※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうり
ココロ・悩み

友人の旦那さんは職がなく、車の免許もない状況。家計は苦しく、友人が働いている。夫婦仲は良好で離婚は考えていない。友人の旦那さんに仕事を紹介したいが、車がないため不便。アドバイスを求めている。

友人の旦那さんについて真剣に相談されたのですが
みなさんならどう答えるかなと思い質問させて頂きます

年上旦那さん(30代)なのですが
職がなくふらふらしてるそうです💦
車の免許なし(原付のみ有) 資格何もなし 学歴なし(中卒)
みたいで仕事運もないらしく転々としてるみたいで
上記の理由からほとんど拒否されて仕事が決まらないみたいですm(__)m

また、駆け落ちみたいな結婚だったみたいで
知り合いも誰もいなく
両家飛行機の距離、縁も切ってる そうで
頼れる人もいないみたいです。

お金も底を尽き友人も働きに出たのですが
旦那さんは日払いバイト。
家賃も数ヶ月滞納。(家賃3万の所です)
テレビも車もない理由で外食もゼロだし
私から見ると凄く節約してそうな家庭でした。

夫婦仲は凄く良く?児童館には家族で来てたり
パパも育児には協力的みたいで2人で来たりします
離婚は全く考えてないみたいです🙆‍♀️

私の旦那の職場は飲食店なので大変ですが
旦那が現在副店長、数ヶ月後には店長なので
良かったら面接してきてよ!と誘いたかったのですが😩
(旦那も仕事探してる人いたらどんどん声かけてくれる?と常日頃言ってるので)
資格もいらずとにかく人が足りないのでどんな人でも
絶対とります!
ただ場所的に車がないと💦って所です。
電車とバスで行けるのですが帰りの時間バスがありません
バスを使わないと駅まで徒歩30分ほどかかってしまいます。
(友人宅から車で20分ほどの距離に職場があります)

原付買って、、とも言えそうにないし
かといって友人の旦那さんだけバスに合わせて
帰宅!なんて特別なことは多分できないし...

みなさんならどうアドバイスしましたか??

コメント

ママちゃん

もし、働きたいって気があるなら帰りの30分歩いて帰るぐらいどうって事ないと思います。

• ゆうり

ゆうり

比較的大通りで都内なので常に光はあると思うのですが
    30分歩いてくれば?と言えず
    誘うのを躊躇いました😩
    誘ってみようかな、、🤔

• 7月11日
わっかー

ごめんなさい、結局ご友人は何を悩んでいるのでしょう?

• ゆうり

ゆうり

補足にかきました💦
    すみませんm(__)m

• 7月11日
  • わっかー

わっかー

私ならご友人には申し訳ないないけど、主人の顔をつぶしそうな人を紹介したくないです💦
    ご友人もkさんに対して罪悪感を抱いてしまうと思いますし…

結局はご友人がご主人を説得するしかないと思います。そうそう人って変わらないですからね…他の方も書いているとおり選ばなきゃお給料いい仕事たっくさんありますからね。それこそ出稼ぎだってあります。根本的にご主人の根性叩き直さないと何も変わらないかなと…っていうのを正直に友人になら私は言っちゃいます✨

• 7月11日
  • ゆうり

ゆうり

旦那同士の面識はゼロで顔すらお互い知らないので(友人も旦那の顔知りません)
    友人紹介の形は取らず他の方同様
    普通の面接して貰います!
    また旦那店舗も1ヶ月のみ(新人研修)
    次の月からは慣れるまで少し暇な店舗に移動になるかと思います。

ただ友人の悩みがどこも社員でとってくれない、契約社員だけ
    だったので旦那の会社なら確実に社員でとるので悩みました💦

• 7月11日
ままり

家が近所なら旦那さんと一緒に出勤とか??しばらくは!

