※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エミリ
子育て・グッズ

子供が夜間おしっこしないことが多く、夜泣きでミルクを飲まずに寝てしまいます。夏場で脱水が心配。どうすればいいでしょうか…

ここのところ子供が夜間おしっこしないことが多く、起こしてミルクを飲まそうとしても泣いて飲まずに寝てしまいます。かろうじて母乳なら飲みながら寝るのですが、多くて70cc出てるのか出てないのか…出ないときはほとんど出てない…という感じです。。
昼間はふつうにおしっこも出ており、体重も大体日に16gくらいではありますが増えてます。
クーラーをかけているとはいえ夏場ですし、脱水が心配です。
どうしてあげるのがいいでしょうか…

コメント

ロー

夜間しない、というのは夜中寝ている時にオムツを見るとしていないと言うことですか?それとも朝になってもオムツが黄色い線のままということですか?

赤ちゃん寝て起きた時にまとめてオシッコするので寝てる最中に確認してもしてない事多いですよ!

昼間してるなら大丈夫だと思いますよ

• エミリ

エミリ

朝起きてみたときに黄色の線のままです!
    おきてしばらくしたら青くなってて安心する…ということが増えてきたのですが、脱水気味なのかな?と心配に。
    ぐずって起きるので、ミルクかな?とあげると嫌がってのまず、そのまままた寝てしまうんです💧どうしたものかと不安で💦

• 7月11日
  • ロー

ロー

起きてしばらくしてから出るなら大丈夫ですよ。熟睡してたらオシッコしませんから!

脱水なら普段のオシッコの色が見てわかるほどに濃くなりますし、オシッコかえながら何とも思わなかったのなら大丈夫です。

• 7月11日
  • エミリ

エミリ

遅くなりました…!!
    そうだったのですね…!!赤ちゃんは熟睡してても出すものだと思ってました💦ありがとうございます!!😭

• 7月12日
  • ロー

ロー

新生児の頃は起きたり寝たり繰り返してるのでこまめにオシッコ出してるので、だんだん出なくなったと勘違いする人が多いみたいです。とくにこの時期だと心配にもなりますよね💦

3ヶ月なら母乳をこまめに与えるのも良いですし、母乳の出が悪くミルクよりなら白湯や麦茶も与えてみていいとおもいます。けど、あげすぎるとそれでお腹満たしちゃって母乳やミルクの飲みが悪くなるので様子見ながら少しずつ口を潤す程度で大丈夫です😊
    母乳が出てるなら白湯や麦茶は離乳食開始まで待って母乳のみで大丈夫です。

• 7月12日
おかわり姫

眠い中起こしても飲んでくれないですよね(`・ω・ ;)
脱水が心配であればこまめに白湯など飲ませてあげるといいと思います
(*´ω`*)
よくお母さんに脱水とうんちがでないか硬い時はミルクだけじゃなく白湯も飲ませてあげなさいねって言われてます。

• エミリ

エミリ

白湯ですか!頭になかった!今夜から試してみます!たしかにミルクだと水分補給というか消化に時間かかるしご飯がメインですものね…!!母乳に頼れないときは白湯試してみます…!!ありがとうございます!!

• 7月11日
いーきー

赤ちゃん爆睡してる時はオシッコしないので起きてからするようなら大丈夫だと思いますよ🤔⭐️

脱水してたら涙もでないそうです😳

• エミリ

エミリ

おそくなりました、ありがとうございます!!!熟睡してても赤ちゃんはたらたら出るものだと思ってました…お恥ずかしい💦
    涙が出ないは初めて知りました!!安心しました、ありがとうございます!!!!😭

• 7月12日