※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
びー。
ココロ・悩み

離婚を考えるけれど踏ん切りがつかず、離婚された方がどうして踏ん切りをつけたのか知りたいです。

いつもお世話になっております。

離婚された方にお聞きしたいことがあります。
まだちゃんと決まったわけではないですが
たまーに離婚を考えたり喧嘩の時に言われたり
することがあるのですが……
私自身、離婚を考えたりするくせに
いざそうなると気持ち的にはやっぱり好きで
踏ん切りつかなくてなかなか別れようと言えません。
離婚された方たちは踏ん切りつかなくてなかなか
別れられない時、どうして離婚へと踏ん切りましたか?

確実に離婚、となったわけではないので参考として
お聞きしたいな、と思い投稿させて頂きました。

コメント

くみ

私は実際離婚するまで踏ん切りはつきませんでした。
と言うより、踏ん切りって節目?は無かった様に思います。
離婚届を出して『あ、私の結婚生活は終わったんだな』と思いました。

離婚届を出す前夜にも元旦那と提出する事についてラインをし、やはり今ならやり直せるのでは?の思いもありましたし、ろくでもない奴でしたが情もあったし、何より息子の父親だし…
で最後の最後まで未練がありました。

今思えばその未練が元旦那に対してなのか?両親が既に居らず家庭に執着してるからなのか?
分からないんですけどね(^_^;)

でも口から出るだけで行動に移せない内は辞めといた方がいいですよ。
本当に相手が嫌になったり、もしくは拒否されたりとなれば、本当にとてつもなく離婚が頭を占めだして、行動が伴います(^^)

  • びー。

    びー。


    お辛い過去なのにお話して下さり
    ありがとうございますm(*_ _)m

    主人は40代で私は20代で
    なかなか主人は独身感覚が抜けず
    私は今時というかイチャイチャ
    じゃないですがしたい年頃で
    すれ違ってばっかりになっていて
    顔合わせば喧嘩なんて時もあります。

    主人は顔や態度に嫌な時は出すので
    毎回顔色伺ってます。
    思いやりもなくモラルもなくと
    いい所なんてあるのかな、と思う様な
    人なのに何故か依存しちゃってる自分が
    居てなかなか踏ん切りがつきません。

    周りからは住み込み家政婦と変わらない
    1年頑張ったんだからもういいよ
    と声をかけてくれますがそうも
    自分自身はいかなくて。

    • 7月10日
  • くみ

    くみ


    お気持ち分かりますねー💦

    うちは2度の浮気、自由がほしい、自分にもお金を使いたい、お前のあそこが嫌だ、ここが嫌だ、
    その他色々言われ、最後は子どもの事は本当に悩むし離れたく無いけど、君は戦友だと(笑)
    奥さんでは無い、とまで言われました。

    それでも最後まで未練がありました。

    そして学んだのは、あー本当に男女関係は惚れた者負けだな、です(笑)

    で、いざ離婚して3日目。
    やり直したいと言ってきたのは向こうです(笑)

    それで学んだのは、本当に相手が自分に気があると思ってる男は失ってから気づくんだな、です(笑)

    ご主人様もきっと、びー。さんが自分に惚れている事の自覚があるんでしょうね!
    でもそんな人程、メンタル弱いので、こちら側の態度がいつもと変われば焦ると思いますよ。

    • 7月10日
  • びー。

    びー。


    どんなに独身感覚が抜けなくても
    私が居なかったらだめになるのかな
    と毎回考えちゃいます。

    今月私は入院、手術があります。
    退院してからも母に実家で
    療養しないとだめだ、と言われてます。

    主人からするとどうぞ帰ってくれ
    と言わんばかりの解答が来ました。
    それがとても辛くて……

    • 7月10日
  • くみ

    くみ

    一度、ご実家での療養も兼ねて距離を置いてみるのもいいと思いますよ?

    そこで一度真剣に自分が相手に必要では無くて、自分に相手が必要なのか考える時間を持つのもいいんじゃないでしょうか。

    それでご主人様がハネを伸ばしてしまうなら、正直ビー。さんとの愛情に温度差があるんだと思います。

    愛情深い方が苦しむんですけどね💦
    連絡も極力控えてみては??

    向こうも心配と連絡の少なさに異変を感じたら連絡してくると思います。

    さすがに入院、手術だしご主人様も連絡してくるだろうの期待は持たない方がいいです。
    期待は大概裏切られます。
    そして、それにまた情の深い方が傷付きますので。

    一旦距離を置く意味でご実家がいいと私も思いますね。

    • 7月10日
  • びー。

    びー。


    もう2回別居経験してます。
    話し合いも連絡取りながらしました。
    ですが、戻ったら喧嘩です。
    勿論仲良くしてるときもあります。
    それは私が主人の顔色伺ってるから
    だと私は思ってます。

    だからまた別居というと
    もう離婚になっちゃうじゃないか、と
    不安になってしまうんです…

    • 7月10日
funkyT

夜逃げしました。居場所も伝えなく、その後、離婚に関する書類は手渡しして無事離婚しました。
夜逃げする時に10人くらい友達が集まって引っ越しを助けてくれました。それがあったから踏ん切りつけれたと思います。自分一人だと意思が薄れちゃいますよね。
所詮、他人同士が一緒に住んでるので、不満の1つは当然ですが、自分の魂をすり減らしてまで一緒にいる必要は無いです。
可能であれば、まずは別居という形で考えて見ても良いかもしれませんね。

  • びー。

    びー。


    そこまで今はなってませんが
    いつか離婚になるのだろうな、と
    感じなだけなんで…

    • 7月10日
  • funkyT

    funkyT

    いざとなったら色々な方法があると分かるだけでも、気が楽になるのでは無いかと思います。^ ^

    • 7月10日
  • びー。

    びー。


    そうですよね。
    ありがとうございますm(*_ _)m

    • 7月10日
るん

何度も離婚したいって思っても、離婚できないことが続きました。これではダメだって思い、まずは周りに先に報告からしました🙋‍♀️周りに離婚することを報告しちゃえば、行動しなきゃいけないですし、離婚した今は、スッキリしてます😊

  • びー。

    びー。


    周りが1年頑張ってきたし
    住み込み家政婦のように思えるから
    もういいんじゃないか、と言ってくれてますが
    私自身まだ居たい気持ちでいっぱいで…

    • 7月10日