※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなまる
子育て・グッズ

完母の方に混合育児を勧められて複雑な気持ち。ありがたいが苦労していない。

完母のわたしに完ミのママから混合にするようにアドバイス^^;

母乳の出が良く、急用で預けたりする以外はミルクを与えることが無いのですが、
「ミルクをあげておかないと、お母さんが不自由で大変」「添い乳は癖になり、卒乳大変」「夜はミルクにすればよく寝てくれる」など事あるごとにミルクをオススメされます^^;

悪気はなくて、私のためにアドバイスしてくれているんですが、
完母に前で特に苦労を感じでもいないので、なんだか複雑な気持ちになってしまいました。

と言う愚痴です😅お付き合いいただきありがとうございました‼️

コメント

ちゃちゃ

私も完母で育てています👶🏻🍼

はなまるさんのように友人たちから
ミルクは楽だよ、などとよく言われてきていました。
ですが母乳で全然足りてるし経済的にもいいので
半分流すように聞いていました😂(笑)

完母ですが今は8時間とかぶっ通しで寝てくれるので
別に苦じゃありません😌お気持ちとても共感しました!!

• はなまる

はなまる

あるある話なんですね!気持ちが楽になりました!

経済的ですよねー♥️♥️
    はじめの1ヶ月は乳首との戦いでしたが、今は本当に楽です。
    こんな時ですから、災害にも安心で、ウェルカムもらい乳!!と思っています。

4ヶ月にもなるとそんなに寝てくれるですね!添い乳の肩こりから解放される日が楽しみですー😂

• 7月11日
  • ちゃちゃ

ちゃちゃ

完ミの方からすると母乳って羨ましいですからね。
    半分嫌味もあるのかな〜って思うように言われました😞

分かります。乳首本当痛かったです。
    とりあえずおっぱい出せばいいですもんね☺️🌟
    ミルクみたいに準備する必要ないですし楽すぎます。
    私は最初混合でいいやなんて思っていましたが
    母乳で育てられて良かったなと今では思います!

添い乳の体勢なんだか身体やられますよね
    分かります😂

お互いに完母なら完母で頑張っていきましょう💪🏻💓

• 7月11日
  • はなまる

はなまる

脂汗を滲ました日々が懐かしいです😂

しんどいことも多いですが、今日も1日がんばりましょう✨

• 7月11日
  • ちゃちゃ

ちゃちゃ

お互いに頑張っていきましょうね🤱🏻💗

• 7月12日

ちょっと羨ましい気持ちもあるのでは😊❤

ミルクにも母乳にも、どっちにも利点はありますよね😙❗️コストかからないし、痩せられるし、愛着形成もあるし、、、と言ってもそんな力説されたら参ってしまう💦

友人さんの話をきいてるはなまるさんはきっと優しい方なんだろうな〜と思いました(^^)❤

• はなまる

はなまる

誉めていただいてありがとうございます😂♥️

ミルクも良いところいっぱいありますよね、それぞれがおおらかに育児できればハッピーですよね~~(^^)

• 7月11日
ryuママ

わかります!
今、私は2人目妊娠中。
だけど上の子はおっぱいマンで未だ卒乳出来ずに…。
保育園では、おっぱいなしで過ごせるし寝れてる状況。
母乳の方が、メリットもたくさんあるけど、混合にしとけば…って思うことあります!
でも、まだ2カ月であれば徐々にでいいかと思います!

• はなまる

はなまる

私の産院はたまたま母乳育児推進で、
    「子供が自ら卒乳するのは平均で4歳、母乳はメリットいっぱい!自然に辞めるまではあげて良い。」と言われて、
    兄弟で左右のお乳を飲む姿の写真など見て指導を受けたので、それが普通なのだと思っていました👀

でも想像してみると、一人でも喉乾いてげっそりなのに2人は大変そうですね(笑)男の子はおっぱいまんなのかなー😂♥️

• 7月11日

長男がミルクで次男が混合ですが、母乳のほうが楽です!そして経済的です!長男のときは月一万ぐらいミルク代でなくなってたので😂
たまーに旦那がミルクあげたいなといってミルクお願いするぐらいです!

たしかにミルクだと金銭以外にはメリットも多いですが(薬が飲める、外ですぐあげられるなど)母乳がたくさん出るなら断然母乳ですよ!\(^o^)/

• はなまる

はなまる

経済面は本当に助かっています!
    しかし、ミルクがそんなにかかるとは知りませんでした(-_-)ひえーーー!!

私の産院がたまたま母乳育児推進で退院時に「麻薬、抗がん剤、一部の精神薬以外は基本全て飲めます。インフルエンザでも授乳できますから、母乳は止めないでください。」と指導を受けました。

インフルエンザで授乳できる体力が私に有るかはさておき(笑)、
    痛み止めや風邪薬ものみながら安心して授乳できているので、感謝です。

本当に経済的♥️

• 7月11日
ネガ

私は、母乳出ててちゃんと飲んでくれてるなら混合にする必要ってないと思います

保育園に預けて働こうと思ってるとか
出にくいとかならミルクの方が良いんやろうけど
コスト的にも…💦

混合にしたら?てアドバイスくれるのは良いけど
何回も言われるのは嫌ですねー

• はなまる

はなまる

1歳以降時期を見て働こうかと思っているのですが、離乳食と合わせてどのくらいの母乳をのむのでしょうか?
    もしご存じだったら教えて下さい!

でもそこもきっと個性があるんでしょうし😂極限までお腹が減れば何でも飲みますよね~。深く考えない事にします🤔(笑)

• 7月11日