※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
baby-baby
妊活

採卵後の結果が悩み。採卵数0個で不安。次も難しいかも。他の方の経験や励ましの言葉が欲しい。

時間も経過してるので気持ちは前向きなのですが。。
午前中に採卵してきました。
元々2しか採卵できないでしょうとの事でした。
処置も終わり、ホッとしながらベッドで休んでいる間、隣から「妊娠はしているので心配ないですよ。。」と言う看護師さんの話している声が聞こえました。
隣の人は治療を頑張って妊娠されたんだな。と羨ましくも、私も頑張らなきゃ、(1度採卵出来なく見送った事があるので、余計に)一歩進んだと思っていました。

ただ、結果は採卵数は0個。私は卵子は成長していない(入っていない?)ニュアンスの話でした。

その時は泣きたくなるほどでしたが、母が付き添ってくれていたし、次があると無理にでも考えるようにしました。

年齢が34歳とまだ若いと言われたのですが、卵巣の働きが悪いそうです。今回ショート法で本来なら採卵数は5.6個採れてもいいと思うのですが、中々反応が弱いそうで、今後も難しいとの事で、次からも採卵数はこれ位の数でしょう。との事でした。

次も頑張ろうと思う反面、不安も強いです。
今後も少ない採卵数で移植まで行けても、着床できなくて、また採卵。。の繰り返しなのかなぁとか、マイナスなことも考えてしまいます。

皆さん、何回くらい採卵されました?また、何度も見送った方も見えますか?
私はまだ採卵自体初なので挫けている場合じゃないし、もっと頑張っている方もいるのはわかっているのですが、今回は皆さんの大丈夫だよ。と言う言葉が欲しいです。

長文、乱文で申し訳ありません。

コメント

はなはないぬいぬ

こんにちは!私は採卵6回移植できたのは3回です。振り返ると、移植が中止になったことも1度ありました。がっかりでした。43歳なので、お若いのがうらやましいです。何回やっても諦める気にはなれないので、淡々と頑張るしかないと思ってます。私もいつも2個とかしかとれなくて、受精しなかったり分割が止まったりでなかなか上手く行ってないので、偉そうなこと言えないのですが、全国には私たちと同じ思いしてる人は沢山いると思うので負けないでください!!まだ挑戦できるだけありがたいと思います。お子さんの悩みや妊娠中の悩み相談を見ていると、うらやましくてたまらないけど、私も頑張ります!

• baby-baby

baby-baby

返信ありがとうございます。

はなはないぬいぬさん、何度も採卵、移植されたのですね。

私が今落ち込んでいる場合じゃないですね。ごめんなさい!はなはないぬいぬさんの方がずっともっと頑張ってこられたんですね!
    私も落ち込みますが、諦めたくはないです。

今、はなはないぬいぬさんの言葉にとても励まされています。

私も妊婦さんやお子さんがいる方の悩みが羨ましくなります。
    その方達はその方達達の大きな悩みがあるのでしょうね。
    落ち込んでいる時は心が狭く、そんな風に思えませんが;^_^A

私も頑張ります!頑張っておられるはなはないぬさんに可愛い赤ちゃん授かれますように。

ありがとうございました。

• 11月25日
みーこ*****

不安ですよね。
お気持ちが痛いほどわかります。
私も一回目が成熟卵が採れなくて未熟卵しか採れず見送りました。(私の通っていた所は未熟卵でも採卵して成熟卵に成長させて受精させます。)
29才で採卵したのですが先生に普通私の年齢なら5~7個成熟卵が採れると言われました。

卵子の数は少なくても大丈夫ですよ!
重要なのは卵子の質ですよ(^_^)
着床は受精卵の力を信じてあげることですかね。

質問の答えになってなくてすみません。

• baby-baby

baby-baby

お返事ありがとうございます。
    私も2回目はショート法で誘発剤を強めに使いました。
    その時の説明では5.6個採れると言われていたのですが、見てみると結局は2個。しかも、成長が遅く25日かかってしまいました;^_^A
    採卵は怖かったですが、長かった分待ち遠しかったので、余計に落ち込んでしまいました。

でも、採卵後の先生の説明でも量より質です。
    これから質でいきましょうね。とみーこ*****さんと同じ事を言われました。

とっても励まされました。
    ありがとうございました。

• 11月25日