※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
え
サプリ・健康

先日、会社で健康診断を受けて結果が返ってきたのですが、血球検査がE判…

先日、会社で健康診断を受けて結果が返ってきたのですが、血球検査がE判定でした。(ヘモグロビンの数が少ない、白血球数が多い)

他にも、日常生活に差し支えが無いものの尿検査と脂質代謝検査で軽度の異常が見られると書いてありました。

総合判定はE判定で、精密検査を必要としますので医療機関を受診してくださいとの事でした。

もちろん妊娠中だと伝えての健康診断でしたし、今まで数年間健康診断を受けてきてA判定しか取ったことなかったし、普段から産婦人科で定期検診を受けてますが 貧血も糖尿も体重の増え方も異常なしなので正直驚いています。

この結果は産婦人科で相談したほうが良いのでしょうか?又、再度病院で精密検査を受けたほうが良いのでしょうか?

分かる方いらっしゃいましたらお教え頂けるとありがたいです。
よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

みこと311

正解はわかりませんが、、
私なら、産婦人科の先生に報告して、精密検査必要なので今度行ってきますって伝えます💡
精密検査してなにもなければなにもなかったって安心感できるかなーと💦

• え

コメントありがとうございます😊
    やっぱり安心するには先生に相談したほうがいいですよね😭
    このまま放置して血液に異常があったりして子供に影響があったら嫌なので次の検診の時、指示を仰ぎます!

• 7月11日
ありす

貧血は妊娠中なのであると思います!
ただ、基準値が健常人と妊婦だとちょっと違って来たと思うので💦
産婦人科でも採血してますか?

尿検査は尿糖が引っかかったのでしょうか?
白血球が多いということは軽度の感染症かな?もし尿検査で白血球が多ければ膀胱炎の可能性もありますね(*^^*)
CRPは測っていますか?

• え

産婦人科の先生から、貧血ないね~順調だね~って言われてたので鵜呑みにしてました😅
    妊娠7ヶ月頃から、毎回採血してもらってます!

尿潜血反応というのが(+-)でした。
    こちらも「軽度の異常が見られる」と書いてありました。
    白血球数は3100~8400が基準値に対し、わたしは8400でした。
    「貧血関連検査が異常です、精密検査を必要とします」と書いてありました。

CRPは測ってないです。

• 7月11日
  • ありす

ありす

産婦人科での検査結果の値は聞いていますか?
    たぶん妊婦だと貧血になりやすいので、10以上あればいいと考えられていますが、普通の人が10だと明らかな貧血なのでその違いかな?と思います!
    ちなみに、Hbどのくらいですか?
    尿潜血は±で他の項目に異常がないならそこまで気にする必要はないと思います。
    白血球は基準値内なので多少高めでも問題ないです!本当に感染してたら何万以上にもなるので(*^^*)

• 7月11日

健診ずっとAってすごいですね。

心配なら次の妊婦健診のときにでも検査結果を持って行ってみたらどうですか?

• え

昔から大きな病気や怪我もなく健康なんですよね…

来週検診行くので先生に聞いてみます😭😭

• 7月11日

検診センターで働いていますが、ヘモグロビンの量の減少や白血球数が多いのは妊娠中にはある話なので、検診では妊娠中でも他の方と同じ基準値で画一的に判定されます。
心配ない範囲内ではあるのだとは思いますが、一応精密検査判定が出てるということなので、次の妊婦検診の際にその結果を産婦人科の先生に見せて指示を仰ぐのがいいと思います。
先生が見て、妊娠中なら許容範囲内の値か、それとも精密検査を受けた方がいいか判断してくれると思います🎵

• え

すごく頼もしいです😳!
    妊娠中だからこういった結果が出たのかな~なんて思ってましたが、万が一のことを考えて次回検診時に産婦人科の先生に聞いてみます😭😭
    いままでなにも言われてこなかったので、まさかの結果が来て不安です、、、

• 7月11日