※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メイ&ガブママ
子育て・グッズ

1ヶ月の息子は病気で母乳は1日1回、他は特殊ミルク。入院中は看護師がミルク。退院後は母乳1回、他はミルク+搾乳。悩んでいる。母乳は大事だが負担も。

母乳を続けるかどうか、皆さまならどうされるかご意見が聞きたいです。

1ヶ月の息子なのですが、病気により母乳は1日1回という制限がかかっています。その他は医療用の特殊ミルクです。現在は入院中のため、面会に行った時間のみ母乳をあげて、あとは入院中なので看護師さんがミルクをあげてくれています。私は自宅で定期的に(不定期の時もありますが…)搾乳をして母乳を保っています。
近いうち一時退院予定で、そうなると自宅では1回は母乳、それ以外はミルク+搾乳となります。
当たり前ですが、ただでさえ寝る時間がなかなか取れないのに、搾乳という作業も加わるので、1回の直母授乳のために母乳を保っていくのか悩んでいます。

母乳にこだわっている訳ではないのですが、今までは、病気のこの子に私がしてあげられることはこれくらいしかない…と思って続けて来ました。スキンシップの大事な時間と言われれば確かにそうです。せっかく今まで続けて来たのにという気持ちもありますが。ですがミルク+搾乳という生活が出来る自信もありません。。

皆さまなら大事な時間だと考えて出来る限り頑張りますか?それとも少しでも育児の負担を減らそうとやめますか?

コメント

ジャンジャン🐻

悩んでいるときにきつい意見でしたら申し訳ありません。

わたしの一意見としては、母乳がスキンシップの全てだとは思っていません😳

少しでも負担を減らして、別のスキンシップの方法を探します。

• メイ&ガブママ

メイ&ガブママ

返信ありがとうございます。
    家に帰ってくればスキンシップ取れることたくさん増えますよね!

• 7月10日
にこ

搾乳はやめて、出るあいだは続けます☺
出なくなってきちゃったらミルクに切り替えます。
母乳が全てじゃないので✨
負担を減らすことは赤ちゃんにとってマイナスじゃないと思います。
健やかな気持ちで育児できることが一番かなと思います💕

• メイ&ガブママ

メイ&ガブママ

返信ありがとうございます。
    搾乳せずに出る間続ける方法は思いつきませんでした!なるほど!
    負担が減る分笑顔が増えたらいいかな(*´︶`*)

• 7月10日
  • にこ

にこ

やっぱり母乳を少しでもあげたい気持ちがあったら、せめて無理なく出るあいだは…😊
    赤ちゃんのためにもママの負担はそこそこにしておいて、笑顔をたくさん見せてあげてください✨

• 7月10日