※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずり
子育て・グッズ

娘が1歳2ヶ月になるけど、スプーンやフォークの練習を始める時期について相談したい。お義母さんに指摘されて焦っている。他の子供は1歳前から練習していたとのこと。いつから始めたらいいか、コップ飲みも心配。

今週末に1歳2ヶ月になる娘ですが、先日お義母さんに「1歳過ぎているのにスプーンとフォークはまだ持たせないの?」と言われて、そうか…もう自分で食べる練習をしていなきゃいけない時期なのか!と衝撃を受けました😱

お義母さんの知り合いや親戚の子供達はみんな、1歳過ぎる前からスプーンを持たせていて、上手にすくって食べられるかどうかじゃなく、物を与えて使いたい意欲を育てて上げるという事で練習させていたそうです。

今思えば私の姪っ子も1歳すぎて離乳食の完了期の頃には練習用の斜めになっているスプーンを握って遊んでいたなぁと思い出して急に焦り始めました😞💦皆さんはどの位の時期から本格的なスプーン、フォークの練習を始めましたか?

あと、スプーンと並行してコップ飲みもそろそろ出来た方が良いのかな?と疑問に思っています。良かったら教えてください!

コメント

‪‪❤︎‬

11ヶ月から始めてフォークは2〜3日でマスター・スプーンはやったりやらなかったりで1歳3ヶ月には一人で食べれるようになりましたよ😄✨
コップは9ヶ月からしてました‼️

うちは手掴みも7ヶ月からやってて早かったので、スプーンフォークもすんなり移行出来ました‼️

• あずり

あずり

回答ありがとうございます!
    やはり皆さん1歳前から初めているのが普通なんですね😣うちは離乳食の食べも進みも悪かったので、中々手づかみメニューを始められず…10ヵ月位でやっと始めた感じです。

スプーンよりフォークの方が使いやすいのでしょうか?早速うちも準備しようと思います☺️コップ飲みですが、どんな風に練習しましたか?

• 7月10日
  • ‪‪❤︎‬

‪‪❤︎‬

人それぞれだと思いますよ(^-^;💦
    子供の離乳食スピードや自分で食べたいって意欲にもよりますし、うちの子は食べさせられるのを嫌い自分で食べたがったので手掴み→スプーンフォークも始めました😌💦
    ちなみに11ヶ月頃は、手掴みしてましたがスープものなど私が食べさせようとしても一口も食べてくれなくなりスプーンフォーク始めた感じです😅

フォークの方が簡単ですよ🤗
    スプーンのすくうのは中々難しいみたいですね🤔💦
    コップは最初は支えてあげて、慣れたら一人で持たせてやらせました!
    最初は、ビシャビシャになるので大変です😵💦

• 7月10日
chiaki(*^^*)

まずは手づかみ食べができないと難しいです‼︎

手づかみ食べ

スプーン握り持ち

スプーン下握り

スプーン三点持ち

お箸練習です‼︎

自分で食べる経験があってからこそ、スプーンを使うようになるので、焦らず、今からゆっくりやればいいと思います‼︎
最終的に箸の持ち方に影響します。どれもゆっくり行ってくださいね^ ^

ちなみに、娘は今1歳半ですが、手づかみ食べのみです‼︎

• あずり

あずり

回答ありがとうございます!
    手づかみは10ヶ月すぎから始めていて、最近は手についた小さな欠片まで上手に処理しているので最初の段階はクリア出来ていそうです😆

まだスプーンや箸はカミカミする玩具のような扱いですが…まずは買って与えてみても良いかもしれないですね!まだ保育園に行く予定もないので、私だけ焦らず娘のやりたい気持ちにあわせて進めてみます☺️

• 7月10日
なっこ

保育園に入れたのが1才4ヶ月で、スプーンとフォークに馴れてきて下さいと言われて焦った記憶が…。
確か1才2.3ヶ月でようやく使わせ始めました。
コップはさらに遅くて保育園で慣れてきました。
何だかんだ本人のやる気しだいでドンドン進むので、遅かった…なんて後悔することないです(´∀`)
他の子と比べる必要もないですが、先に始めてた子よりもキレイに食べられるようになってますよ♬*゜

