※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つきのしずく
サプリ・健康

まだまだ先の話?なのか分かりませんが、吐き出させてください。長文で、…

まだまだ先の話?なのか分かりませんが、吐き出させてください。長文で、まとまりもないです。カテゴリも違うかもしれません。間違ってたら申し訳ないです。

内容は手術の話、子供計画、術後の育児についてです。

※私は不妊治療経験者ですが、ひょっとしたら今治療を頑張られてる方に不快な内容もあるかもしれませんのでご注意ください。

今、筋腫が4〜5センチが2つあります。小さいのはもう少しありそうです。内膜症もあり、腸と癒着してるかもと言われています。癒着は1人目の産後の生理〜です。2人目を妊娠してから、一時的に治ってましたが、また生理再開して痛みも始まりました。

先週、おへその左下あたりが痛くなり、卵巣よりは上な気がするけど、とりあえずまず2人目を生んだ産婦人科を受診しました。

卵巣は異常なしで、ただ筋腫が4〜5センチと言われ(産後1カ月の時4センチって言われたような…)、腸かなと思ったんですが…と伝えても、その痛い部分に筋腫があるからその痛みだと言われました。

その痛みは1週間くらいでほぼなくなりました。
そしてその後くらいから、内膜症の癒着の痛みが開始しています。

産婦人科で、「痛いなら取っちゃうのもありかな。でも、多分すぐ再発するかもね。今後子供を考えてないなら子宮を取っちゃうのもあり」と言われました。半年に一度診せるように言われました。

たしかに取れば筋腫もできないし、生理もないからこれ以上内膜症を悪化させなくて済むかも…と思いました。前通ってた婦人科では、内膜症の痛みの話でしたが、3つ選択肢があり、1、薬で誤魔化す 2、生理を止める 3、手術すると言われました。

子供は有難い事に2人出来、私も主人も2人と言っていたので良いのですが、今すぐ取らないといけない事態ではないのに、取るという選択をしたら、もう一生子供は産めない…と思うと、躊躇してしまいます。不妊治療してたからかもしれません。金銭的にも、気持ちの余裕的にも2人がいいんだろうねと夫婦で話してます。旦那は2人でいいようです。

そして、もう1つ、子供がまだ小さく、下の子は9ヶ月です。手術となったら、2人を実母に預けますが、実母は少し体調が悪く、元気でやりたい放題な息子と、まだまだ甘えたい娘を1人でみるなんて…しかも車もないんです。

ほんとは今の私の自宅の敷地内に義理の父と母が住んでるので、預けたいですが、多分日中は義理父が1人でみるため、かなり危ないし、めちゃくちゃな育児をすると思います。義母は私にすごく遠慮してて、滅多に関わりがないです。

術後も、すぐに抱っこするような育児もできないだろうし、実家に子連れで居させて貰った方がいいかも。実家は物が多すぎて掃除が行き届かないから、ほんとは私の自宅に実母が泊まってくれるといいですが、実家に猫がいるからそんなに家をあけられないし。痛みに超ビビリなのに、術後の痛みを考えるだけで失神しそうなのに、子供の預け先や術後の育児はできるのか…って事もあってそのことばかり考えてしまいます。帝王切開とか体験された方も、同じですよね。上の子が2人以上いた場合…とか。産後傷も痛いだろうし。2人目の産後、上の子が2歳ちょっとの時、マンツーマンの母が見てくれてましたが、母は、割とお利口だったと言ってましたが、大変だっただろうなと思い、それが2人となるともはや恐ろし過ぎて😱

手術はやはり下の子が年少になるまで待とうかな。
その間に3人目考えるかやめるかを決めるべきかな。

こんな話に付き合っていただきありがとうございました💦

もし何かアドバイスや、体験談などありましたら、助かります。

コメント

はじめてのままり

今おいくつですか?
子宮取るのもリスクありますよね💦更年期来たり、鬱になったりとか色々出てくるみたいで体が慣れるまでかなりキツイみたいです💦母が45?くらいに取ったんですが、更年期ヤバかったです💦
ピル飲んで止めておくのはどーですか?止めておけば筋腫大きくなるのは抑えてくれるみたいですし💦
あたしも筋腫小さいの1つあったんですけど、今どーなってることやらです😅

• つきのしずく

つきのしずく

今33です。
    卵巣残せば取った事による更年期はないと何かで聞いたんですが、そうじゃないんですね😭

やっぱりピルの方がいいですよね😱
    1人目の産後の内膜症の痛みが、漢方を処方されたんですが、特に効いてるように感じなくて💦鎮痛剤ももらいましたが、毎日飲むのもいやだし、我慢できなくもないし…って微妙な感じで(笑)

• 7月11日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

33ですか💦まだまだ若いですよ😱💦だからあたしなら取らずに薬でごまかしてみるか他の産婦人科にも行って見るかもしれません😅
    筋腫は生理が来るたびに大きくなるとか前に言われたのでやっぱりピルが1番かなと😥
    医者じゃないのでそれがいいかはほんとになんとも言えないですが😥

• 7月11日
  • つきのしずく

つきのしずく

20歳くらいに筋腫を見つけましたが、妊娠時以外は大きくなってはないので、このまま様子見たいです😩
    手術より子供預けるのが考えられなくて(笑)

たしかに他の産婦人科も診てもらってもいいですね!ありがとうございます😊

• 7月11日