家が崩れたとか情報下さいよ~」
「家は無事です。今の所探しに来たのはそれだけです」
「あぁ…そうですか。また何か無くしたら連絡下さい。」
と不服そうに電話番号だけ渡されました。
言葉だけでも「お怪我ないですか?一緒に探します」位言えんのかい💢
と思いました。
そりゃ、あまり家に被害はなかったし、もっと大変な人はとても多いてすが…😰
被害が多かった人の聞き込みは嬉々としてしていました😰
平安祭典にも多く押し掛けていました。
土砂災害だけでなく、地震や台風で災害があった所の自粛してほしいです😢
沢山のヘリで来るなら医療班、物資、離乳食やお年寄りの物や妊婦さんに必要な物を各ヘリに乗せて来て欲しいです😢
何処に何が足りないか、何処が危険箇所か、何処なら安全かを報道してくれたら充分だと思います😢
愚痴になってしまいすみません💦何だか災害が多い中、モラルや思いやりって大事だと思いました😢

• こういか

こういか

すみません😭 下にお返事書いてしまいました😳!

• 7月11日
こういか

やっぱり、すごくうるさいんですね😭 そのせいで、聞こえなくて助かる命が助からなかったことがあるかもしれないのにと思います。
え、ひどすぎます。 言葉が悪くなりますけど、自分たちの報道のえさになるものを一生懸命探してるようにしか見えません。被害に遭われてる方はインタビューに答えるよりも自分たちのことできっといっぱいいっぱいなのにと思います😢
ほんとにそうですよね😭 必要なことだけを報道して、そのほかは全力でみんなが救出や復興の手助けをしてほしいですね😢 最近は本当に災害が多いので、特にですね😭

はる

被災地がどんな状況なのか等報道することはとても大切ですが、行き過ぎたやり方が目に余りますよねマスコミって。
亡くなられた方の知人へのインタビュー、亡くなって今どんな気持ちか、◯◯ちゃんは生前◯◯に精力的に取り組み……等々。お涙ちょうだいVに仕上げていることに違和感を覚えます。亡くなられた方の人格がどうだったかなんて関係あるの?命の価値が変わるの?そっとしといてやれよ!と。
個人的には故人の友人としてカメラの前でインタビューに答える「自称友人」も大嫌いですが……。

私も何もできないけれど、少しでも手助けになればと思いYahoo!募金しました。参考までに🙇

• こういか

こういか

遅くなりすみません😭

本当にそうですよね( *_* )行き過ぎてますね、、 亡くなって悲しいに決まってるのに、わざわざその気持ちを聞いてどうするの?ってなりますね😢

そうなんですね!その手が!調べてみます!ありがとうございます😊

• 7月13日