※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいにゃむ
家事・料理

ここであってるかわかりませんが…出産して8日目、月曜に退院したばかり…

ここであってるかわかりませんが…
出産して8日目、月曜に退院したばかりです。
訳あって里帰りしていません。
1ヶ月は家事とかしないほうがいいと聞いて
掃除、洗濯、ご飯など全部旦那に任せています
そこで質問なんですが里帰りしなかった方は
家事とかしてましたか?
してる方はどの範囲でしてますか?
してない方はいつから再開しましたか?
仕事もして家事もして手が空いてる時は
オムツ変えたり抱っこしてくれたり
夜泣きであまり寝れてないんじゃないかと思うと
申し訳なくて…でも今したら後々自分の体に
響くと聞いて今は甘えてた方がいいのかなとか
いろいろ考えてます(´・ω・`)

コメント

かなあお

里帰りせずでした。
実家の母が一週間ほど来てくれましたが仕事していたのでご飯の支度くらいしかしてもらっていません。
慣れない育児に加え家事もやりましたよ。
大変だった記憶しかありませんσ(^_^;)
協力的な旦那様でよかったですね^ ^
甘えられる人がいる時は甘えていいんじゃないでしょうか。
そんな私も現在2人目出産しましたがさすがに今回は里帰りしました。
家事、育児。。。リズムができるまで大変だと思いますがテキトーでいいんです。
無理せずがんばってください。

  • あいにゃむ

    あいにゃむ

    私も母が仕事でお昼のお弁当だけ
    仕事前に届けてくれています
    やっぱり家事も育児も、となると大変ですよね(´・ω・`)
    あとあと腰などに響くと聞きましたがどうですか?

    里帰りしたら旦那と子どもが会えなくて
    俺が家事するから!って事で里帰りしてないんですよ…
    でも体壊されたら元も子もないですし…
    適当にすこーしずつやってみたいと思います!

    • 11月25日
ゆみりんまめ

私も里帰りしませんでした。というか、出来ませんでした(/_;)/~~
安静にとは分かっていても、無理でした。やっぱり仕事している旦那には申し訳なくて・・

家事は退院翌日から、全部していました。かなりの手抜きでしたけど(笑) 上の子の幼稚園の送迎もしてました(^-^)/

旦那は、帰ってきてから食器洗ったり掃除してくれました!

  • あいにゃむ

    あいにゃむ

    コメントありがとうございます
    やっぱり申し訳ないですよね…
    家事も育児もやってあとあと体に響いたりしてますか?

    • 11月25日
☆バニラ☆

里帰りしていません。
そして、旦那の家にもお母さんが居ません^_^;(離婚)

私は三週間は甘えました^_^
徐々に食器洗いとか少しずつやりました。
1ヶ月検診が終わるまでは無理しなくていいと思います^_^
私は歳のせいもあって子供でいっぱいいっぱいでした^_^;

  • あいにゃむ

    あいにゃむ

    コメントありがとうございます
    無理して育児が適当になるより
    少しだけ甘えた方がいいですかね
    私も徐々に、、って感じで頑張ります!
    初めての出産で私もいっぱいいっぱいです😅

    • 11月25日
mickey♡mitsuki

私も里帰りしませんでした。退院してからもお家のことはすべてやっています(๑¯ω¯๑)
更年期の時に症状が酷くなると私も聞きましたが、わりと気の持ちようだったり…と思いました。私の母は、産後から家事もし産休も3ヶ月であけ仕事をしていたそうです。ですが、更年期はほとんどなく元気に過ごしています。
旦那さんが、それでも良いのであれば甘えて良いと思いますよ(◍′◡‵◍)そんなに色々やってくれる旦那さんはいないと思います‼︎‼︎‼︎大切にしてあげてください‼︎労ってあげてください‼︎感謝を伝えてあげてください‼︎‼︎

  • あいにゃむ

    あいにゃむ

    コメントありがとうございます
    凄いですね、ほんと尊敬します(´・ω・`)
    きつくなるとは聞いてましたが
    更年期まで知りませんでした😅
    気持ちの持ちよう、確かにそうかもしれないですね笑
    出産して毎日の会話や
    ありがとうと言う回数が増えたのでよかったです💓

    • 11月25日
緑菜

1ヶ月弱、旦那に頑張ってもらいました(ーー;)なので、育児と洗濯物を取り込んだり、畳んだりと自分が辛くない程度にはしてました。
申し訳なかったんですが、私に何かあったらそっちの方が困ると言われ…お言葉に甘えました。

  • あいにゃむ

    あいにゃむ

    コメントありがとうございます
    今は洗濯機のボタン押すくらいしか
    してないんですよね(´・ω・`)
    私ちょっと甘えすぎですね😅
    洗濯物取り込むくらいはしようかなと思います!

