※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Chi*
ココロ・悩み

他人の幸せが喜べない悩み。友達の出産に対する複雑な感情や、自分の欲望との葛藤があり、どうすれば喜べるか悩んでいます。

心の歪みを直したいです…

昔から人の事を気にしまくって生きてきました。
そのせいで自分が欲しいものを持ってる人等を敵視して見てしまい、嫌いになったりしてしまいます。。

最近だと友達が二番目を妊娠し、男の子と言うことが分かったらしく、家は旦那が異常なくらい男の子を欲しがっていて、娘が女の子とわかった時凄いあからさまな態度を取られたのがトラウマになり、今ではそれが怖くて妊娠が怖くなってます。。

そんな中で友達が上が女の子で、次が男の子と…あたしがなって欲しいと思ってる事が現実になり。
羨ましいを通り越した気持ちにすらなってしまいます…

本当に昔から鬱病なども持っているせいで、他人の幸せ事が素直に喜べません…
どうしたら喜んであげられるのか…

いまだに答えが出ません…

コメント

n.17mama

私は、よく人より考えが歪んでると言われます😂💦

chiさんは、人の事を羨ましく思いすぎて嫉妬してしまうって感じですか?

• Chi*

Chi*

そうですね、嫉妬と言うより、切望感が酷くて、それから遠のきたくなる感じですかね…

• 7月10日
りす

人と比べない、人のことを気にしない、が一番だと思いますがすぐには難しいと思います💦

考え方に癖があると思うので、どうしてそう思うのか淡々と分析していくといいのではないでしょうか?

他人主体で考えると振り回されるだけです。
自分がどうしたいのかはわかりますか?
人を優先しすぎるとわからなくなることがあります。

わたしなら女の子だからってあからさまにがっかり、みたいな態度をとられた時点で何この人…って旦那に冷めちゃいそうです😅
むしろ旦那さんが歪んでませんか?💦

• Chi*

Chi*

あたしもそれは分かっては居るのですが、やっぱり限度もありますし、気にしてしまいます💔

旦那が歪んでるのは分かってるのですが、旦那は変わらないし、別れる訳にも行かないので…

• 7月10日

わたしもそうです…
どうやったら心から喜べるんですかね。
自分にないものを持っているとすぐ嫉妬して距離おいてしまいます
わたしも考え方を変えたいけど、変え方がわかりません
人と比べても意味ないことはわかってるんですけどね。
なかなか難しいですよね

• Chi*

Chi*

わかって貰えて嬉しいです😭

分かっていても変えられないから悩むんですよね…😔💭
    この性格本当に直したい…

• 7月10日
(°▽°)

多かれ少なかれ皆んなそうだと思います。もしかしたら、全く妬まず心から祝福できる人がいるかもしれませんが、聖人だなと敬うことにします笑。

私も妬むことはあります。
そんなときは『人の幸福を羨んではいけない。貴方は彼の密かな悲しみを知らないのだから』という言葉を思い出してます。嫌な考え方かもしれませんが、羨ましいその人は表に出さないだけで、すごい悲しみを抱えているかもしれないということです。

Chiさんがそうであるように、他人から見ればChiさんが羨ましいと思う方がいるかもしれません。

もし自分の歪みが抑えられないときは、傷つけないために距離をおいてはどうですか?
私なら友達に正直に話してほしいです。私も自分の知らぬところで友人を傷つけたくないですし、そんな友人に残念だ、嘘でも祝って欲しかった!とは思いません。大事な人なら、落ち着いたら連絡待ってるねって話します。

• Chi*

Chi*

確かにそうですね…
    羨ましい所しか見てないのかも知れません。

そうですよね…
    仲良い友だちなら話したかもしれないですが、これから先付き合いがあるかも分からないママ友なので、取り敢えずは微妙な距離を置いて落ち着いたらまた連絡しようと思います😞

• 7月10日