※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
んんん
子育て・グッズ

離乳食で悩んでいます。冷凍保存や食材の種類について不安があります。ブレンダーの使い方もわからず困っています。

離乳食をはじめて15日以上は経ちますが、
初期だけあってすりつぶしや裏ごしやなんやらでもうほんっとに大変で子供も見ながらじゃ進まず泣きたくなります。

冷凍保存するのにも一週間程度しか持たないので2日分くらいを何種類か作って2日おきに食材を変えて与えて確実に1週間以内には使用するとゆー感じなのですが
なぜBFやコープなどの裏ごし食材はほうれん草、人参、かぼちゃ、とうもろこしなどのありきたりなものしかないのでしょう。。。。

ない食材は与えなくてもいいということですか、、?笑

BFとかも一種の食材だけはなく
組み合わされてるものが多くて初めての時はあげられないしもうみんなどうしてるのでしょう。。。

ブレンダーは少量じゃ使い物にならずに途方に暮れてます、、あらゆる野菜を試していかないとなんですかね、、

子供を産んでから1番の深刻さで離乳食のおかげで日々辛いです、笑

コメント

りんちゃんママ

私は子供を寝かしつけてからストック作りしてます!それか日中ならおんぶで寝かしつけしながら🤣
野菜、台風もあったしまた値段上がるみたいですしね…😭

• んんん

んんん

私がいないと寝れない子なので寝てる時にできたら一番いいのに、、、と泣けてます。笑
    やっぱり日中どうにか試行錯誤してやるしかないですね😢

野菜の値上がりホント困りますよね

• 7月11日
こぞうママ👶自転車で抱っこダメ、絶対

ブレンダーあるなら上手に使えば楽できますよ☺️私は初期からずっとブレンダー使ってます。
確実に1週間で!!と縛られなくてもいいと思います😉できれば1週間、10日か2週間ぐらいで使い切るぐらいの気持ちで。
ブレンダーが回るギリギリの量で作って、小分けにして冷凍。それでも多いなら大人のスープにしたり、カレーに入れたりしてます。
たしかにBFって種類少なし、いろんな食材あげたいって思いますよね。

• こぞうママ👶自転車で抱っこダメ、絶対

❌少なし
    ⭕少ないし

• 7月10日
  • んんん

んんん

作る量が少ないからブレンダーうまく回らなくて使えたもんじゃなくて諦めてましたけどもう思い切ってそれなりの量でブレンダー使って作った方が楽ですかね、、笑
    冷凍だからある程度の保存ききますもんね😔そうしてみます!

• 7月11日
  • こぞうママ👶自転車で抱っこダメ、絶対

うちで使ってるのは50ccぐらいで回ってます☺️
    下の方も書いてますが、水分でかさ増しして解凍しながら水分捨てたり、粉ミルク混ぜたりしてます。
    気張らずママがラクして楽しむのがいいと思いますよ😉

• 7月11日
  • んんん

んんん

素敵なアドバイスありがとうございます!!

• 7月13日

離乳食大変ですよね💦
最初から予想以上に面倒くさ!って思ってます。
コープのもっと増えて欲しいですよね😅
でもとうもろこしやもう少し先に食べれる枝豆は面倒なので便利ですよ。
ブレンダーしか使ってませんが少量で回らなくても水分たしたり食材少し足して何とかまわしました!
ほうれん草とか小松菜は水分多めで作って冷凍して
チンしてる途中水分が出てくるので少し捨ててました。

• んんん

んんん

水分多いものたさずに頑張ってましたけど捨てればいいんですね!!
    深刻に考えすぎてそんな単純なことすらも分かりませんでした、、、、😂
    あたしもコープでとうもろこしは頼んでますがこれからめんどくさかったり普段買わない食材は利用していこうと思います(´·_·`)
    ほんと種類増えない意味がわからないです。笑

• 7月11日