※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
妊娠・出産

出産準備で、入院時にもらえるアイテムで足りるか不安です。お産用ショーツは普通のものと違うのでしょうか?追加で準備が必要でしょうか?

出産準備をしようと思っています。

産褥ショーツ1枚
母乳パッド一箱
お産用ショーツ1枚
は入院時にもらえるそうなんですが、それで足りるんですかね?💦
自分でプラスで準備した方がいいんでしょうか??
ちなみにお産用ショーツは普通のショーツとはまた違うんでしょうか??

よろしくおねがいします😊

コメント

な︎☺︎

産褥ショーツはお股のところがマジックテープで開くようになってます!おっきいナプキン付けるので下着が汚れはしませんが、もしかしたら出血多くて汚れるかもしれないのであと2枚は買っといた方がいいかなって思います!
母乳パットはその都度必要になるのでとりあえず1パック貰えるなら無くなりそうになったら買ってもいいと思います☺️

• ぽん

ぽん

お返事ありがとうございます✨

産褥ショーツはあと2枚あった方が良さそうなんですね😊✨

母乳パッドはとりあえずなくても大丈夫そうなんですね🤔

ちなみに産褥ショーツとお産用ショーツの違いってなんめすかね?💦

• 7月10日
  • な︎☺︎

な︎☺︎

すいません、、私にも違いわからないですが、、調べても一緒って出てきます😂

• 7月10日
  • ぽん

ぽん

わざわざ調べて頂いてありがとうございます😢✨
    気になっちゃいますよね😅

• 7月10日
m

産褥ショーツは履き替えるならあと2枚ぐらいは持って行った方がいいと思います!!お股のところがマジックテープで空いてそっから空けて助産師さんがお露の状態をチェックしてくれます!洗濯してくれる人がいるなら2、3枚でいけると思います!

• ぽん

ぽん

やはり履き替えようであと2枚あった方が良さそうなんですね😳洗濯多分してもらえそうなので、買いたいと思います!

• 7月10日
  • m

m

生理のナプキン夜用のおっきいの持って行きました。私は病院でもらったのじゃ足りなかったので!!

• 7月10日
  • ぽん

ぽん

やはりナプキン足りないんですね💦足りないって聞いてたので、夜用と昼用1つづつ持っていく予定です!
    ちなみに夜用でいくつぐらき使いましたか?

• 7月10日
  • m

m

夜用のをパックで持って行って2枚ぐらいあったかな?って感じでした。退院しても使うのでストックがあると焦らないと思います!!

• 7月10日
  • ぽん

ぽん

2枚ぐらい余ったってことですかね?
    確かに産後も使うので、多めに準備した方が良さそうですよね!

• 7月10日
kmm

授乳ブラもあったほうがいいと思いますよ^ ^

• kmm

kmm

ナプキンをつけるパンツは生理用ので代替していました^ ^

• 7月10日
  • ぽん

ぽん

キャミタイプの授乳用があるのでそれで代用できますよね?😳元々ブラが苦手なんですよね😅

ナプキンをつけるパンツって産褥ショーツのことですか?それともお産用ショーツですか?いまいちこの2つの違いがわかりません😢

• 7月10日
にゃぽ

産褥ショーツは買わずに、マタニティーショーツで乗り切れました。🙌
帝王切開だったので、動かない腰を上げるのに苦労はしましたが…。😂

• ぽん

ぽん

産褥ショーツなくても大丈夫なんですか😳✨
    マタニティショーツで困ったことは特になかったですか??

• 7月10日
RA RA RA

母乳パットは入院中は足りると思いますが
産後も毎日つかうので買っておいていいとおもいますよ!

お産用ショーツはお股のところがマジックテープになってるものです
汚れたりするので2枚ぐらいあってもいいのかなと思います!

• ぽん

ぽん

母乳パッドもう少しあった方がいいんですね😳✨

お産用ショーツと産褥ショーツって同じこと意味ですか?😢いまいち違いがわかりません💦

• 7月10日
  • RA RA RA

RA RA RA

夏場とかだと頻繁に替えると思うので
    私は2パック余分に買いました!笑

んー物はおんなじ気がします
    病院についてお産用ショーツに着替えて
    破水とかで絶対汚れると思うので

産褥ショーツは出産が終わっだ後にはくやつな気がします!

• 7月10日
  • ぽん

ぽん

9月半ばが予定日なのでまだ蒸す時期なので、少し買った方が良さそうですね😅✨

あまり変わらないんですね🤔💦
    わかりやすい説明ありがとうございます😊
    お産用は産前に使うものなんですね👍違いがわかってスッキリしました❤️

• 7月10日
はじめてのママリ🔰

産褥ショーツとお産用ショーツの
違いがわかりませんが
前でビリっと開けるやつは
陣痛や産後で動けないときに
看護婦さんが開けたりしてくれる
から便利です!💚

私は三枚で足りました!

