※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
satoaya
子育て・グッズ

離乳食の量について心配です。食べ過ぎなのか、17日目でおかゆが25gと少ない気がします。野菜も与えすぎないように気をつけていますが、加減が難しいです。アドバイスをお願いします。

離乳食を食べすぎなんじゃないかと
心配になり質問しました、、💦

6ヶ月の誕生日からはじめて
離乳食17日目です。
食べむらはあるものの、
はじめからよく食べる子で
今日は
にんじん15g
かぼちゃ6g
豆腐3g
10倍がゆ25g
食べさせてしまいました。

おかゆは1ヶ月で大体30g位
食べるようになると◎と
本にあったのですが
始めて17日で25gだと
やはり、食べすぎですか??😖

野菜も一さじで良いと書いてある資料が多く
1ヶ月でも10gとあったので
これも、与えすぎですよね、、。

タンパク質は胃に負担がかかるので
たくさんはあげないように気を付けています。

苦しそうな様子もないので
あげてしまっていたのですが
次からは少し抑えたほうが良いですよね?😣💦

はじめての離乳食でなかなか加減が分からず
1カ月後はこれくらい食べなきゃ!など
自分の中でノルマの
ようになってしまっていて😢

うちもたくさん食べてたよ~!とか
あげすぎだと思うなど
教えていただけると安心します。
宜しくお願い申し上げます。

コメント

ましろ

離乳食を始めてから1ヵ月くらいは
食べ物を飲み込むことを
慣れさせるためなので
量を1ヵ月かけて少しずつ増やして
練習をします。
なのでもう少し減らすかそのままをキープして離乳食で足りない分はミルクや母乳で補うようにしてください!

‪‪❤︎‬

そんなに多くはないと思いますが、気になるなら小さじ1〜2減らしてはいかがですか?(^-^;
お粥より野菜が多かったりたんぱく質少なかったり全体的にバランス悪いかなと思います😅💦

まだ食べる練習の段階なので、よく食べるからとドンドンあげるより色々食材試したりバランスみながらあげたりが重要ですよ😌