※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

娘の夜泣きや眠れない状況で、眠気はあるがなかなか眠れずイライラしています。これは不眠症でしょうか?

不眠症の方や不眠症だった方、どんな症状だったら不眠症なんでしょうか??
また、病院は受診されましたか?

娘が生まれてから、最初の2ヶ月くらいまでは30分も寝てくれず、最近も1時間おきに起きたりします!
最初のうちは娘が寝たら私もすぐ寝れてたのですが、
最近は娘が寝てもすぐ寝れずベットの上で目を閉じてるだけ、結局娘が起きてしまいまた寝かしつけ。
寝かしつけてまた寝ようとしても眠れず。
とてつもなく眠気はあるのですが、なかなか眠れません(>_<)

旦那が休みの日に、娘と旦那が同じ部屋で寝て私は別室で寝かせてもらったのですが、寝付くのに時間がかかり、寝ても何度も起きてしまい起きるとまた寝付くのに時間がかかってしまいます😭

これは不眠症なんでしょうか?

眠くてしょうがないのに寝れないからイライラしてしまいます😢

コメント

妃★

私は筋金入りの不眠症です。
不眠症にも、いくつか種類があって
2時間くらい寝付けない『入眠障害』、途中で目が覚めてしまう『中途覚醒』、明け方は役に目が覚めてしまう『早朝覚醒』があり、私は入眠障害で12年以上睡眠導入剤を飲み続けて生活しています(妊娠中も飲んでいました。産後は育児のために不眠不休で200日過ごし、本当に辛かったです)。
薬を飲まないと、寝付けなくて睡眠が足りず、日中は常に眠たいけれどやはり寝付けずでした。

それとは別に、乳幼児の育児中は母親として、熟睡しないように身体の仕組みができているので、生後8ヶ月のななさんの状態は、不眠症というより『乳幼児育児モードのママの身体』ということでもあります。

『睡眠が足りないせいで心身に支障が出ている』なら内科や心療内科で診察した方がいいかもしれませんが、本人の程度は本人がよく分かってるかと思います。病院では入眠剤などを処方されるのですが、育児中は医師と旦那さんとしっかり相談して服用しなければ赤ちゃんの危機に対応できないので、医師は慎重に処方するかどうかを決めます。

ちなみに私は12年前から病院に通っています。

• ママリ

ママリ

そうなんですね😢!
    種類があるんですね(>_<)!!!
    それは辛かったですね😢

そんなのがあるんですね!!!
    初めて知りました!

一日中眠たくて、何もやる気が出ないので、病院受診してみようかなと思います!

ご丁寧ありがとうございます🙏🙏

• 7月10日
まーちゃんまま

すいません、診療内科ではなく心療内科です💦

• ママリ

ママリ

最近何もやる気が出なくなってきちゃって、なんとか娘の相手はしなきゃと
    遊んではいますが辛いです(>_<)
    受診してみようと思います😢
    ありがとうございます🙏

• 7月10日
  • まーちゃんまま

まーちゃんまま

そうなんですね😓受診してよくなるといいですね( ´∀`)
    眠れないっていうのは辛いですよね💦

• 7月10日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    本当に辛いです😢

• 7月11日
myk

私は妊娠前から不眠症です。
始めは眠れずイライラしてたんですが眠れないなら眠らなくていいやと開き直って2日に一回寝るという生活を3ヶ月続けました!
結果何度も風邪ひく、目眩立ちくらみが酷い、生理が止まる等など身体に症状が出始めた為病院に行く事にしましたよ。
育児や家事など色々忙しいとは思いますが体調崩してからでは遅いのでおつらい様でしたら早めの受診をお勧めします。
長々失礼しました。

• ママリ

ママリ

2日に一回!
    それはしんどいですね(>_<)
    睡眠大切ですよね!!

受診してみようと思います!
    ありがとうございます🙏🙏

• 7月10日

なんなんですかね。
まさに今私もそれでクタクタです( ;∀;)

• ママリ

ママリ

本当に!(>_<)
    クタクタです(>_<)

• 7月10日
まーちゃんまま

私は不眠症で現在治療中です。最初は寝付けない→やっと寝れたと思ってもすぐ起きるの症状で、そのうち夜眠れないため眠くて仕事に行けない、日常生活が送れないなどの症状がでてきたので、診療内科にかかりました💦
眠れないことで日中の生活や育児に支障をきたすなら、受診をお勧めします😓