※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ᙏ̤̫❤︎
その他の疑問

宇治市住みですが水道代が高く感じます😫💦ムダ使いする訳ではなく、普通…

宇治市住みですが水道代が高く感じます😫💦
ムダ使いする訳ではなく、普通に使ってたら12000円前後です。
お風呂の残り湯で洗濯しても2000円ほどしか安くなりません😵
基本料金が約5000円するのですが、マンション住みでマンションは高いのでしょうか?😣💦

コメント

ママ頑張ってます

私の実家マンションで水道代15000円とか出てます
平均1万円前後です
お水出すのを弱めてるみたいなんですが高く出てますね
私は戸建てでお風呂入る時は水ほぼ出しっぱなし洗濯機も1日2回残り湯じゃなくて使ってても7000円いくかいかないかです

• ᙏ̤̫❤︎

ᙏ̤̫❤︎

コメントありがとうございます😊
    やはりマンションは高いのですね😵
    ありがとうございます✨

• 7月11日
はじめてのママリ🔰

別の都市ですが水道関係の仕事をしています💡
先ほど宇治市のホームページを調べてみたら、マンションやアパートは大家さんなどと契約されていると書かれているので、その場合は大家さんが料金を決める事ができるかと思います。
私の市でも同じような制度があるので...
請求書は市が発行しているものですか?
料金のシミュレーションができるページがあったのでそちらで一度やってみて、その金額と実際の請求額が異なれば大家さんや管理会社が決めている可能性が高いです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません💦載せ忘れましたが、こちらに書いてあります💦

• 7月11日
  • ᙏ̤̫❤︎

ᙏ̤̫❤︎

コメントありがとうございます😊
    水道関係のお仕事されてるのですね👀
    請求書はマンションの管理会社から届きます😥
    シュミレーションは宇治市のホームページから出来るのでしょうか?
    無知ですみません😣

• 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

できますよ✨「宇治市 水道料金 シュミレーション」と検索するとヒットしました😊
    やはり管理会社からなんですね💡
    市と直接契約を結んでいればおそらく宇治市から直接請求書等が来ますが、宇治市と管理会社との契約だとまず宇治市から管理会社にマンション全体の水道料金を請求されます。その後、管理会社から各戸へ水道料金が請求されるようになっているのだと思います💦この時、管理会社が独自で決めている場合もありますし、市の計算方法に倣って算出している場合もあります。
    管理会社と各戸との契約になるので、宇治市は水道料金が高いからといって何もできないみたいですね💦民民の関係なので...
    一番手っ取り早いのは市の水道部に直接電話で聞いてみることだと思います😅💦

• 7月11日
mntママ

神戸の戸建てから京都市のマンションに越して来ましたが
同じく水道料が高くて驚きました💦
上の方も仰ってますが、マンションの管理会社の言い値?的な所があるので高いのだと分かりました!!
本当に高くて驚いてます!!(TT)