※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
toru
子育て・グッズ

1人目の男の子の名前が「はるき」で、2人目も男の子で「なつき」にしようと考えているが、実母から批判を受けて悩んでいる。漢字を「楠樹」にする案もあるが、おかしいかどうか迷っている。

子供の名前について質問です。

2人目の名前を決める時に1人目と関連のある名前にしようと思ったのですが、この決め方はよくありませんかね?😢

1人目が男の子で「はるき」で2人目は男の子で「なつき」にしようかと思っています。一見女の子みたいな名前ですが、なつきくんもよく見かけるのでそこは特に気にしていません…。

しかし、これを実母はよく思っていなく、「簡単すぎる」「上と似たような名前だと自分はあまり考えてもらってないと思わせる」「いじめられる」などと言われます😭正直、2人目が出来る前から名前を決めていたし、兄弟の語呂的にも可愛く自分自身は気に入っています!

ちなみに、漢字は少しでも男の子らしく「楠樹」にしようかと思っていました。しかしこれも「木ばっか」などといって納得いっていない様子です😢

やっぱり兄弟で似たような語呂と木ばっかりの漢字はおかしいですかね…?😭

コメント

あべ

なつきくんいいと思いますよ✨
漢字も名字とのバランスが良ければいいのでは!
ちゃんと考えてつけてくれてるなら周りが何と言おうと関係ないです☺️

  • toru

    toru

    ありがとうございます😭😭
    姓名判断だと苗字が元から凶なので下の名前はせめていいのにしようと考えたら「楠樹」が1番よくて😋私的には男の子っぽいし、姓名判断も特殊格でいいし気に入ってはいるのですが…😢

    • 7月10日
  • あべ

    あべ

    いいと思いますよ✨
    せっかく考えた名前を文句言われるの嫌ですよね💦
    私はそれが嫌なので産まれるまでは誰にも公開しないようにしてます😊

    • 7月10日
  • toru

    toru

    なるほど!そんな方法もあるんですね😍ありがとうございます!やっぱり自分がいいと思った名前をつけたいと思います❤

    • 7月10日
3kidsまま

私自身、3姉妹+弟ですが女の子は『○○ん』と共通の文字が入っていますが特に虐められた事もないですし気にした事もありません(*^^*)
また、自分の子どもは3兄弟ですが『○○と』で共通させています!
と→翔で旦那の1文字を使ったので、全員に入れました(^^)

  • toru

    toru

    私のところも旦那の名前を1文字使っているので「〇〇き」と統一させたくて、ハルキ、ナツキにしました!😍

    そもそも、旦那の名前を取ると離婚した時に子供が可愛くなくなると、離婚前提で話を進めてくる母親だったので、母親の言うことは気にしないことにします❤

    • 7月10日
Belle⑅⃝︎

なつきくん!とってもいい名前だと思います😊

  • toru

    toru

    ありがとうございます😍
    私も気に入っています!

    • 7月10日
年子ママ👨‍👩‍👦‍👦

うちも上した関連した名前ですよ?
むしろその方が色々考えてくれたんだ!
って思うんじゃないですかね?🤔
私の子だから口出しするなって感じですね!

  • toru

    toru

    そうなんです!😭なぜ、自分の子でもないのにこんなに口を出してくるのか…😢
    やっぱり関連した名前可愛いですよね!❤

    • 7月10日
やな

toruさんの子供なので、周りの声はあまり気にしなくてもいいのではないでしようか?ナツキくん、いいと思います。というか、うちの子の名前候補に入ってました😆旦那に却下されましたが。

  • toru

    toru

    候補だったんですね!😃うちの旦那はずっとナツキくん推しです😘

    • 7月10日
ゆう

関連性のある名前は素敵だと思います✨

全然関係ないですが…
楠←で なつと読むのですか?🙄
初めて知りました🤔!

  • toru

    toru

    関連性いいですよね❤
    私も楠樹でナツキと読むのは今回初めて知りました😂(笑)

    • 7月10日
三姉妹☺️

うちは姉妹ですが二人とも同じ漢字が入ってます(^^)
上の子が生まれる前に下の子の名前も決めてました(^^)
二人とも
◯衣
です
お母さまが
いじめられる
と思うのはなぜでしょうか?
なつき君良いと思います(^^)
私は姉二人が◯◯子なのに私だけ子がついてないので
姉ちゃん達と同じが良かったなーって小さい頃思ってました(^^)

  • toru

    toru

    いじめられるというのは意味もなく無理矢理言ってると思います😂
    私自身、姉妹で「〇〇み」と最後の文字は漢字も一緒なので、母親の言ってることがよく分かりません🙄

    • 7月10日
ななじろう

誰に何を言われても、ご両親が納得している名前が一番です(^^)
兄弟で似た名前(関連のある)素敵だと思います!!
周りにもいます♫

ちなみにうちの子は、草冠が続いた漢字2字です☆

  • toru

    toru

    ありがとうございます!やっぱりそうですよね!私も旦那もナツキで納得しているのでこのままナツキで通そうと思います😍

    同じような漢字が続いても全然いいですよね😋

    • 7月10日
⸜( ˙▿˙ )⸝

友達の子供がまさに
はるきくん、なつきくんで
さらに、ちあきくんもいます!
はるなつあきときたから
次は冬だねなんて、話してます✨
素敵な名前だと思いますよ😊

  • toru

    toru

    はるきくん、なつきくん、ちあきくん!!可愛い❤可愛すぎますね!!❤母親に春夏秋冬は辞めろと言われていますが、やっぱり関連のある名前は可愛いですね❤

    • 7月10日
ばあっ♥(20)

私も上の子と似たような名前が良くて「ゆあ」と「ゆめ」です✨
関連のある名前にしたいと思っているなら周りは気にせずに自分がいいなって思った名前にするのがいいとおもいます💕

  • toru

    toru

    ゆあちゃんとゆめちゃん!!可愛い名前ですね😍

    そうですよね!親の意見は適度に聞き流す事にします😍

    • 7月11日
deleted user

貴女自身姉妹で「〇〇み」なのに、文句言ってくるって変なお母様ですね😒
兄弟や姉妹で、漢字や止め字を揃えるなんて普通ですから良いかと。
ただ「楠樹」は読めません。
「なつき」ではなく「なんじゅ」です。
出生届に書くルビは何でも有りなので『読める』ではなく『読ませてる』んです。

  • toru

    toru

    はる、なつ、とくるのが気に食わないみたいです😅
    「楠樹」は私も初めて見たのですが、男の子の名前の欄にナツキとしてあったもので🤔私自身、読める漢字ではなくニュアンスで読める漢字です😅

    • 7月11日
SAKURA

はるきくん、なつきくん、いいと思います😆❤️
なつきくんかっこいいし、中性的な名前良いですよね☺️✨
いじめられるとかは、無いと思いますよ!

なつきくんの漢字は私は読めないですが、両親が考えて考えて、気に入ってるなら全然良いと思います。