• ゆうり

ゆうり

旦那は副店長なので他の社員とは桁外れの勤務時間なので難しくて😂

• 7月11日
さぁや

原付ぐらいは買った方がいいと言いますね
きついかもしれないけど
あるのと、ないのではかなり違いますし
今買えないなら
最初は気合いいれてチャリ通して
原付買うお金ためてはって声掛けます

• ゆうり

ゆうり

なるほど🤔
    自転車いいですね!!
    自転車でも20分でつきます🙂
    (自転車しか通れない裏道があるので)
    言ってみます!

• 7月11日
haru

仕事を転々とする人が、電車とバスを乗り継いで大変な飲食店で長く働けるとは思いません。。😅💦

そもそもやる気さえあれば鳶職や工場や交通整備なら中卒でも働けますし、何か他に理由がありそうですので私ならあまりアドバイスはせず見守っていると思います💦💦

自分の旦那の所へ働きにきてすぐに辞められたらお友達も立場が無くなると思います💦💦💦

• ゆうり

ゆうり

全てやったみたいで仕事運が本当に悪いらしく
    最近だと工事で働いていて部品を1つ壊した?無くした?で1ヶ月働いていてお給料3万だったみたいです😭😭

また、社員にはなかなか取ってくれないらしく毎回契約社員ですぐ切られちゃうみたいで、、

• 7月11日
  • haru

haru

仕事運が悪いというか、それはもう旦那さんの不注意ですので仕方ないですね💦
    Kさんのお気持ちも分かりますが自分の旦那さんの所はKさんとお友達のためにももう一度考え直した方が良いと思います💦

お友達の旦那さんはとにかくハローワークへ通う日々を送った方が良いです。
    すぐに正社員を狙わなくても、アルバイトから正社員に上がるよう努力するのも一つの手だと思います。

• 7月11日
  • ゆうり

ゆうり

近くに数店舗あるので
    最初は旦那の元(旦那の店舗が新人研修用)で次からは他店舗になるかと思います🤔
    研修期間というものはないのでほかの社員と同じお給料は貰えるので
    そのお金で家賃返済、原付でも買って!と考えてたのですがやっぱ無謀ですかね😂
    今日が初めてではなく何度も言われていて同情してしまい誘いたくなっちゃったのが本音です😭

• 7月11日
  • haru

haru

無謀ですね...
    もしお友達の旦那さんが突然飛んだり1ヶ月で辞めたりしたらどうします?
    Kさんの旦那さんもKさんのお友達もやっぱり気まずくなると思いますよ😭

何度も言われたら同情しますよね💦💦
    分かります。けど、やはりハローワークやまずはタウンワークなどでアルバイトからと伝えることが最良かなと思います。💦

私にはお友達の旦那さんが努力しているようにはあまり聞こえないです😭💔

• 7月11日
  • ゆうり

ゆうり

お互いの苗字、顔を知らないので
    一般的な面接の形を取ります😂
    皆様の意見をきいて
    旦那の店舗はかなりきついこと、比較的暇な店舗など全て言ってみて友人達にあとは任せようかなと思いました。

ハローワークはいってるらしく
    日払いバイトも毎日してるみたいです😭😭

• 7月11日

生活かかってるのに徒歩30分で働くの無理と言うなら、旦那さんの飲食店で雇わない方がいいかと思います😅
そんな友人の旦那さんだけ特別扱いするのはおかしいです。

徒歩30分だったら2.3kmですよね?充分歩けると思います。

• ゆうり

ゆうり

特別扱いは無しなので
    しっかり伝えて言ってみることにします!

