※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆ
子育て・グッズ

赤ちゃんが11ヶ月で完母ですが、卒乳か悩んでいます。二人目の妊活を考えており、ミルクはあまり飲まないようです。おっぱいをやめた場合、ミルクに変えた方がいいでしょうか?

今月11ヶ月になる赤ちゃんがいます。
現在完母で、卒乳させるか断乳するか悩んでいます。

おっぱいは1歳までとぼんやり決めていたのと、
そろそろ二人目の妊活をしようと夫と話をしていて
もし妊娠したらおっぱいあげられなくなるしどうしようと思っています。

ミルクは試しましたが10も飲むか飲まないか程度です😓
離乳食は三食たべてます!

現在朝、昼、就寝前、夜間授乳1〜2回しています。

おっぱいをやめた場合ミルクに変えた方がいいんでしょうか?

教えてください💦
よろしくお願いします。

コメント

あや

うちは1歳1ヶ月でやめましたが、ミルクはあげなかったですよ☺️
離乳食で十分だそうで✨

• まゆ

まゆ

ミルク嫌がるので私も嫌になっていたんですが離乳食だけでいいんですね😆
    回答ありがとうございました!

• 7月10日

11ヶ月でしたらミルクをわざわざあげなくても大丈夫かと思われます😊
私は息子が1歳を迎えた最初の土曜日から断乳を始めましたが
その前から夜間の授乳を止めるなどして、少しずつ離していきました。
ただ、夜間に喉が乾くかと思うのでマグマグにベビー麦茶を入れて、泣いたらそれをあげたりしてました😃
断乳・妊活、応援しています☺️

• まゆ

まゆ

ミルク無しで試してみようと思います!
    徐々に減らしていくのは考えていたので
    そちらも試してみようとおもいます😌
    ご丁寧にありがとうございます!
    回答ありがとうございました😆

• 7月10日
かお☆

来月仕事復帰するので先週断乳したところです。離乳食3食しっかり食べれてて水分もとれてればミルクはいらないって言われました。なのでうちはあげてないです。

• まゆ

まゆ

三食たべて水分も取れているので
    ミルク無しで試してみようと思います!

• 7月10日
ままり

こんばんわ♩
回答ではなくて、ごめんなさい。

私も全く同じ事で悩んでます😭
同じく1才までとぼんやーり考えていましたが来月で1才なのに卒乳も断乳も出来そうにありません。
そして、おっぱい飲んでる顔が可愛くて私自身断乳するのが寂しくもあります😭

• まゆ

まゆ

こんばんは😌

わかります!
    寂しくなっちゃいますよね😭
    あげれるならあげていたいです💦

• 7月10日
みは

10か月で卒乳してしまい、そのとき栄養士さんに相談しました。
まだ牛乳飲めない月齢でしたが、料理に牛乳入れたり、ヨーグルトで乳製品とればミルクのむ必要ないと教えてもらいました。
心配なら市の栄養士さんがいると思うので、離乳食の写真見せてみるといいと思います。

• まゆ

まゆ

私も栄養士さんに聞いてみようと思います😣

• 7月10日
あやまるもか

断乳、卒乳と考える前にまずは、授乳回数を減らしましょう!思い切って、日中か夜間完全にやめてください!
それでも体重が急激に減らなかったり、離乳食をちゃんと食べるなら、さらに授乳回数を減らして行くか思い切って断乳しましょう!
赤ちゃんの歯や胃腸のためにもそろそろおっぱいは卒業してください。
貧血がある・小さめちゃんで成長曲線の下にいるわけでないなら、今からミルクをたす必要はないですよ。

私も2人目妊活して、助産師さんや保健師さんに相談しました。上記の方法がいいそうですよ!

• まゆ

まゆ

日中はあげなくても平気そうなんですが
    夜中麦茶だけじゃ寝ないのと、私が眠くてついついおっぱいをあげてしまっています😓
    なので他の方の話も聞いて一歳に向けて少しずつ減らそうかな〜と思っています。
    体は大きめなのでミルク無しでいこうと思います!

ご丁寧にありがとうございました!😆

• 7月10日