※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
千早P
子育て・グッズ

長女のトイトレが進まず、ストレスを感じている。何かいい方法はありますか?

以前もトイトレの質問をさせていただいたのですが、長女のトイトレが全く進みせん…というか後退してるくらい(;O;)

朝起きたときや機嫌の良いときでもトイレにいこうか?と言ってもいや!行かない!と言われごほうびシールやしまじろうも効果なし。無理に座らせようとするとギャン泣き。オムツがパンパンになっても何も言いません。

下の子が産まれる前は、呼び掛ければトイレに行ってくれました。赤ちゃんがえりなのか以前できていたこと、やっていたことをしなくなって凄くイライラしてしまいます…。長女もストレスがたまってるんだろうなとは思うんですが、何かいい方法はないでしょうか??オムツ代もかかるし周りの子はとれていてあせるのは良くないと思いつつあせってしまいます…。

コメント

へっちん

わたしは、2歳9ヶ月終わりぐらいに始めたました。
それまでは、かるーく補助便座に座らせるだけでした、

始めると決めた日から布パンツに変えて、とりあえず、おしっこが出る感覚を覚えてもらいました!そして1時間おきにトイレに連れていきました!!
最初はちょびっとシッコを何回もして、一日で布パンツを、10まい使ったり、そこらへんにたくさん漏らしましたが、1週間すると、トイレでおしっこしてくれるようになりました!!

• 千早P

千早P

うちは一時間ごとにトイレにつれていくのが難しくて😥娘の好きなキャラのパンツを見せても投げられました😭

• 7月10日
  • へっちん

へっちん

一度休むのはどうですか??
    わたしは3歳ぐらいまでに取れるようになればいいかなぁと思ったので、この時期から始めました!!!

• 7月10日
ひーこ1011

一旦諦める!
これが1番です。お互いストレス溜まらないです。

うちも全く同じ状態になりました。
赤ちゃん返りが酷く、トイトレできるような状態ではなかったです。
それでも、入園前最後の夏やから…とちょうど昨年の今頃頑張ってましたが、トイレ誘ってもトイレ拒否。
トレパン履かせてもおしっこ出ても言わないでお漏らし。それも2時間で5回くらい漏らしてました😩
布パンツにしても同じで意味なし。
シールも釣られない、お人形使って連れて行くのもダメ…

保健師さんに相談したら、嫌がるの無理に進めるのも大変やし、一回休憩したら?と言われました。

諦めてオムツにして、寝る前と朝起きた時だけはトイレ座ると約束して、ゆるーく続けてました。
結局入園までには取れず、園に入ってから先生にお任せしました。
そしたら、数日で取れました。お漏らししたのも園と家合わせて2回だけです。
私の1年以上の努力とモヤモヤは何やったんや!!とびっくりしました😅

年齢が進んだことで、トイレの間隔が開いてスムーズに取れたのかなって感じました。
なので、下の子もあまり早くから取るつもりはないです。

オムツ代はかかりますが、お互いの心の平穏のためにはお休みするのが得策かなって感じました😊

• 千早P

千早P

うちも一度トレパンを履かせたことがあったんですが全く同じ感じでした。赤ちゃんがえりはいつ頃まで続きましたか?
    園に入るとスムーズにとれると言いますもんね、なるほどです😮
    これからずーっとオムツなわけじゃないですもんね、一度悩むのをやめようと思います(^-^)

• 7月10日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

うちは年少さんで入園するまで続きました。
    今でも自分を見て欲しい!自分優先にして欲しい!!て感じですが、園に入ってやっと弟のお世話をすることを覚えてくれました。やっとちょっと変わったなって感じられるようになりました。
    でも、まだ○ちゃん嫌いー!て言います😩

女の子は周りの目を気にするし、園に入ってからのがスムーズに取れるかもです!
    うちは、お友達やお友達のママがトイレいこって誘ってくれても、行かなーい!ここで待ってる!!て全く効果なしでした😑

うちは、オムツ取れないとプールに入れないと聞いたので、お友達とプールで遊びたかったら、トイレでおしっこできるようにならないとダメなんやって!夏までに頑張ろうね!て園でのトイトレ始まってから言っていて、そしたら割とすんなり取れました✨

悩みすぎるとしんどいですし、お休みして良いと思います!