道に迷わず慣れれば20分程でも
    つきそうです🤔
    駅からのバスで5分かからないので💦

• 7月11日
ピスケ

私の実家も駅から徒歩30分でしたが、歩いてましたよ😁
店の場所等のことを含めてお友達にどうか聞いたらいいのではないでしょうか?それで無理なら無理で終わる話だと思いますし💦

• ゆうり

ゆうり

私の実家も40分ほどかかりました笑
    バス使ってましたけど😂

そうですね!
    ありがとうございます🙂

• 7月11日
🐿️

普通に、働きに来ないか聞いてただ距離はあるよと伝えます。そこで働くか働かないかはご友人方のやる気次第かと。。

友人、これからどうしようと言っているようですが別れる気は全くないんですよね?それに正直今の状況自業自得のような。。とりあえず目の前にあるできることをこなしていくしかないのではないでしょうか?(><)

• ゆうり

ゆうり

こっちにきて私が初めての同い年のママ友だったらしく凄く頼られてて😂

友人も扶養外れて働くらしいのですが
    ひと回りも違う旦那なのに何してんだよ!!と言いたくなっちゃって😩
    育児に関しては凄くいい旦那さんなんですけどね💦

• 7月11日
ゆい

原付じゃなくても、自転車を買ってもらえばいいんじゃないでしょうか?徒歩30分位なら男性なら自転車で10分位じゃないですかね。自転車位なら安いものならけっこう安く買えそうな気がしますが…
お子さんがいるのなら、一刻も早く安定した職についてもらいたいし、バイト掛け持ちする位の勢いで働いてもらわないと生活が大変ですよね。

• ゆうり

ゆうり

上の方に言われてはっとしました!
    実は自転車より自転車のがはやく着くのでそれもかなりいい手段です🎶
    今は日払いで繋いでるらしいのですが
    今回が初めての相談ではなくなんだか同情?してしまって。

• 7月11日
みこ

そもそもやる気のない人なのでは?と思います
やる気のない人に飲食が続くとは思えません
うちの旦那も中卒で親も離婚した家庭ですが鳶10年して他の現場仕事に転職し現場のプロになってます
初めは筋トレしたり本当に苦労したそうです
本気でやる気があるなら30分歩くくらいなんてことないしチャリでいいんじゃないですかね?
でも私なら知り合いがやる気のない旦那でやめさせたくてもやめさせられないとか変に旦那と絡んでごちゃごちゃなりそうなので誘いませんね、、

• ゆうり

ゆうり

誘ったとしても旦那の店舗にいるのは1ヶ月(新人研修)次からは他店舗になるかと思います!
    毎月辞めてく職場なので本当に人足らなくて💦1ヶ月でもいて欲しいのが本音です😂笑
    確かに自転車いいなとすごく思いました!
    ありがとうございます🙂

• 7月11日
アイアイ

友達の旦那様は仕事運が無いとかいう問題では無いですね。
どんな仕事でも続けることが出来ないと飲食店もすぐ辞めますよ。
そんな人を雇ってもKさんの旦那さんに迷惑かけるだけですよ。

• ゆうり

ゆうり

友人紹介の形は取りません!
    旦那との面識はゼロなので
    友人の旦那さんも私の旦那の顔知りません
    ただ社員で必ず採用すると思うので
    誘ってあげたくなってしまって💦

• 7月11日
はな🌸

自転車もなしですか??
普通の自転車なら安いのなら1万前後で買えるし
車で20分の距離なら自転車通勤でも不可能ではないですよね??
本気で職を探していて、働く気があるのなら…ですが💦

• ゆうり

ゆうり

自転車もなしです😩
    自転車より自転車のがはやく行けるので言ってみます!
    ありがとうございます🙂

• 7月11日
せいママෆ⃛*:・

ご友人の旦那さんがKさんの旦那さんの職場で働きたいけど足がないからどうしようって相談ですか?
他の方も言われるように30分くらい歩きます!ご主人の職場で働いた方が給料いいんですよね?だったら原付きの中古くらい数ヶ月働けば買えるとおもいますし。それに歩いた方が節約になるかと

