※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mi-☺︎
子育て・グッズ

息子は寝ない、娘は泣く。子育てストレスで悩んでいます。2人を寝かしつける方法を教えてください。

やっと寝てくれた。
全く寝ようとしない息子。寝れなくて泣く娘。
前に息子の寝入りについて「どうやったらスッと寝てくれますか?」みたいな事を質問したら皆さん色々アドバイスくれて実行してみたけど全部ダメ、、、
寝ないで車で遊ぶし、やっと寝てくれたー!っていう娘にちょっかい出して起こすし、そこから寝てくれない娘。
今日の夜で結構ストレス溜まった。
2歳差、2学年差で子育てしてる方。プラス上の子がスッと寝てくれないよって方。どーやって2人を寝かしつけてますか?ホント尊敬でしかないです😔
こんなんでこれから2人の育児できるでしょうか。
産後初めてブルーな気分です。アドバイスや背中を押してくれる方いたら回答お願いします。

コメント

ゆん

長男次男は布団で遊ばせる→先に長女寝かせる→寝たら本を読む→三ページ目で寝る。うまくいかないときは、とりあえず一番下を寝かせて、ひたすら布団の上で遊んで疲れさせる‼️

  • ゆん

    ゆん

    子供が増えるとストレスやばいですよね😅思い通りにならないことがありすぎて💧なんで今それやる?ってのが多い❗今だけだよーなんてみんな言うけど、呪いの言葉にしか聞こえない😒

    • 7月10日
  • Mi-☺︎

    Mi-☺︎

    回答ありがとうございます😭
    やはり1番下の子から寝かせたほうがいいですよね!昨日それでミルクあげて寝かせようと思ったら覚醒してるのか全く寝てくれなくて😔
    本当ストレスやばいです。
    そーです!そーです!なんでいまそれやるの!?ってのが多いです💦
    根気強くやっていくしかないんですかね、、、

    • 7月11日
deleted user

年子育児中です!
寝てくれないと本当にストレスですよね!うちもやっと寝た下の子にちょっかい出しまくりです😂
私は中々寝ないときはもう家中全て真っ暗にしてしまいます。そしてなにをしようがずっと寝たふりをしてます😂
本当に毎日お疲れ様です!
私も毎日2人育児できるんだろうかって思ってます😂
でもいまなんとか出来てるんだから大丈夫です!一緒に頑張りましょう😂🙌

  • Mi-☺︎

    Mi-☺︎

    回答ありがとうございます😭
    ストレスの塊です、、、
    ちょっかい出しますよね〜😂
    娘が産まれる前は私も部屋を真っ暗にしてひたすら寝たふりをして寝かしてたのですが、今でもできますか?
    娘は抱っこ癖がすごくて常に抱っこしていないと泣いてしまって😖
    寝たふりする時下の子どーしてますか?
    こんな事でストレス溜まったり行き詰まってるなんて情けないとしか思えないです😔

    • 7月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    下の子はラッコ寝で大人しくしてないですか?
    うちも置くと泣いてしまうんですが私のお腹の上だとわりと大人しいので大体上にいます😂それか添い乳しちゃってます!
    私も息詰まりますよ!
    とくに2人同時に泣かれると私が発狂したくなります😂とくに最近上の子はイヤイヤ期に片足突っ込んできて暑くて外にもあまり出れないので家の中で子ども達と過ごすのストレスしかないです😂全然情けなくないですよ💦
    それかもう開き直って眠くなったら寝てねって先私が寝落ちしてます😅
    知らない間に寝てますよ😅

    • 7月11日
  • Mi-☺︎

    Mi-☺︎

    寝てくれる時は寝てくれます!
    が、ママの上だとおっぱいの匂いがするのかずっとおっぱいを探ってます😂
    添い乳したいのですがお茶欲しいとちょくちょく言ってくるので飲ましたり、外したりと大変で断念してしまいました😖

    昨日そーでした。2人同時に泣かれてホント発狂寸前でした😫
    私も家の中子供達と過ごすの今ではストレス塊です😔

    寝落ち最高ですね😂
    下の子も私の上で寝てくれたら寝落ち出来ますかね🙄

    • 7月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    すみません、返信下に書いてしまいました💦

    • 7月11日
  • Mi-☺︎

    Mi-☺︎

    やっぱり水筒の方がいいですかね🤔
    今日の夜水筒持って行ってやってみます!
    抱っこしてると眠くなりますよね😂

    • 7月11日
さ

2歳差、月齢も同じくらいの差の兄弟です。
うちはしたが生まれてしばらくは
8時に全室消灯。
下と布団へ行き、兄を呼び寄せる!
次男は、布団の上で騒ぐ兄の声の中で眠ると
急に兄が来て騒ぎだすときよりは起きないのでそうしてました!

