※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるる
子育て・グッズ

夜間授乳のタイミングやおっぱいトラブルで困っています。夜中の授乳を調整する方法について相談したいです。

夜間授乳減らしたいけど困ってます。

夜寝る前19:30〜20:00にあげて、そのまま寝かしつけるのですが、泣くまで待つと1:00すぎるのですが、そうするとおっぱいがガッチガチになってしまいます。
乳腺の流れが何本か悪く、時間あげすぎると大変な事になるのです。
搾乳機つかったらという意見もありますが、時間がかかるうえに、詰まり気味の乳腺は娘に吸ってもらわないと悪化しやすく、起きて一人で搾乳して悪化するくらいなら娘起こした方が安全です。

なので夜間1回目を0時にあげていて、その次起きるまで待つと4時頃になるのです。そうなるとおっぱいは問題ないのですが、4時は外が明るく娘が覚醒してしまうのです。6時頃までは寝て欲しいというのがあるので、2回目3時半頃には起こして授乳です。私がアラームで起きないと4時になり、結局慌てて授乳して覚醒しますが...

アラームセットして起きてコントロールが大変です。眠いです。
でもおっぱいトラブルかかえている以上仕方ないですよね...

コメント

ゆーたん

カーテンや窓に何か貼り付けるなどして朝でも明るくならないようにしても4時に起きてしまいますか?

えりか

やはり搾乳したほうが…と思ってしまいますが気持ちは分かります!
子どもに吸ってもらうと気持ちよくガチガチなのが取れますよね。
うちの子は最近7〜9時間くらい夜寝るようになり、乳腺炎が怖いので夜中搾乳しています。アラーム鳴らしても寝てしまうの後悔しますよね。搾乳機使ってもしこりみたいなのが気になりますが、硬い部分を少しマッサージして押しながら搾乳してます。時間はかかりますけど。気持ち楽になるような気がします…
あとはアイスノンで冷やすとかですかね…
赤ちゃんの中で昼と夜の区別も付いてきている頃だと思います!起こしておっぱいあげると楽なのは分かりますが、できるだけ搾乳にして赤ちゃんのリズムも安定させてあげるのも大切かと思います。4時ごろだと覚醒しちゃうのであればやはり寝せておいてあげるのがいい気がします。
あとはもうアラームたくさんかけてどうにかあげるしかないですよね…。
授乳も大きくなるに連れて頻度が減ると思うので試行錯誤、工夫しながら乳腺炎気をつけましょう!