※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コロン
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんが昼夜逆転していて寝不足です。昼型に戻す方法はありますか?

赤ちゃんを寝不足にさせる方法ってありますか?
変な質問ですが、今、生後3ヶ月になる息子が完全に昼夜逆転してしまっています。
寝不足にさせて、1日で昼型に戻したいです。

コメント

りらっぴろ

今は睡眠リズムがしっかりしていないので、成長と共に見守っていくしかないと思います😓

• コロン

コロン

事情があって、最近昼型に戻すように頑張ってましたが、やっぱり難しいですね。
    その事情というのが明日だったので、このような質問になってしまいました。

• 7月11日
☆☆

うーん、、昼間に沢山遊んであげるしかないんじゃないですかね?💦
でもまだ3ヶ月。難しいと思います😱
あとは夜はミルクにしたら朝まで眠ってくれたって、知り合いいました!

ちなみに知ってるかと思いますが、
赤ちゃんは1日に寝る時間決まってるっていいますよね✨

遊ばせておくことが出来ないので難しいですね😫
うちは里帰り中から20時には部屋を暗くして朝は7時くらいにカーテンを開けるようにしてましたよ!
おかげでか今は22時前には寝て7時頃起きます😊

はむはむ

まだ難しいと思います💦
1週間くらいならまだいけるかもですが一日は多分厳しいです💦
とりあえず対処方法は昼にマッサージしてあげたり日を浴びせてあげたりテレビをつけていたりして刺激をあたえてあげることですかね💦

• コロン

コロン

数日チャレンジしてダメでした。
    明日、病院でのエコーがあるので、睡眠薬が効くようにしないといけなくて(._.)
    寝不足できてくれと言われているんです。
    今のリズムだと、熟睡した後になるから、たぶん睡眠薬が効きません。
    なので、このような質問になってしまいました。

• 7月11日
  • コロン

コロン

今日は刺激をあたえて、夜寝てくれるように頑張ります!

• 7月11日
  • はむはむ

はむはむ

そうなんですね💦
    それは大変だ……
    え、えー。。今起きてるんです??💦

• 7月11日
  • はむはむ

はむはむ

ほんと今日頑張るしかないですね💦
    遊びすぎて疲れても寝ちゃうし抱っこしても眠い時はねるし、ヾ(>y<;)ノうわぁぁ困る(­≡Д≡′)

• 7月11日
  • コロン

コロン

今さっき、やっと眠りました!
    今日はいつもより早く起こして、沢山遊んで疲れさせてみることにしました。
    そしたら、夜早く寝てくれるかなと(^.^)
    頑張ってみます!

• 7月11日
パンダコパンダ

朝起きたら、顔を拭いて上げてリフレッシュさせ、朝からお散歩やジムで遊んであげる。昼寝を少しさせて、しばらくしたら起こす。起きなければオムツ替えして起こしてあげ、また少しずつ遊んでお風呂に入れ、遊ばせたり、外気浴させ、寝させます😊

👿

うちの子も夜起きてたけど
お風呂の時間ずらしたら夜寝るようになりましたよ^ ^

• コロン

コロン

何時にお風呂入れてましたか?
    お風呂入れたら、その後すぐに寝かしつけましたか?
    うちは、19時くらいに入れてますが、寝かしつけるのは22時とかになってしまうので、それが原因でしょうかね。
    主人や私の食事や、私の入浴があるのでなかなか難しいですね(._.)

• 7月11日
  • 👿

👿

生まれてすぐのころはパパが帰ってくる時間にしてて…夜遅くです。
    今は6時になったらおふろに入ってミルク飲んでリビングでゴロゴロしながらウトウト寝。
    9時過ぎぐらいにミルク飲んでそこからは夜は寝てますよ!

自分のおふろはちゃちゃっと!か
    パパが帰ってきてからゆっくり入ってますよ!
    夕ご飯は昼過ぎに準備しとくと楽ですよ!
    野菜など切っておいて焼くだけ!
    うちんちはお味噌(豚汁など根菜系)はおっきいお鍋に3日分作って冷蔵庫に入れておくのでパパが帰ってきてから手鍋に移して温めるだけにしてズボラご飯です💧😱

• 7月11日
  • コロン

コロン

簡単な夕飯しか作ってないけど、夜に一から作ると時間がズレ込みますよね。
    うちの息子はリビングで全然寝なくて、寝室でまとまって寝る以外は基本的に寝ないんです。
    なので、なかなか難しいです(._.)

• 7月11日
アンナ

今の時期だと、昼夜逆転ではなく、昼も夜も関係ない感じではないかと思います
なので1日でというのは難しいように思います(´・_・`)

• コロン

コロン

夜型でリズムができてるんです。
    まとめて眠るだけなので、わかりやすくて。
    明日、病院でエコーがあるので、睡眠薬が効くようにしないといけないんです。
    睡眠薬が効くように、寝不足できてくれと言われているので、このタイミングで昼型に戻したいと思ったんです。

• 7月11日
  • アンナ

アンナ

なるほど!

