※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
その他の疑問

家を建てるタイミングなんですが、どのタイミングが良かったとかありま…

こんにちは。
家を建てるタイミングなんですが、どのタイミングが良かったとかありますか??

今は1人目一歳、育休明けで復帰したばかりです。
もう1人欲しいなと思っていて、同じく育休を取る予定です!

まだ土地も何も買ってませんが、希望のエリアだと市が違うので保育園も転園になると思います。

私が今ざっと考えているのは、
2人目妊娠前か妊娠中に契約、育休中に完成引っ越し。
引っ越しの時点で1人目保育園変える(もしくは待機になる)
2人目が一歳になる時に新しい土地に保育園入る。
1人目が認可に入れなかったら認可外で待機児童。
かなーと思ってます。

特に保育園転園についてが気になります。
2人目育休中で転園する場合、育休中でも認可に通うことが出来るのでしょうか??

マイホーム建てた方、これから建てる方、どんなスケジュールか体験談を教えてください^_^

コメント

ays

わたしは育休中は他の認可への転園はできないと言われました🤔転入先の市に確認したほうが確実です!
2人目の育休明けてから家が完成し、つい先日引っ越しましたが、引越し自体準備がかなりきつかったです😵下の子が新しい環境のせいかグズグズでわたしにべったりなのでなかなか荷ほどきできず片付きません…😑お休み中に引越しまでできたらした方がご自身の負担は軽いと思います😌

  • ねこ

    ねこ


    aysさんのコメント見て現住所と引っ越し予定の役所に電話してみたら、なんとどちらも未満児は育休中は退園になるみたいです😂
    全然知りませんでした😂😂
    復帰後のお引っ越しだったんですね😳
    大変でしたね😭

    • 7月10日
★

私も育休もらってて5月に復帰しました🙋先月契約して、12月半ばに完成、来年の1月引っ越しです!わたしも2人目は考えているのでそのことも考えた上で部屋の間取りとか見てました。
建売なので鍵の受け取り期間は決まってましたが夫婦ともに同じ職種で1月は忙しくないので、ちょうどいいかなって感じです💡
保育園のことも考えて市内にしたので手続きの方はわかりません💦
今住んでる場所が保育園、職場ともに通いやすいので💡

  • ねこ

    ねこ


    契約されたんですね!
    ふたりとも余裕のある時期ならいいですね😊
    忙しい時期なら大変ですもんね😭

    • 7月10日
ゆん

1人目育休中に家を購入し引っ越しました!✨

仕事先の先輩も大体育休中に購入して引っ越すパターンがほとんどでした!
やはり復帰してからの引っ越しは保育園の事もありますし、考えただけでも大変そうなので😅💦

育休中の認可への転園は市町村によっても対応が違うと思います!
私が住んでいる所は育休中の入園転園は不可です😭
実家がある市町村は、育休中でも継続して預けられるそうなんですが😅
一度確認された方が良いと思います✨

総合的に考えて、
育休中の引っ越しに一票です🙋🏻‍♀️笑

  • ねこ

    ねこ


    なんと育休中は保育園退園になるそうです😂😂
    全然知らなかったーー😂
    ちなみに育休中にお引っ越しになるには、いつ頃からお家計画しましたか??😀

    • 7月10日
mumu

今育休中で今月引っ越しですが、心底育休中で良かったと思っています😂 仕事しながらとか、大変すぎて考えただけでもゾッとします😂

  • ねこ

    ねこ


    お引っ越しなんですね!
    お疲れ様です😂
    ちなみにいつ頃契約とかしましたか??😳

    • 7月11日
  • mumu

    mumu

    2月末に契約しましたよー!育休は9月までで、色々落ち着いた頃に復帰になりそうです。
    家が建つ期間はハウスメーカーでも変わってくるので、選ぶときに確認した方がいいと思います😊

    • 7月12日