※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mio
子育て・グッズ

赤ちゃん返りの対策や、外出時期について相談です。

赤ちゃん返りの対策、何かされていますか?

先日次男を出産しました。
長男は明日で2歳になります。

今日退院し、里帰り出産のため、実家に帰りました。
すると、最初はお利口さん(次男のおむつ交換時、お尻拭きを出したり、片付けてくれる。哺乳瓶をテーブルの上に置いてくれる。)だった長男が、お外にお散歩に行きたいと言い出しました。
産後ということもあり、ママはお腹が痛いからお外に行けないの。おじぃちゃんが帰ってきたら、お外に連れて行って貰おうね。と言ったのですが、それからギャン泣きし始め、抱っこも嫌がり、床に転がり泣き叫ぶ、泣き過ぎて嘔吐してしまいました。

今まで泣き過ぎて嘔吐することはありましたが、床に転がって泣き叫ぶ、手が付けられない状態が続いた事など無く、驚いてしまいました…。
これが、赤ちゃん返りというのでしょうか😫

皆さんは、赤ちゃん返りの対策、何かされていますか?
また、床上げまでは極力外に出ないで!と助産師さんからは言われましたが、上の子がいる環境でそれは難しい気もします…。

皆さんはいつ頃から、お散歩や外出をされていますか?
参考にしたいので、教えてください(T_T)

コメント

skyg

うちもちょうど2歳差くらいです。

退院した当日から、上の子連れて外で遊びに行きましたねー。週2〜3回は下の子親に預けて、上の子と車でショッピングモールとかお散歩とか出かけてました。(去年も猛暑だったので、朝一か夕方30分くらいのお散歩でしたが)

ワガママとか悪いことしたらビシッと叱ってましたが、そもそも下の子が生まれた、里帰りで環境が変わった、上の子にしてみたら訳わからない状況だと思うので、基本的には私は外に出てはいけないというのは気にしてませんでした。

お風呂だけは、湯船につからず上の子だけを浸からせてましたが。

• mio

mio

コメントありがとうございます!
    お返事が大変遅くなってしまい、申し訳ありません(>_<)

やはり上の子がいて、家でずっと過ごすのは無理ですよね(T_T)
    下の子が生まれた、里帰りで環境が変わった、上の子にしてみたら訳が分からない状況、という言葉にハッとさせられました😳

私も上の子と2人で過ごす時間を作るようにしようと思います!
    ありがとうございました🤗

• 7月18日
ぴお

産後12日です。
私も里帰り中で祖父母に手伝ってもらってますが、ずっと祖父母がつきっきりというわけにもいかないので、下の子が寝ている時に泣き声が聞こえる部屋に下の子を寝かして、私は庭で上の子と遊んだりしてます。
遊ぶといっても、私は椅子に座っていたりもしますが💦
あとは下の子が寝ていて祖母がご飯を作ったりしながらみてくれている間に15分くらい近くを散歩してます。
上の子がいるとゆっくりはできないですよね💦
うちも赤ちゃん返りをしていて大変です😵

• mio

mio

お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません(>_<)

出産お疲れさまでした💦
    そうなんですよね…私の場合は遊び相手もご飯を食べる時に側で見守るのも、お風呂に入れるのもママじゃなきゃ嫌〜と泣くので、その環境にだいぶ慣れてはきましたが、参っています😥

お互い、上の子の赤ちゃん返りは大変ですが、頑張りましょうね(>_<)

• 7月18日
kyg

私も里帰り出産して実家にお世話なった者です(*^^*)
うちの子もお利口さんだけど、外に出ないとギャン泣きで泣き叫び声が枯れるほど泣きます😭😭
産後1ヶ月まで親に頼めなかったら、一時保育利用しては⁇
うちの子は、外に行けない日はありがたい事に実家の目の前はよく車通るのでそれ見て楽しんでたのでよかったですが😅
家の前で遊ぶくらいだったら、産後1ヶ月前でも少しですが遊んでました😖

• mio

mio

お返事が大変遅くなり、申し訳ありません(>_<)

里帰り中は母が面倒をみてくれるので、一時保育の利用は考えた事がありませんでした😅
    ずっと家に居るのも退屈ですし、外に出たがりますよね😰
    最近は短時間のお散歩をしたり、庭先でのプール遊び等に付き合っていますが、暑さで外遊びもバテそうです😌

参考になりました!
    ありがとうございました🤗

• 7月18日