    • 11月25日
ゆみりんまめ

今のところ、何もないです。

うちの母が言うには、閉経後に響くとか言われました。
が、母も産後すぐバリバリ働いた人ですが、60才手前で元気そうです。まぁ、こればっかりは分からないですよねー。

母には堅いもの食べちゃ駄目って言われました。産後は体が緩んでるから、て。本当かは分からないですが(笑)

  • あいにゃむ

    あいにゃむ

    きつくなるしか聞いてなくて
    そこまで知らなかったです😅
    無知で失礼な事を言ってすいません(´・ω・`)
    きつくなるかは人それぞれなんですね!
    硬いもの、気を付けます!笑

    • 11月25日
めるこし

優しくて協力的であいにゃむさんおもいの旦那様ですね(o^^o)
甘えさせてもらえるなら、甘えちゃって体を徐々に戻していけばいいと思います♡
床上げ時期になったら、徐々に旦那さんに任せたものをあいにゃむさんがやっていけばいいですよ!

私は近所に住む実母に色々手伝ってもらってましたが、どうしても実母に掃除をしてもらうのが嫌で退院した翌日から自分でしてました(笑)
夜泣きで眠くてたまらない!というときは母乳だけあげて、旦那に任せました*\(^o^)/*笑。
旦那は朝方に眠い眠い言ってましたが、子どもの面倒をみると眠さが飛んでくし幸せ、とも言ってました!

  • あいにゃむ

    あいにゃむ

    コメントありがとうございます
    出産前と真逆で協力的になってくれたのは
    嬉しいんですが体壊さないか心配で…😅
    生活習慣が一気に変わって毎日が眠いです笑
    めるこしさんの旦那さんも素敵ですね✨

    • 11月25日
3707

私も里帰りしてません!帝王切開ですが退院直後から普通に家事してます(^◇^;)
傷が痛い時やしんどい時は休憩しながらやってます(^_^;)
でも旦那さんに甘えられるならいっぱい甘えた方がイクメンパパになりやすいですよwww.笑

  • あいにゃむ

    あいにゃむ

    コメントありがとうございます!
    帝王切開でΣ(・ω´・ノ)ノ
    凄いですね!!
    イクメンにするために甘えとこーかな笑

    • 11月25日
  • 3707

    3707

    上の子二人居るので送迎や病院にも連れて行ったりもあるので、こんかは頑張ってますwww.笑

    イクメンパパになってくれると、幸せデスね(((o(*゚▽゚*)o)))

    • 11月25日
  • あいにゃむ

    あいにゃむ

    大変ですね(´・ω・`)
    あまり無理しないようにしてくださいね(T ^ T)
    なってくれるといいんですが…笑

    • 11月25日
  • 3707

    3707

    ありがとうございます(^-^)/
    お互いベビちゃんもパパも頑張って育てましょう(=´∀`)人(´∀`=)

    • 11月26日
さくちゃん

里帰りしませんでした( ´^o^` )

入院が5日、退院した産後6日目の朝から5時半起きで旦那のお弁当と朝ごはん作りましたよ( ´•ω•` )!
旦那が仕事に行って、息子が寝てれば寝て、昼過ぎから実母が洗濯や掃除をしに来てくれました!夕食を準備してくれて夕方帰るので、旦那と食事を済ませたら食器洗いしてました。実母が仕事を休めるのが1週間だったので、その1週間が終わってから(産後2週目くらい)からは完全に全部家事してました!
旦那さんが協力してくれるなら、甘えていいのではないでしょうか(p`・ω・´q)!

申し訳ないどころかうちの旦那にとってはベビーバスにお湯張るのが育児だったので(笑)自分がやるしかなかったです(´>_<`)

  • あいにゃむ

    あいにゃむ

    コメントありがとうございます!
    夜中授乳もあるのに5時半からは
    さすがに辛いですね(´・ω・`)
    うちも実母が来てくれると嬉しいんですが
    仕事なんですよ〜(>_<)
    旦那に甘えられるのも今のうちですよね笑

    • 11月26日
きみぽん

今月10日に産みました。
退院して帰宅した時から家事しました(笑)
家の中めちゃくちゃで(笑)
洗い物、洗濯、片付け、掃除…
1週間も何やってたんだこの野郎!
と心底思いましたね(笑)
仕事休んで上の子たちの面倒見てくれてたので
言葉には出しませんでしたが…
その後も毎日家事育児やってます。

優しい旦那さまで羨ましいです♪

  • あいにゃむ

    あいにゃむ

    コメントありがとうございます!
    10日!うち18日なので近いですね!
    うちも帰ってきてめちゃくちゃでした😅
    退院してすぐの家事と育児きつくないですか?
    見習わなきゃ(´・ω・`)
    私なんて夜中の授乳で精一杯です(>_<)

    • 11月26日
  • きみぽん

    きみぽん

    (出産の)人数こなしてるせいか、割と普段通りできました(^_^;)
    むしろ、お腹がつっかえない分キッチンに立つのも楽でした(笑)
    2週間経った今では落ち着いて来ましたが
    産後もずっと骨盤や股関節が
    メキメキ悲鳴をあげていて
    立ったり座ったりの動作や
    寝返りさえ激痛で起き上がるのに
    数分かかるくらいでしたよ(´・_・`)
    自分で感じているよりも
    体は疲弊してるんだな…と思いました
    (^_^;)

    • 11月26日
  • あいにゃむ

    あいにゃむ

    子どもが増えると家事も育児も増えて余計にきつい気が…笑

    骨盤痛いですよね(>_<)
    寝っ転がった時のなんとも言えない感覚😅
    無理しないようにしてくださいね!

    • 11月26日