でも最近、下もハイハイするようになり布団に留まらず😱

試行錯誤の上、今はもう
諦めて消灯したあとは
私が子どもを見ることのできる程度の電気(うちは100均のUSBライト?)をつけ、放置😅

次男は眠くなると寄ってくるし、
長男は寝る直前まで、旦那の部屋に行ったり自分でお茶を飲んだり(水筒に入れてテーブルに用意してある)してます!

ちなみに、真っ暗だと長男もあぶないので800円くらいの可愛いプラスチックのランタンを用意してあげました😂😂😂
それを持って徘徊してます!

寝かそうとすると、こちらもストレスだし、子どもも意地になることが増えてきたので
とりあえず今は、日に日に消灯時間を早めていってます!
今日は消灯が19:15で長男は20:35頃寝ました!
出来れば20時頃に寝て欲しいのですが😱

何かいい方法が見つかるといいですね❗

  • Mi-☺︎

    Mi-☺︎

    回答ありがとうございます😭
    下の子1ヶ月とかの時すぐ寝てくれてましたか?
    うちの子抱っこ癖がすごくて下ろすとすぐ泣いてしまって😖

    今でも大変と思っているのに下の子ハイハイ始まったりしたら、、、考えられないです💦

    息子もすぐ“ジューチュ、ジューチュ(お茶)”というのでベッドの隣にお茶は常備させてます!

    その時間に寝てくれるのはありがたいですね!!
    私が悪いのですが、うちの息子は普段寝る時間も遅くて、それで慣れてしまっているのか早く寝かせようとしても全く寝てくれなくて。

    頑張って見つけます😭

    • 7月11日
じゅん525

普段の起きる時間やお昼寝時間、夜寝る時間はどんな感じですか?

  • Mi-☺︎

    Mi-☺︎

    7時に起床。12時〜14時,15時までお昼寝。夜は21時くらいに寝かせに行きます。
    私が悪いのですが寝る時間が遅くて、いつも早く寝てくれないかなぁと思い何回も早く寝かせようと19時ごろ部屋に行き真っ暗にして寝かしつけるのですが全く寝ようとせず。
    抱っこして寝かしてみようとしても目が覚めているからかおもちゃ出して遊んだり、、、

    • 7月11日
  • じゅん525

    じゅん525

    それだけ寝ていれば19時に眠くはならないと思います(^-^;
    朝もっと早く起こしてみては??

    • 7月11日
  • Mi-☺︎

    Mi-☺︎

    そーなんですか😢
    前に質問した時に同じくらいの子が7時起床12時お昼寝7:30就寝ってのが多かったのでそれが普通だと思ってました😵
    やはり早く起こさないとですかね😥
    頑張ってみます😔

    • 7月11日
  • じゅん525

    じゅん525

    その子その子で体力も違いますよ!

    うちはその頃だと5時起床、昼寝なしの20時就寝でした。

    • 7月11日
  • Mi-☺︎

    Mi-☺︎

    それもそーですよね💦

    5時😳今の私には無理そうです😣
    今も昼寝なしですか?

    • 7月11日
  • じゅん525

    じゅん525

    二人とも1歳半には寝なくなって、ずっと同じペースですよー(笑)なんなら今はサマータイムで4時30分とかに起きますし、下の子は未だに夜中に2回は起きます(笑)

    • 7月11日
  • Mi-☺︎

    Mi-☺︎

    私も昼寝なしでやってみようかな🤔
    4:30😳尊敬しかないです😭✨
    寝不足になってないんですか?

    • 7月12日
  • じゅん525

    じゅん525

    多分勝手に起きて、即元気に遊び始めるので寝不足にはなってないですね(笑)

    • 7月12日
  • Mi-☺︎

    Mi-☺︎

    1人で遊んでてくれるんですか?
    うちの息子はすぐに私を起こします😂

    • 7月12日
  • じゅん525

    じゅん525

    もちろん一緒に起きますよ!
    というか、私は子供が寝ていてもほぼ毎日4時半には起きるので。

    • 7月12日
  • Mi-☺︎

    Mi-☺︎

    えーすごいです😭ほんと尊敬します🙇🏽‍♀️🙏🏽💦

    • 7月12日
deleted user

私は水筒を寝室に持って行ってました😅
下の子抱っこで寝てくれると暖かくて気持ち良くて寝ちゃうんですよね😅