ふだん眠ってる時間に検査なのであれば、特になにかしなくても寝不足と同じ状態になってるのではないでしょうか?

• 7月11日
  • コロン

コロン

いつも14~16時に起きるんですけど、病院が13時の予約なんです。
    用意で無理やり起こすのが12時だとして、微妙な時間で(-_-)

• 7月11日
ねりわさび

うちも夜中起きてたけど、朝に外に出て陽の光を浴びさせて、昼間の起きてる時は体や手足をくすぐったり歌ってあげたりして遊んであげて(遊ぶと言ってもコチラの一方的な感じですが)
夜は7時くらいにお風呂に入れて、出たら白湯とかミルクをあげて部屋を暗くして、と繰り返したら夜は寝るっていう感じで覚えてくれました😃
急に変えるのは赤ちゃんだから難しいと思います💦

まだ2か月ですし
無理に戻さなくてもいいかと…。
好きにさせてあげれば
いいかなと思います。
なんか無理に寝不足にさせる
なんてかわいそうです💦

• コロン

コロン

明日、病院でのエコーがあるので、その時に睡眠薬が効くようにしないといけなくて(._.)
    今のリズムだと、睡眠薬が効かなそうだからこのタイミングで戻したいと思ったんです。

• 7月11日
ゆりあ

先日、昼前に姪っ子が家に来てどったんばったん大騒ぎ、その後夕方まで買い物に出かけたので、昼寝が足りず夜早い時間からぐっすりでした。
昼間に起こしておけるなら、夜寝てくれるかもしれません…。
ただ、その日の昼間はずっと不機嫌でしたが😭

• コロン

コロン

明日は昼型にしないといけない事情があるので、昼型に戻らないとしても、今日は刺激をあたえて疲れさせたいと思います!

• 7月11日
みさ

睡眠薬なら寝不足じゃなくても
赤ちゃんなら寝そうな、、

わたしも昼間起こしたら夜は寝るかとがんばったこともありましたが、全く関係なかったです、、、😢

• コロン

コロン

そうなんですよねぇ(-_-)
    私も頑張ってもダメでした。
    今日もダメそうです。

• 7月11日
👿

そうですよね、うちもちゃちゃっとご飯ですませちゃってます笑笑
昼間デパートなど音がたくさんあるところに連れてって疲れさせておふろ入って静かな寝室なら夜寝ると思いますよ^ ^

jasmine

この間、すごく日中暑くて行水したら夜ガッツリ寝てくれました😆👍
ぬるま湯に入れてあげてプールみたいに手でバシャバシャ楽しそうに遊んでました😁
汗も取れて気持ちよかったのかお昼寝もたくさんしましたよ😊👍
良かったら今日やってみてください😄

にぼし

やはり明るさの調整、散歩など外出、風呂の時間ですかね。
退院してすぐから室内の明るさのメリハリつけてます。寝る前は徐々に暗くします。
保育園とかだと、昼寝の時も電気消してオルゴール鳴らすらしいです。
暑くて散歩はなかなか勇気が要りますが夕方とか出れたら本人が寝てても、出たという脳に働きがあるみたいですよ。
風呂は夕方、ってよく言われてますがうちは夫の帰りが遅く、一人でいれるのは不安だった最初から20~21時頃です。その前後でミルクで自然にね落ちるか、おしゃぶり+オルゴールアプリで寝付きます。
ちなみに事情で2週間午前に風呂には言ってましたが、昨日からもとの生活に戻って今朝起きたの6時でした。初めて八時間も寝ました!風呂って疲れる?からうちの子は寝る前のがいい印象です。

逆転、夜の対応が大変でしょうね、お疲れ様です。何かしてすぐに戻ることは難しいでしょうから、徐々に…しか難しい気がします。

新生児のころMRI撮るため寝かせる薬を使いましたが、病院、そんなこと言うんですね😢工夫したけどダメだった、のならプロの病院ががんばれよ!って感じです💢
気をたけていってきてくださいな。

• コロン

コロン

ありがとうございます。
    やっぱり今日もダメそうです(._.)
    ずっと話しかけて体触っても寝てるので、可哀想になってきました。
    あとは、明日の朝に早起きして寝かせないしか方法はないですね。
    心エコーなのですが、薬は最低限の量しか使用しないみたいで、効かないと後日になってしまうようです。

• 7月11日
  • にぼし

にぼし

つらいですねぇ😞
    1日だけのこととわり切るしかないですか…
    うまく検査できることを祈ってます❗

• 7月11日
  • コロン

コロン

ありがとうございます(*^^*)

• 7月11日