※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(19)
お金・保険

22歳の旦那が転職を考えています。手取り給料は現在29万、転職後は19万。家賃は7万8千円。来年の生活は可能でしょうか?

22歳の旦那が今年いっぱいで転職を考えています。

来月出産予定の子供が一人、小型犬一匹、旦那と私、の三人➕一匹の家庭です。

現段階でお給料は手取り29万(ボーナス年2回、40万ずつ)ですが、
転職後のお給料は手取り19万(ボーナス年2回、30万ずつ)です。

今の家が賃貸で契約期間が再来年の3月までで、家賃が7万8千円です。

来年からこのお給料で生活していけるとおもいますか?

コメント

かかか

できないことはないと思いますけど、年収にして150万くらい低くなると思ったら相当しんどいと思います。

今貯金できてますか?

どきんちゃん。

ボーナスあるだけ羨ましい!

みい

10万の差はすごく大きそうです…。
ゆさんが、早々に働くとのことであればいけるかもしれませんが…。
やはりお子さん産まれるとなにかと、お金がかかります。
転職を考えられた理由もあるでしょうから、いちがいに、やめた方が!とは言えないですが。💧
ゆさんが、少しの間きついかもしれないですね。

みに

家賃約8万でその手取りだと結構切り詰めないと厳しいかもしれないですね…
家計簿等つけてみたほうがいいと思います。

ボーナスを使いつつの生活なら大丈夫だと思います。

×mimi×

生活はできると思いますが、貯金は厳しいかもですね😣

ゆかぽん

23歳で旦那が手取り23万、去年秋に転職しボーナスは未定😖
私は専業主婦で
家賃は65000円のところに住んでます😊
現在生活に余裕があるようならいけると思います!が、私は携帯を格安simに変えたり生活費を見直してかなり抑えた生活してるので必ずキツくはなるかなぁと😖😖

ちるみる

今の家計状況にもよりますが、ボーナスもあるし、生活水準は多少下がっても生活は充分していけるとおもいます。

☆★

厳しいと思います💦💦

ゆあのあ

結構苦しいと思います。
うちも犬3匹いますが、犬になんかあると病院代半端なく高いし。お乳が出るかも分からないし。お乳出たらまだいいですよね!ミルクだと月2、3万かかるとかゆーし!
もし生活苦しくなってきたら犬を手放すしかないと思います。余裕できるまで親に預かってもらうとか!

mama(22)

支払い(貯金も入れて)20万は超えるのでうちは絶対無理です😭💦

うに

絶対無理です。
お子さんも生まれたらオムツ代や離乳食始まれば食費もかかりますし、予防接種代やら…
犬もトリミングや予防接種などなにかとお金かかりますよね💦
もちろん餌代も😣

毎月の手取りが10万減るのはかなりきついと思います。
家賃引いたら手元に残るの11万くらいですよね。。

産んだらすぐ保育園に預けてフルで働いて共働き、とかならゆとりある生活できると思います。