※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

お宮参りの服装について、フォーマルと普段着の違いについて悩んでいます。写真も撮るし、普段着でいいのか不安です。フォーマルが古い考え方なのでしょうか?

お宮参りの大人の服装なのですが、私の実家はフォーマルな格好で行くつもりでしたが旦那側の両親は普段着でいいと言います。でも写真も撮るし、普段着って、、家とかスーパーとか行く格好ってことですよね?さすがに無いと思うんですけど…フォーマルな格好で行くのが当たり前って考えは古いんですか?

コメント

Yuu

写真も撮るならフォーマルな格好ですよね!!!

うきわまん、

フォーマルで行きました^ ^♡
綺麗目なワンピースとかの方もいらっしゃいましたが、さすがにデニムとか本当に私服って方はいませんでした(゚ω゚)

フォーマルな格好のが多いと思います😅
もしかしたら、授乳のことなどを気遣って、そこまでフォーマルにこだわらなくてもいいよ、という意味で言っているのかなとも思いました!
私は母乳だったので、授乳しやすいように普段着(なるべくフォーマルぽいもの)を着て行きました!

さぁや

あたりまえってのはもう古いでしょうね☺️
でも1度しかないことだし
少しはおめかししたいところですね

ちびすけ

男はスーツで女は着物着ました!
お宮参りはすぐ終わるので
家に着いたら授乳もあるし
私はすぐに脱ぎました(笑)

ちゃー

まぁ、こちら側はフォーマルですので、と伝えて、それでも普段着で参加するのであれば写真撮影で恥をかくのはあちらのご両親ですよね笑

たぬたぬ

完母なのでセパレートのフォーマルっぽいセットアップを着て行きました!お宮参りの後食事や写真撮ったりもしたので😊
男性陣はスーツ、女性陣はフォーマルなワンピースでした!

夢と希望がつまった太もも

私服のワンピースでした!
旦那はスーツで写真も撮りましたよ😌
デニムとか今の時期なら半ズボン、サンダルとかじゃなければあまり気にしてないです💦

だおこ

神様の前にご挨拶に行くわけですからね…
ちゃんと祈祷とかしてもらうならなおさら、男性はせめてジャケット、女性はワンピースとかセットアップくらい着るべきかなぁと…
私は赤ちゃんは産着を着せたかったのとスタジオで写真撮影もあったので、授乳口つきのフォーマルスーツ、旦那もスーツを着ました。親は参加せずでしたが、来てもらうならスーツでとお願いしたと思います。