※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ガムボール
お仕事

小学生の子供が長期留守番で仕事を減らしたい。保育園の下の子も早く迎えたい。市役所に相談し、退園や在園検討される可能性は?

夏休みなどの長期休みに、小学生の子供が丸一日留守番になってしまうので仕事の勤務時間や日数を減らしたいです。

下の子は保育園へ行っているのですが、同じく早く迎えに行きたいです。市役所に伝えるべきなんでしょうか?伝えたら退園とか在園検討されたりしませんか?市によって違うと思いますが、宜しくお願いします(>_<)

コメント

ヤギ太郎

伝える必要はないと思いますよ!
一時的な勤務変更なので伝えた方がややこしくなりそうです(・ω・`)

• ガムボール

ガムボール

ありがとうございます😊確かにややこしくなりそうですね(>_<)ひっそりと短時間に切り替えます^^;

• 7月11日
ひなまま1024

コストはかかりますが民間の学童とか使ってみるのはどうですか?

• ガムボール

ガムボール

ありがとうございます😊調べてみたのですが、通える範囲に無さそうでしたし、料金が高すぎて…^^;夏休み留守番させてしまうと、ずーっとyoutube、ゲームで夏休みが終わってしまいそうです´д` ;

• 7月11日
  • ひなまま1024

ひなまま1024

そうですよね。うちの子も心配。まだまだですけど(笑)帰ってからがっつり宿題ですね😁頑張ってください。

• 7月11日
  • ガムボール

ガムボール

本当に、市の?学童が長期休みにだけでも通わせてくれたら助かります(>_<)どうして何処もやってくれないんでしょう…

ありがとうございます😊

• 7月11日
  • ひなまま1024

ひなまま1024

うちの市とか隣町とかはお盆除いて学童やってますよ。なんでしょう。人材不足?ファミサポとかつかってみるのはどうですか?

• 7月11日
  • ガムボール

ガムボール

ありがとうございます😊学童自体はあるのですが、普段行かせていないので、長期休みだけ行かせるーとかが出来ないんです(>_<)いつも仕事は15時、16時には終わるので、学校終了と同時くらいに帰れてしまうので、学童利用する意味がなくて〜問題は長期休みなんです(>_<)

• 7月11日
春夏

退園はないと思います♪
フルからパートになっても最低時間数を越えていれば大丈夫でした。
私なら夏休みだけだし役所には伝えませんが、担任の保育士さんには雑談程度に伝えるかもしれません。

• ガムボール

ガムボール

ありがとうございます😊実は今も役所に申請した日数、時間とバラバラで、早かったり遅かったり休みになったりしてしまっていて、それで夏休みも時間短くすると保育園に伝えたらどう思われるかな?とちょっと不安に思ってしまいました…^^;でも正直に夏休みは短時間しか働かないと伝えようと思います!!小学生とはいえ上の子も余り放っては置けないので…(>_<)

• 7月11日
はじめてのママリ

私も夏休みだけフルタイムから時短勤務になります。

上の子の学童の送迎に時間がかかるので、そのために時短となります。
もちろん保育園はそのままですよ。

上のお子さん、学童は行かれませんか?
うちの子は小学校併設の所は入れず別のところへ行くのですが、家に1人で置いておくのも心配ですし、やる事が無いんですよね…

学童に行けば知らない子でも仲良くしてるようなので、金額は高いんですが行かせます。

• ガムボール

ガムボール

ありがとうございます😊いつも学校終了と同時くらいに帰宅出来るので学童は行かせていないんですー!上の子はもう5年生なので、留守番ももちろん出来ますし!ただ、余り外に出たがらない子で、ご近所にも友達が少ないし、長期休み私が居ないとなると家でゲームとテレビ三昧´д` ;本当に嫌で…(>_<)

長期休みだけ学童。とかも出来ないので、毎年困ります(>_<)昨年は働いて居なかったので、家にいれましたし、一昨年は引越す前で近所に割と友達が居て気軽に外で遊んでいたりしていました(>_<)

長期休み問題に本当に悩みます…´д` ;

• 7月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

長期休み問題、頭が痛いですよね。
    うちの子は3年生ですが、1人で留守番も出来るんで、平日は学童は行かず下校して居ます。

長期のみの学童はないんですか?ウチの子の小学校は長期休みのみの学童もあり、でも申し込み多数らしく、結果市の児童センターでの学童に行く事にしました。

• 7月11日
  • ガムボール

ガムボール

御礼遅くなりすいません(>_<)長期休みのみの学童があるんですか‼︎それ凄く良いですね〜‼︎申し込みが増えるのは納得出来ます^^;みんな夏休み留守番は、やっぱりちょっと不安ですよね…私の地域にはそういうシステム全くないので、留守番しかないです(>_<)

きっと同じように留守番のお宅も沢山あると思うんですが…私がママ友が少な過ぎて連絡取り合って遊ばせるとかが出来ず孤立です´д` ;

• 7月15日
はじめてのママリ

元保育士ですが、夏休み限定なら保育園に伝えてもらえれば役所に言わなくて大丈夫ですよ( ^ω^ )
私の地域は2ヶ月までは休園しても大丈夫でしたし、家庭と仕事の都合で月の半分くらいしか登園してない子いました!

• ガムボール

ガムボール

ありがとうございます😊御礼遅くなりすいません(>_<)先生が大丈夫というなら、大丈夫そうですね^_^不正しているような気になってしまい、ドキドキしていました〜先生にちゃんと伝えようと思います^_^

• 7月15日