※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aoi
妊娠・出産

不妊治療中のクリニックで出生前診断を相談したいが、躊躇している。NIPTを受けるために転院すべきか、現クリニックで受けるか悩んでいる。

出生前診断について、不妊治療でお世話になっているクリニックの先生に相談された方いらっしゃいますか?
体外受精でやっと授かることができた命なので、
命を繋いでくれた先生に、出生前診断を受けたいのですが…と切り出すのは非常識なのかな、嫌な顔されて今後の対応が変わったらどうしようとか色々考えてしまって切り出せずにいます。
現在のクリニックで妊婦健診を2回終えるまでは、普通の産婦人科に転院できないようなので、NIPTを受けるなら早めに相談した方がいいのか、予約予定の医療機関は所定の金額を払えば、紹介状なしでNIPTを受けれるようなので、相談なしで受けるか迷っています。

コメント

たま

私は3回流産した後だったので、不妊治療の先生の方からどうする?って提案がありました。先生から提案がなかったら受けた方が良いのか相談する予定でした。2つ病院を紹介してもらいました。

最終的には夫婦で相談してとの事で、わが家は夫婦で相談した結果、検査を受けました。
検査を受けれる時期も決まっていますし、相談するなら早めがいいと思いますよ。

• たま

たま

ご懐妊、おめでとうございます。

最初にコメントしなければいけないのに投稿してからお祝いコメントしてないことに気づきました。
    大変失礼しました。

• 7月10日
  • aoi

aoi

まだ夫と実母しか報告していないのでお祝いのコメントうれしいです、ありがとうございます😊

そうなんですね、3度の流産の辛さ、計り知れません…生後4か月のお子さんがいらっしゃるとのことで、無事出産おめでとうございます!
    夫婦では話し合って受ける意思を固めているんですが、相談していいものか悩んでしまって💦
    大事なことなので相談して大丈夫ですよね、今週健診なので話してみます。
    アドバイスいただき、本当にありがとうございました!

• 7月10日
  • たま

たま

ありがとうございます。なんとか4度目の正直で無事に出産できました。

私は高齢出産でもあったので、先生もすんなり提案してくれたのかもしれません。

先生によっては否定的な意見の方もいらっしゃいますし、迷いますよね。

aoiさんの担当の先生がどういうご意見の方かわからないので絶対に大丈夫とは言えません。
    でも、aoiさんとご主人の大事なお子様ですから、ご夫婦の考えが優先されるべきではないかとは思いますよ。

私は3回目の流産が胎児の染色体異常だったこともあって、先生が勧めてくれた胎児ドックを受けましたが、命について色々と考えさせられることもあり、今は受けて良かったと思っています。

• 7月10日
  • aoi

aoi

せっかくご丁寧にアドバイスいただいたのに、返信が遅くなってしまいすみません。
    昨日の夜からつわりの気持ち悪さレベルがアップしてしまいました…

NIPTか初期コンバウンド検査か胎児ドックかも迷っていて…胎児ドックだと沢山の情報がわかりますよね。
    NIPTを正規で受けられる年齢になったので、これまで5年間妊娠できなかったのはこれを受けた方がいいということなのか…とか色々考えてしまいます。
    希望してる病院が10週からの受付で抽選なので、保険として14週で別の病院のNIPTの予約が出来たのですが、胎児ドックの方がいいのかな…と思ったり、悩んでいます。
    その辺も含めて、主治医に相談してみようと思います。

出生前診断についてはなかなか人に相談できることではないので、経験者であるたまさんからお話を聞けてすごく助かりました。
    子育てで大変なところ、お時間いただきありがとうございました😊

• 7月11日