• ゆうり

ゆうり

相談内容は補足に書きましたm(__)m

職場に行きたいではなく
    どこ面接しても社員になれない
    という相談です💦

• 7月11日
  • せいママෆ⃛*:・

旦那さんに話して見ては?だけど他の方も言われるように、仮にどうしようもなく仕事の出来ない人だった場合、Kさんのお友達の旦那さんとなると首にも出来ないしめんどくさい事になりかねません。けど誘ってあげたい気持ちもわかります😅

• 7月11日
  • ゆうり

ゆうり

どんなことしても(会社のお金を盗んだ人でも)首にはならなかったので首にはならないかと思いますが
    辞めるとしたらきつくて辞めるくらいだと思います😂

幸い?なことにお互い顔も苗字も知らないので一般的な面接にでも、、
    と思ったのですが悩みます😭

• 7月11日
  • せいママෆ⃛*:・

働かないと食べていけないので面接してもいいとおもいますよ😂多少ブラック臭が漂ってますが相当お困りのようだし、嫁からしたら残業してでも稼いできて欲しいですもん‥

• 7月11日
  • ゆうり

ゆうり

多少ではなく旦那に関してはがっつりブラックです笑
    役職なしの他の社員は普通かと思います、

ひと回りも上の旦那さんなのに(年齢では決してないですが)なんでもっとしっかりしないんだろうと話を聞いてて言いたくなってしまいます😭

• 7月11日
あいうえお

ご友人の旦那さんに、面接おいでって言うのを迷ってるってことでいいですか?

飲食で正社員で働いてました。
面接もしてました。
どんな人でもとるっていうスタイルは別として、、、
もしKさんの旦那さんがこれは不採用だなって思っても、奥さんの紹介だと不採用にしづらいと思います。

あまり、おすすめはしません。
採用されても、なにかしらいざこざが起こると思います。

• ゆうり

ゆうり

旦那は面接担当ではないので面接しません!
    またお互い顔も知らないので(友人も旦那を知りません)友人紹介ではなく
    他の方同様自分で電話をして面接して貰います!
    また旦那の店舗は1番店でらかなり忙しい為 新人研修の1ヶ月のみ旦那の店舗で次からは1番店以外の他店舗になるかと思います。

友人の悩みがどこにいっても落ちる。
    社員になれない慣れても契約社員。
    との事だったので日本語が通じる30代なら確実に社員で取るので(60でも社員でとる会社です)誘うのを悩みました💦

• 7月11日
  • あいうえお

あいうえお

ご友人から、旦那さんにここの面接行ってきなよっていう感じですかね?

そういう社風なら雇ってくれそうですが、すぐ辞めそうですね 苦笑
    飲食は基本的にブラックですし、、、
    相手の旦那さんが面接したいっていうなら、いいんじゃないですか?😂

• 7月11日
  • ゆうり

ゆうり

旦那はかなりブラックですが
    役職なしの社員は普通です!

色々説明してみることにします!
    ありがとうございます🙂

• 7月11日
ぽぽ

紹介って形は止めた方が良いですね…
あとあと、めんどくさい事おきそうなので、
友人には、誘うなら、うちの旦那の所今募集してるよ!ちょっと遠いけど、気になるなら行ってみたら??ただ、受かるかどうかは分からないけど…
的な感じでかるーく伝えるだけで良いかと…
あとは自己判断だと思います!

• ぽぽ

ぽぽ

ただ、面接の時にkさんの紹介ですとか言われかねないので、ご注意を!!
    使える人ならいいですが、使えなくて旦那の評判落とす事にもなりかねないので、誘うなら、その事も頭に入れて置いた方が良いです!

• 7月11日
  • ゆうり

ゆうり

顔も名字すら知らないのでそれはないかと思います!

誘いはしません🙂
    お互いのために自分で電話をして一般的な面接してもらいます!

