※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りま
妊娠・出産

介護の仕事をしている女性が、8ヶ月で産休を取るか悩んでいます。他の職員から1ヶ月早めてもいいと提案されたが、周囲の妊婦さんは既に働いているため、甘いと思われるのではないかと心配しています。現在6ヶ月で、お腹がどれくらい大きくなるか不安です。産休についてアドバイスを求めています。

産休について質問です☀

介護の仕事をしておりまして、8ヶ月になる9月末から産休予定でしたが、他の職員の方より自宅が遠く、通勤時間に時間がかかる事、夏の間にお腹がどんどん大きくなっていくとの配慮から、産休を1ヶ月早めてもいいよ、体調と相談してねとお話をいただきました。

正直、今でも既にお腹は出てきて、しゃがむ介助や暑い中での出勤勤務がきついなと感じることはあります💦でも、暑いのはみんな一緒ですし、ほかの歴代の妊婦さんは8ヶ月から入ってるようで…😅

すごく迷っています。7ヶ月で入ったら、私だけ…とか、甘いな〜とか思われそうで怖いです💦復帰した時の事を考えるとキリキリまで頑張った方がいいかな~とかで😭
現在6ヶ月ですが、ここからお腹はすぐに大きくなりますか?初めてなので、どう大きくなって、どうしんどくなるのかわかりません😭産休、みなさんならどう思いますか?

コメント

☆★

夏場の仕事は妊娠中でない人でも大変です❗

私なら早めに入れるなら早めに入ります🌸😊

• りま

りま

コメントありがとうございますm(_ _)m
    一気に暑くなりましたよね💦

しんどかったら休んでいいよ、でもこれるなら来て欲しいけど…って感じなんですよね😭たくさんのコメントで、みなさん甘えてもいよとの事で少し気が楽になりました✨ありがとうございますm(_ _)m

• 7月11日
あち

産休は8週前から入りました!
けど、体力をつかう仕事だった事もあり、極力むりをせず、出来ることだけをしているって感じでした!!
周りの人たちも働きすぎたら心配になるみたいなので、妊娠中は甘えてもいいと思いますよ😊

• りま

りま

出来ることだけって限られますよね😭
    出来ること探して、努力することも疲れてきました(笑)出勤するのが申し訳なくなるほど、助けていただけるのですが、どこまで甘えていいものか😭

• 7月11日
  • あち

あち

最後の1ヶ月は、ほとんどなんもしてないです!笑
    座って出来る事務仕事とか〜、仕事柄作り物もあったのでひたすら作ったり〜する事ないときは素直に上司に出来ることないですか?って聞いたり〜
    だいたい「今日はないかな?」って言われて有給使って帰らしてもらったり😅
    出勤してるけど、けっして役には立ってなかったですね!笑
    ほんとに時間を潰してた感じです💦

けど、甘えられるのも今だけかな?と思って存分に甘えさせてもらいました❤️なんで、逆に後輩が妊娠したら気を使わせないようにしよう!って思えましたね😌あと、復帰したらバリバリ働こう!って思えました!!

• 7月11日
ママリ

私も気にせず早めの産休が取れるなら取ります!
今も勤務の配慮してもらってて、皆から気にしすぎるのは良くないよと言われてるので吹っ切れました(笑)
夏で身体もやられるので無理は禁物です!

• りま

りま

気にしすぎも良くないと分かっていても、気にしてしまいます😭笑
    通勤、施設はお年寄りに合わせた空調なので、バテそうです💦本当に早めに取れそうなら入らせてもらおうかな?と思いますm(_ _)mありがとうございました✨

• 7月11日
  • ママリ

ママリ

わたしも介護職で、人手不足なのに関わらず配慮してもらってます!
    他の職員には負担かけて申し訳ないとばっかり思ってます。
    仕事の代わりはどうにでもなりますが、お腹の赤ちゃんを守れるのはお母さんだけなので、ここは甘えましょう♪

• 7月11日
ママリ

おはようございます!
私も同じくらいで9月中旬から産休予定の者です😆
産休1ヶ月早めても良いだなんて羨ましいです!
自宅が遠いとのことで、これからもっと暑くなってお腹も大きくなると思ったらかなりしんどいですよね💦
お言葉に甘えちゃって良いと思いますよ✨

• りま

りま

良いと言ってくれたり、来て欲しいけどなぁ…来て~と言われたり混乱します。笑

人足らずで来て欲しいけど、赤ちゃん優先にって感じだと思うんですけど、ほんとに甘えてもいいのかわかりません💦😅

• 7月11日
Soa

看護師をしてます!
仕事の辛さすごくわかります💦
体交とかおむつ交換なんて辛いし、移乗なんてまったくできない役立たずでまわりに申し訳なかったです😥
先輩方も気使ってくれて今こうして産休に入ることができました!
ぞうさんの職場は妊婦のことを気遣ってくれるいい職場ですね🎵
甘えちゃって大丈夫だと思います✨
無理しちゃってお腹の赤ちゃんに何かあったら困るし、逆に職場にも迷惑をかけることもあるかもしれないので...
介護の仕事大変ですが無理せずに😭😭

• りま

りま

オムツ交換、辛いですよね…抵抗する人なら尚更辛くて💦トイレ誘導もズボンの上げ下げの屈伸がしんどいです😭出来へん事は言ってねと言ってくれてますが、オムツ、トイレが出来ない=やる事が減るで、役立たずとか給料泥棒とか思われたくなくて頑張ってしまいます😭

今のところ赤ちゃんは順調なのですが、迷いどころです😭出勤すると張り切ってしまうし、心配かけるし、でも職場は人足らずやし…って感じで😭😭難しいですね😭

• 7月11日