※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポケモン大好き倶楽部♡
子育て・グッズ

9ヶ月の娘が手づかみ食べの練習中。食べかけを捨てる習慣に困っています。手づかみメニューは全品か、一部か悩んでいます。アドバイスをお願いします。

手づかみ食べについて教えてください。
明日で9ヶ月になる娘がおります。今日は小さいホットケーキを焼いて手づかみ食べの練習をさせました。
掴んで一口食べるのですが、そのままポイっと捨てます…。拾って机に置くとまた一口食べるのですがポイっ。
これはどうすればいいでしょうか…(´・ω・`)
また、手づかみ食べメニューは、全品手づかみ食べのものにするのですか?それとも1.2品のみ手づかみメニューであとはスプーンで与える感じですか?
わかる範囲で結構ですので教えてください。

コメント

まめちゃんママ

うちは結構なんでもお好きにどうぞって感じでした‼️笑

一応スプーンは置いておいて...
だから、あまり気にしず作ってました( ´∀`)

最初はよくポイされました( ´∀`)

  • ポケモン大好き倶楽部♡

    ポケモン大好き倶楽部♡

    スープンはいつから使えるようになるのでしょうか…?
    最初からスプーンも持たせてあげた方がいいのでしょうか??*\(^o^)/*

    • 7月11日
  • まめちゃんママ

    まめちゃんママ

    スプーンとか持って食べるようになったのは1歳2ヶ月くらいからで、でも今ですら手も使いますよ❤️

    使いたかったら使ってくらいでいいかなって思いますよ❤️

    • 7月11日
  • ポケモン大好き倶楽部♡

    ポケモン大好き倶楽部♡

    軽い気持ちで頑張ります!
    ありがとうございます😊

    • 7月12日
cana

私は手づかみでぐちゃぐちゃベタベタになるのが嫌でお菓子やパンしか手づかみさせませんでした😂
食パンをサイコロ状に切ったりあとはボーロとか♡
ご飯は本人がその気になるまで親がスプーンで食べさせてましたよ🥄
そのうち興味が出てきてスプーンやフォークを持ちたがりました( ¨̮ )

  • ポケモン大好き倶楽部♡

    ポケモン大好き倶楽部♡

    私もぐちゃぐちゃはすごく嫌です…。
    スプーンはいつぐらいから使えるようになるにでしょうか?*\(^o^)/*

    • 7月11日
  • cana

    cana

    多分フォークの方が先に使えるようになりますよ( ¨̮ )
    刺す方が簡単みたいで最初はフォークデビューでした♡
    1歳4ヶ月ごろでフォークは完璧でした🍴
    スプーンはすくうのがなかなか難しいみたいで1歳半くらいでしたかね?⠒̫⃝

    • 7月11日
  • ポケモン大好き倶楽部♡

    ポケモン大好き倶楽部♡

    なるほど!
    詳しくありがとうございます😊

    • 7月12日