※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
子育て・グッズ

離乳食や断乳のタイミング、水分摂取について悩んでいます。同じ月齢の方の経験やアドバイスを聞きたいです。仕事復帰後の断乳に不安があります。

完母の方に質問です。
息子は10ヶ月になりましたが、離乳食が進まず、三回食に行くタイミングに悩んでいます🌀
授乳から時間が空いていて、お腹が空いていそうでもあまり食べてくれません。
BFも同じ感じです…。
離乳食も断乳も長い目で見ていますが、同じような方はいつ頃断乳されましたでしょうか?
また、水分は麦茶をあげていますが、ほとんどお風呂上がりのみで、日中は母乳です。
おなじくらいの月齢の方や先輩ママさん方はもっと日中母乳以外をあげてみえますか?
一歳以降ですが、仕事に復帰するので、断乳ができるのか多少不安です。
ちなみに夜はまだまだ起きるので毎回添い乳です。
経験談やアドバイス等、お寄せいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

お疲れ様です。同じ10ヶ月の子がいます。

息子くんはおっぱい大好きなんですね😊長い目で見たいですが仕事復帰の事考えると焦ってしまいますよね😭仕事しながらのおっぱいは正直ママがしんどいです。昨年義姉はそれで死にそうになっていました。
まずは夜間断乳がいいかなと思います。生後6ヶ月以降の夜間授乳は基本的に必要ない聞きます。なので夜中目を覚ますのはお腹が空いてとかじゃなく、寝グズりなのかなと思います🤔

• R

R

コメントありがとうございます!
    本当におっぱい大好きマンです😅
    自分で服やブラ引っ張って吸い付いて来るほどです💦
    夜間断乳も何度も考えたのですが、抱っこしても寝る気配がなく、アパートなどで周りの方も気になってしまい踏み切れずにいます🌀
    萌葉さんはもう夜間は授乳してみえないですか?

• 7月10日

退会ユーザー

夜間断乳はすでにチャレンジ済みでしたか😭💦もうおっぱいが精神安定剤のようにもなっている感じですね。
    うちは5ヶ月から夜間断乳し、もう卒乳もしてしまいました😅
    あと参考になるようなお話があればいいのですが、、😅

• 7月10日
  • R

R

チャレンジと言えるほどしっかりはやれてません😭💦
    どうしても添い乳が楽なのと、やはり周りが気になりすぎてしまって💦
    素晴らしい!!早いですね!!✨
    離乳食もしっかり食べてみえるということですよね!
    ちなみにもう三回食でしょうか?
    普段は何を飲ませてみえますか?
    度々質問すみません💦

• 7月10日

退会ユーザー

離乳食は9ヶ月から3回食にしました😊毎食完食です😅むしろおかわり要求です💧うちは3回食から授乳も夜寝る前だけだったのでホントあっという間の卒乳でした😣
    普段は麦茶のみで、1日5~600ほど飲みます!1日中麦茶継ぎ足してる感じです😅

• 7月10日
  • R

R

そうなのですね!
    最初はよく食べてくれていたのにすごく残念ですが、息子のペースしかないよな〜と思いつつやはり少し悩みます🌀
    さすがにもうそろそろ三回食にしないとですよね💦
    参考になります!
    息子はお風呂あがりに50〜100しか飲みません💦
    今日は初めてトーストをそのままあげたので喉が乾くよな〜と思い、食事と一緒に麦茶をあげましたが😅
    日中の麦茶を増やしてそれとなく母乳を遠ざけてみようかなと思います!

• 7月10日
かっぺ

うちの子も同じ10ヶ月です😃
うちはだんだんとおっぱいを欲しがらなくなってきたので、今は夜の寝かしつけの時にあげているだけです💦
お風呂からそのまま寝かしつけなので、水分補給も兼ねてます。
昼間は離乳食の時と、後は最近は暑いので1時間起きとかにこまめに麦茶をあげてますよ🙆

• R

R

コメントありがとうございます!
    やはり日中の水分補給を麦茶にするのが近道かもしれませんね!!
    しかし離乳食が進んでいないので、栄養がとても心配です😂
    参考にさせていただきますね!😊✨

• 7月10日