○pangram○

1歳前からスプーンフォークは使ってて、コップ飲みもしてました。

1歳頃にはこぼしつつ自分でスプーンで食べてました。コップは、介助すれば飲めていて、一歳4ヶ月にはコップについてはテーブルから1人で取って飲んで置けるくらいに上達してました。

手掴み食べは8ヶ月頃からやってたかなと思います。

• ○pangram○

○pangram○

今はお箸に興味津々で、箸で食べたりしてます😊

• 7月10日

1才くらいからフォークやスプーンで食べ物持たせて食べさせるようになり、フォークは1才4ヶ月くらいから使えるようになりでスプーンは1才半からです😊
ですが、今はほぼつかみ食べになってます😅
もうスプーンやフォーク使うのは飽きたみたいです💦
コップも最近で1才半くらいに飲めるようになりました😅

ママリ

1歳過ぎてからスプーンとフォークは準備しています😊
極たまーに持ちますが、1階の食事で1回持てば良いほうです😂
そばに置いておくだけでも良いのかなと思います😊

みは

あげてないけど、くれ!と言うようになり、使えないけどたまに箸も持ってます😅
手掴みで食べてる大人は日本にはいないし、お子さんの意欲が出たときでいいと思いますけどね🤔
結局使えても好きなものしか自分で食べないですしね😂

ナー

離乳食に手を伸ばしたり、触りたがったりしませんか?
うちの子は私が食べさせようとするとスプーンを奪いに来るので、一緒に持って口へ入れたり、スプーンを2本用意して、一本は好きに持たせて、もう一本で食べさせたり(食べさせるたびに奪うので、先に持っていたのを私が貰って交互に)しています。

他の方のコメント拝見しましたが、スプーンにまず慣れるということで、かじっていてもいいと思いますよ。
慣れてきて、段々と「ものを乗せて口に運ぶものだ」と分かるようになるので、まずは持たせてあげたらいいかなと。

はじめからすくう、刺すのは難しいですから、スプーンに乗せておく、フォークに刺しておいて、口へ運ぶだけにしておくのもいいですよ!

でも、今の時期まだ焦ることは全然ないです。
出来るようにと思うと焦ってイライラもするので、とにかく慣れる、興味が出たら持ってみる、という感じでいいと思います。
はじめは乗せたごはん飛ばしちゃったりもあるでしょうけど、通る道なのでぐっとこらえて…😂

saw

手掴み食べやスプーンフォークを持たせる事、しっかりやらせてあげた方がいいと思いながら汚されたり玩具のように遊ぶ離さない、、などで私がストレスになるなーと感じてやらせてませんでした。手掴みはパンなど汚れないものはやってます♪でも1人で食べれるようにならなきゃな!と最近フォークに刺した状態で自分で食べたりしてます。自分ではまだうまくさせません💧なにより早く食べたいみたいでフォーク返されます(笑)あまり焦ってはいないのですが1人で食べれるようになると楽だろうなぁとは思ってます^^*
コップ飲みも汚れるのが気になってなかなか💦やらせてあげないとダメなんですかねー

berry

皆さんちゃんとやってるんですね😳💦うちは保育園ではスプーン持って食べてコップで飲んでるようですが家ではやってないです。汚されるというより、ワンコがいるので落としたら食べてしまうから😂皆そうしてきてますが特に問題なく成長してますよ。

あずり

皆様回答ありがとうございます。途中から個別でお返事する時間が無くなってしまい、仕事が多忙で大変遅くなってしまいました…申し訳ありません😣💦

その後スプーンとフォークを与えてみました。今はまだ手を取りながら刺したり掬ったりしながらですが、自分で使って食べる事が楽しくなってきたようです😆💕未だに食べさせてもらうか、手掴みの方が好んでいるようですが…のんびり覚えてくれることを期待しています。

皆さんの体験談、とても参考になりました!ありがとうございました。個別でお返事できなかった方ごめんなさい😖🙏