• 7月11日
  • ぽぽ

ぽぽ

お友達の旦那さんはあなたの名字しらなくても、お友達は、名字知ってますよね?笑
    お友達は、社員にしたいみたいなので、あなたの名字を教えて、少しでも面接で有利に働くようにする可能性も0ではないと思いますが…
    Kさんが誘ったつもりはなくても、こういうのがあるよと言った時点で、名前出される可能性はあると思いますよ💦
    まぁ~旦那さんが働いてるのを、黙っておいて、こんなの見つけたけど、どうかな?なら大丈夫でしょうが…

• 7月11日
  • ゆうり

ゆうり

お互い知りません笑
    友人といっても○○ちゃんままの呼び方なので🤣

• 7月11日
  • ぽぽ

ぽぽ

あっ!そうなんですね!!
    なら安心ですね☺️

• 7月11日
ゆんゆん

他の方へのコメントもみました!
お友達は可哀想ですが、旦那さんの職場を紹介するのはやめた方がいいと思います。
仕事運が無いのではなく、絶対に本人に問題があります。まぁ確かにその条件だと、良いところに社員は無理だと思いますが、契約も切られてしまうということは、それなりの仕事しかできないということです。
また、面接でも採用されないということは、そういう仕事が続いてないというのもそうですが、もう仕事できない人だな、やる気ないななど全て見抜かれてると思いますよ。

その友達も、自分の旦那さんのことを過信しすぎだと思います。やる気や、まじめに頑張る人なら必ずどんな仕事でも見つけて、続けられると思います。それにそれだけやばい状況なら、まず辞めずに必死に働きますよね😵
可哀想ですが、話を聞いてあげるだけにした方がいいと思いますよ😭

• ゆうり

ゆうり

日払い毎日してるみたいですが
    やっぱり社員のがいいし
    毎日のように聞くのも疲れちゃって💦

悩みます(;・ω・)

• 7月11日
おらふ

言い方悪いですが
中卒で資格なし車の免許もなしじゃどこの会社も社員で取るはずかないですよ。
仕事運がないってのはほぼほぼ言い訳です。(倒産は別)
我慢が出来ないだけです。

30分くらい普通ですよ!

紹介ではなく、普通に面接で良いと思います(๑˃̵ᴗ˂̵)

• ゆうり

ゆうり

倒産も結構あるみたいです🤣

皆さんにお答えしてもらった通り
    顔も名字も知らない仲なので
    一般的な面接にしてもらいます!
    旦那の会社は絶対社員でとるので
    紹介してあげたい気持ちと
    でもなぁという気持ちで( °_° )

ありがとうございます!

• 7月11日

家賃滞納するくらいお金に困ってるのに電車賃やバス代なんて出せないですよね😅きっと。おそらく原付も買えないでしょう…💧
一体今はどうやって生活してるんですかね😱

友達ならハッキリ『四の五の言わずまずは仕事決めないと何も始まらないんだから当面の間だけでも働かせてみたら?他にやりたい仕事見つかったらそっちに移れば良いわけだし。30分くらいなら歩いても通えるよ?』って言いますかね😅

それでも煮え切らないようなら私の前でその話はすんな😒って言っちゃうかも😅これ以上ない良い話なのにそれ断るなら一家路頭に迷おうが知りませんよ😊

ちなみに私は毎日徒歩40分かけて駅まで歩き、そこから30分電車に揺られ、さらに20分徒歩で大学に通学してましたが😒

• ゆうり

ゆうり

なんせ家が徒歩1分2分の距離なもので🤣笑
    友人も働いていて旦那さんは日払いやってるみたいです💦

これやだあれやだ は全くなく
    どんな職でもいいから社員になって欲しい の願いで旦那さんも仕事がなかなか決まらずかなり落ち込んでるようでした、、

私の感覚では大学と仕事はまた違うと思いますが無理な距離ではないのは確かですし言ってみることにします!
    ありがとうございます🙂

• 7月11日

退会ユーザー

まぁ通勤時間は短い方が良い❗っていうのは確かにそうなんですが😅
    さすがに切羽詰まってるときはそんなこと言ってられないですもんね😱
    働いてくれると良いですね🎵

• 7月12日