• ぽん

ぽん

違いなんなんですかね💦
    それぞれ1枚ずつってなってたので別物だとは思うんですが…
    陣痛の時もビリっと開けるやつは使えるんですね😳痛い時そうしてもらえると助かりますもんね😢✨
    3枚と言うことはどちらにしても買い足した方が良さそうですね😊

• 7月10日
ママリ

普通のショーツでいいだろ〜と舐めてたら急遽帝王切開になってしまって、産後もしばらく寝たきりだったので産褥ショーツ大活躍しました😂しぶしぶ3枚くらい用意しましたが買っといてよかった…。
寝た状態で助産師さんがナプキン替えてくれたり悪露のチェックするので産褥ショーツじゃないと厳しいです!
あとナプキンも普通のナプキンで十分だろ、と思ってましたがこれも産褥ナプキン用意しといてよかったと心から思いました😂悪露が思ったより量多くて普通のナプキンだったら大変なことになってたと思います😂

• ぽん

ぽん

急遽帝王切開だと困りますよね💦今のところ普通分娩の予定なので、いきなりだと焦りますね😅
    産褥ショーツはやはり3枚ぐらいあった方が良さそうなんですね💦買い足したいと思います!
    産褥ナプキンのが吸収率が高い感じなんですかね??普段生理の量少なめなんですが、産褥ナプキンも検討したいと思います🤔

• 7月10日
  • ママリ

ママリ

私もショーツやナプキンは多少産院が用意してくれるので自分では買わなくていいや!と思ってたのですが先輩ママから絶対に用意した方がいいと言われしぶしぶ買ったけど本当に正解でした😂緊急帝王切開になるかはそのときじゃないと分からないですからね〜😱普通分娩はその日から歩行開始ですが帝王切開になるとそうはいかないので、やはり前開きショーツは必須でした😂
    産褥ナプキンは吸収率というかビックリするほどサイズが大きいです!産院からLとMを1パックずつ貰ったけど更にMを1パック買い足しました💦

• 7月10日
  • ぽん

ぽん

ですよね💦私もそのつもりでしたが、先輩ママに同じこと言われました😂✨
    帝王切開の可能性もゼロじゃないので、ケチらないでやはり準備した方が自分のためですよね🤣
    産褥ナプキンそんなに大きいんですね😳夜用ナプキンでも大きくてゴワゴワするのにさらにってことですよね😱💦新米ママさんはMサイズ買い足したんですね😳でも最悪病院で買い足すのもありですよね🤔✨

• 7月10日
ひまわり🌻

産褥パッドも準備してもらえますか?私は産院で準備してもらえましたが、足りなくなった時のために生理用ナプキンの夜用多い日用を買っておきました!退院してからも悪露が終わるまで必要なので買っておいた方がいいも思います!✨産後は出かけるのも一苦労なので、主人に買ってきてとお願いするのは可哀想かなと思うものはあらかじめストック分も買っておきました☺️🙌

• ぽん

ぽん

産褥パッドって多分お産直後パッドのことですよね??
    お産直後パッドは1セット
    お産用ナプキンM・L 約30枚
    は病院でもらえるみたいです😊
    今の所は夜用と昼用を一枚ずつ準備していく予定なんですが、足りないですかね?😅
    さすがに旦那には頼みにくいものですもんね💦

• 7月10日
  • ひまわり🌻

ひまわり🌻

お産直後パッドって言うんですね😊
    産後1ヶ月は悪露が続くし、生理再開した時も必要だし、腐るものではないので私は多めに買っておきました🙌✨

• 7月10日
  • ぽん

ぽん

ですかね??パンフレットみたいなものにはそう買いてありましたが、病院等によって呼び方は違うかもですね💦
    多分、妊娠前のナプキンあるのでそれを使いたいと思います✨

• 7月10日
kmm

ブラはそれで大丈夫だと思います^ ^

ナプキンをつけるのが産褥ショーツです。
私の行ってた産院ではお産ショーツもマジックテープのものでした!
産褥ショーツは絶対になくても大丈夫だとはおもいますが、一応ですかね(><)

• ぽん

ぽん

ですよね😊安心しました✨

産褥ショーツは産後に必要で、お産ショーツは産前の陣痛の時とかに使うって言う解釈で合ってますかね?😳

産褥ショーツってその時だけだと思うので、買うのも勿体無いかな?ってためらってます😂

• 7月10日
  • kmm

kmm

そうです!脱がずに子宮口の確認ができるので、開くタイプなんだと思います。

そうですよね(><)
    悪露の確認をする病院はすると思うのでパカっと開くタイプは楽だとは思います。

• 7月10日
  • ぽん

ぽん

ありがとうございます✨
    理解できてとってもスッキリしました😊

ですよね💦多分買い足すとおもいますが、もう少し検討したいと思います!

• 7月10日