• 7月10日
  • 千早P

千早P

上の子からすると急にお母さんを取られて悲しいんですよね😅ちゃんと向き合いつつももう少ししたら落ち着くと思いたいです😂

大人がトイレいこー!と言っても聞かないんですよね…園に入るのはまだ先なのでその時に期待したいです(^_^;)声かけは続けますけど😃
    水遊び好きなのでそれは効果ありそうです!

休んでもいいと言ってもらえて気が楽になりました。ありがとうございます✨

• 7月11日
ままり

トイレトレは本人のやる気もありますから大変ですよね😢

うちは毎回小さなお菓子で釣ってますよ~😅
オムツでトイレトレしてます。
うんちが上手くトイレで出来たらパンツにする予定です。

トイレの扉に好きなキャラクターのポスター貼ったりするのはどうですか?
トイレに行くのが嫌なんだと思います💦
便座が安定していなくてするのが嫌だという子もいますよ。
ステップつきの補助便座使っていますか?😌

• 千早P

千早P

キャラのシールやポスター色々貼ってますが釣られるのは数回だけで効果がすぐなくなります😭
    ステップもついてます。うんちはトイレでしてくれるんですが、おしっこだけはどうしてもしてくれません…

• 7月10日
  • ままり

ままり

そうですか~💦
    色々工夫してるのに上手くいかないとがっかりしますよね😭
    他の方も言ってるように少しお休みしてはどうですか?

うちは3歳の誕生日から始めました。
    もう3歳だからできるよね~と😌
    2日でおしっこできるようになりましたよ。

• 7月10日
プーさん大好き

我が家はオムツ2人生活です(笑)下に赤ちゃんが産まれると、うまくいってたトイトレも後退すると聞き、子どものやる気が起きるまでトイトレしないかなー。ママがストレスあると、子どもにも伝わっちゃいますよね(-.-)

• 千早P

千早P

ふたりオムツだとゴミもすぐいっぱいになりますよね😅
    後退することもやっぱりありますよね。ストレスはだめですね(*_*)

• 7月10日
4児ママ⭐

下の子が、産まれるとできていたことも、急にできなくなりますよ(>_<)
うちもそうでした(>_<)
ゆっくり、まってあげてもいいかと、おもいます(^_^)
他の子と比べてしまう気持ちはわかりますが、小学校までおむつの子は、いないので、あせらなくても大丈夫だとぉもいますよ(^_^)

• 千早P

千早P

赤ちゃんがえりっていつまで続くんでしょうね?(;o;)
    小学校までには必ず取れますもんね!長い目で見ようと思います!

• 7月10日
ハルヒママ

うちも長男は下の子生まれた時、幼稚園に入園した時、幼稚園のはじめての運動会や発表会の練習でストレスを溜めてトイトレは後退を繰り返し今年やっと!やっと順調に進んでます(o^^o)

赤ちゃん返りやイヤイヤ期などありませんか?
イヤイヤ期の子に問いかけると無条件でイヤといいます(笑)
なのでトイレ行こうか?ではなくトイレ行くよと決定事項で背中を少し押してあげると生きやすい子もいますよ(o^^o)
そして子供には子供のなにかしらのきっかけがあります(o^^o)
うちの子は去年は言っても変化なかったけどプールに行くにはトイレでおしっこもうんちもできる子だけが入れるんだよって話を子供がプールに行きたいと言った時にしたらその次の日からうんちもトイレに行くようになりおしっこも行くようになりました(o^^o)
そういうきっかけもあるしお子さんのペースもあるので焦らなくても大丈夫です(o^^o)

• 千早P

千早P

赤ちゃんがえりもイヤイヤもあります😭すぐいや!だめ!と言われます。
    うちのこも水遊び好きなのでそういう風にいってみたいと思います✨

• 7月10日
masaママ

うちとこも全くです💦以前同じ悩みでママリで質問した事もありました!
焦りでイライラしちゃったりして私自身も疲れて息子にもプレッシャーになっていたと思うので今は無理に行かせるの辞めました😊
トイレ行く?とは毎日聞いてますが嫌〜って言うので息子にヤル気が出るまで待とうと思います。。
アドバイスじゃなくてすみません🙏

• 千早P

千早P

嫌~いかな~いとうちも拒否られます😂本人のやる気がまったく見えません!イライラしちゃいますよね😅
    同じだよ!と言ってくれるだけで心強いです。ありがとうございます!

• 7月10日