※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふー汰
子育て・グッズ

離乳食が安定せず、食べる量が少ない悩みです。2回に増やすか迷っています。離乳食の難しさを感じているようです。

離乳食、全然安定して食べてくれません。
すぐぐずってしまい、おかゆと野菜で5すくいくらいで
終わってしまいます😓

1ヶ月経つのですが、こんな感じなら2回にしてもと
思ってまだ1回のままです。

離乳食あげるのってこんなに大変なんですかね⁇😓

コメント

私のとこも同じです🤦🏼‍♀️
2回食迷ってます、、、
意地でもあげ続けますが
食べなさすぎて心配になります😭

• ふー汰

ふー汰

1回ですら全然食べないのに2回にできないですよね😓
    あたしはもうぐずってどうにもならなくなったら諦めてしまってます。。

今はまだ食べ物に慣れる時期らしくて
    栄養のことは考えなくても大丈夫とか聞いたことあります。
    ミルクさえちゃんと飲んでくれれば栄養面は問題ないみたいです😊
    ミルク、栄養満点ですもんねwww

• 7月10日
チポメイ

子どもも食べることに慣れるのには時間がかかりますので、焦らずゆっくりでいいと思いますよ(^ ^)1歳くらいにはある程度食べれるようになるかなと思います。
あと量は本人のペースもあるので気にしない方が良いですよ☆

• ふー汰

ふー汰

そうですか😅
    じゃぁ今は少しでも大丈夫ですかね⁇
    2回にするのも量が増えてきたらで大丈夫ですかね⁇😓

• 7月10日
  • チポメイ

チポメイ

ミルクや母乳を飲んでると思いますので、少しで大丈夫ですよ(^ ^)
    2回にするのは量が増えてきてからでもいいですし、初めてから1ヶ月経っていて食べること自体に抵抗したりが無ければ2回にして大丈夫です。そこはもうお母さん次第で。

• 7月10日
  • ふー汰

ふー汰

ミルクはしっかり飲むんですwww
    もうちょっとしてから2回にしようと思います^ ^
    根気よくやるしかないですよね😓

• 7月10日
ヨコリ

うちも1ヶ月のころぜーんぜん食べなくて、離乳食あげるの憂鬱でした😖
保健師さんに相談したら、あんまり食べてなくても1ヶ月したら二回食にしてみてごらん、食べる練習の回数を増やしてあげてと言われました。あと、食材もいろいろ試してみて好きなものを見つけてあげてと。うちはバナナやリンゴなど甘い食材が大好きなので、常に冷凍庫にあります😅でも最近好き嫌いもでてきたので、バナナに頼りすぎたかなとちょっと後悔💦だから、あんまり果物あげたくないなぁと思われてるなら、それでも良いと思います😖

• ふー汰

ふー汰

そうなんですね😅
    うちはまだ果物あげてないんです😅
    野菜と魚ばっかで💦
    今度あげてみます^ ^

果物あげる時もおかゆ、野菜をあげてからって感じですか⁇

2回にしてみようかなー。
    憂鬱で1回のままがぃぃなってなっちゃってるので頑張ります😖

• 7月10日
  • ヨコリ

ヨコリ

果物に野菜混ぜたり、お豆腐混ぜたりしてあげてます!果物単体なら、お粥やお野菜の後がいいかもですね。うちのはすでに果物の甘さを知ってしまったので、お野菜入りのお粥を先に挙げて、最後の方にお野菜入りの果物をあげてる感じです😅

• 7月10日
  • ふー汰

ふー汰

なるほど✨
    果物試してみます😊

• 7月10日
こはな

うちの子がちゃんと自ら口開けて食べるようになったのは8ヶ月過ぎてからです、、、

それまでは少し食べたら泣いて騒いで、オェーっとしながら全て出して、反り返って椅子に頭ぶつけてまた泣いて。
こんなに頑張って作ってるのに何で!?とご飯の時間が憂鬱でした😭
2回食にしたのも7ヶ月後半からです。

味付けしても見た目を変えても時間を変えても何してもダメでした。

ダメだけど、、、と思いながら、夜の20時のパパと一緒の夜ご飯の時間に、パパが食べる姿を見せながら
一緒にご飯をあげてみたところ、しっかりたべてくれました。
嬉しすぎて声出して泣きました。

きっと環境や気分の問題もあるんでしょうね😭
いつもイライラ無理やり食べさせていたので、楽しい食事を心掛けないとなぁと思った瞬間でした。

でも今ではご飯くれくれと叫んで食べるようになってます!
今は辛いですがきっといつか終わる日が来ます😭

• ふー汰

ふー汰

そうなんですね😂
    ホント大変ですよね。。

食べてる姿見せながらってぃぃですね✨
    たしかにあたしたちがご飯食べてると見てますし^ ^
    ただ旦那、飲食で昼から夜中まで
    いないので休みの日しかできなぃなぁ。。💦

• 7月10日
  • こはな

こはな

時々でも良いと思います!
    私は母が遊びに来たときに、一緒に食べてもらったりもしてました!

息子は甘いものが苦手で果物やヨーグルトもあまり食べなかったので本当に苦労しました😭

あと、味噌汁ご飯は食いつきが良かった記憶があります💦

• 7月10日
ra

うちの息子は未だに食べません😞
もう割り切って引っ越してからもう一度しっかり始めようと思ってます笑
嫌がる様子はなくてニコニコしながら全てべーーっと出して話しかけてくれます
可愛いのでストレスには感じないのですが不安でいたら家以外だったら食べることが判明しました😅
あとせんべいは上手に1人で食べます笑
今度旦那の祖父母と一時的に同居になるのでそこでは食べてくれるといいなと祈ってます😞

ちなみに小児科では1回食をたべてないけど2回食に進むよういわれましたよ😌
すぐ退室になってあまり詳しく聞けませんでしたが、ならす目的なのかもしれません😌

• ふー汰

ふー汰

かわぃぃですねwww
    外では食べるんですか(´⊙ω⊙`)
    不思議ですね😅

うちはぐずり出したらもう手がつけられないのでミルクです😅w

やっぱ慣れさせるように
    2回にした方がぃぃんですね。

• 7月10日
M♡Rママ

うちもそんな感じでした💦
5月に入って(5ヶ月になって)すぐに離乳食を始めたのですが、2回食にしたのは3日前です😅
せっかく作っても食べてくれないとイライラするし、そんな感じで2回食にしてもしんどいだけだし…と思って、のんびり進めてました😃