※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーちゃん
子育て・グッズ

娘を出産し、授乳で悩んでいます。主人が仕事で手伝ってくれず、育児に不安を感じています。子供を持つのは早かったでしょうか。

娘を出産し、昨日退院しました。
入院中からうまく授乳が出来ず、泣いてる娘を見てわたしも号泣してしまうことがありました。
昨日家に帰ってきてからも、主人の顔を見るだけで嗚咽が出るほど泣いてしまったり、主人が仕事に行って娘と2人になると涙が溢れてきます。
わたしの実家は訳ありで頼ることが出来ず、義実家は目と鼻の先ですが、ご両親ともにお仕事をされてるので、ほぼわたし1人で育児をする予定です。
こんな未熟なわたしには子供はまだ早かったのでしょうか。

コメント

にこぽん

大丈夫です!
産後で少しナーバスになっているだけだと思いますよ。
産後支援をやっている助産院などがあるので、無理せず利用してみてはどうでしょうか?

• なーちゃん

なーちゃん

お返事遅くなりすみません。
    あれから数日経ち、少し気持ちが落ち着いて泣くことも少なくなりました。
    まだまだ母乳のことなど悩みは尽きないので、色々な支援も利用したいと思います!
    ありがとうございます!

• 7月16日
mmmys

辛いですね😢
私も里帰りしなかったので相当キツかったです💦

保健所に連絡をして、お住いの地区の担当の助産師さんに訪問して頂くと全然違うと思いますよ😭✨

• なーちゃん

なーちゃん

辛いです。。でも、ナーバスな気持ちは少しずつ収まりつつあらります。
    相談事もあるので、平日になったら区役所に電話してみようと思ってます!

• 7月16日
ところてん

最初の頃、私も不安な気持ちからとっても泣いていたの覚えています、、
子育てが苦痛な理由ではなかったのてすが旦那と2人になると涙いっぱいでてきたりしてました😔
いまでも自分って未熟だなあて思うことたくさんありますが、子どもはだんだん成長してくれているし笑顔も見せてくれるのでこんな私でもちゃんと子育てできているのかなあっておもいます❤
いまは産後でホルモンバランスが崩れていると思いますが、徐々に精神安定してきます!だから旦那さん頼りながらゆっくりと自分のペースで子育てしていくと良いとおもいます!

• なーちゃん

なーちゃん

娘はおっぱい下手っぴでしたが、だんだん吸えるようになり気持ちも楽になってきました。
    教科書通りにならずナーバスになっていましたが、娘になりに成長してるのをみて安心しています。
    まだまだ本調子ではないですが、主人の力も借りつつ頑張りたいと思います!

• 7月16日
ミロク

私もそうでしたよ。実家に帰ってても泣いたり不安になったりしてました。
でも、3ヶ月になって少しずつ慣れてきて娘と2人なんとかやってます。
でもいまだに実家に行ったり義両親に甘えたりしますよ!
でも、頼れる時は義実家のご両親を頼ってください。お仕事から帰って来た後など少しだけでも誰かといると楽になると思います。1人で育児、大変だと思いますがなるべく、人と会うのがいいと思います!
これから、楽しみも増えていくと思うので無理せずお互いに頑張りましょうね。

• なーちゃん

なーちゃん

あれから義母など家に呼んで、遠慮なく買い物などを頼んだりして少しずつ気持ちが落ち着いてきました。
    人と話をすると大分違いますね!
    ありがとうございます!

• 7月16日
つくね

赤ちゃんぎ生まれてきて、赤ちゃんとしての初心者なのと同時にママもママとして初心者だから、上手くいかなくて当然、赤ちゃんとママが一緒に試行錯誤して進んでいくんだよって、産院の助産師さんの言葉に救われました。
なので、焦らなくて大丈夫です🙆‍♀️

• なーちゃん

なーちゃん

何事も教科書通りいかず、焦るばかりでしたが、すこーしずつでも娘も成長してくれているようです。
    焦らずマイペースに子育てしていこうとおもいます!

• 7月16日
はじめてのママリ

きついですよね‥
わたしも未だに娘が泣き喚くと一緒に泣いてしまう時があります‥😭
毎日、旦那が帰ってくるまであと何時間だ!と指折り数えています💦
アドバイスになっていませんが、一緒に頑張りましょう( ᵕ_ᵕ̩̩ )

• なーちゃん

なーちゃん

分かります。。毎日主人の帰るコールをまだかまだかと待っています。
    ありがとうございます、頑張ります!

• 7月16日
にゃーち

私も毎日泣いてましたよ😭
入院中は助産師さんがついてくれてたので
なんとか大丈夫でしたが
退院してからは毎日泣いてました💦
授乳させると痛いし、ちゃんと
出てるかわからないし
体重増えてなかったらどうしようとか
泣いてばっかりで何したら
いいんだろうとか色々考えてたら
気持ちがいっぱいいっぱいに
なってました😣💦
完璧を求めすぎかもです💦
上手く授乳できなかったら
ミルクに頼ったっていいし
新生児は何やっても泣いてばっかの
魔の3週目とかあるくらいなので
というか泣くことが仕事なので
泣かせて大丈夫ですよ!
自治体の保健センターなど
相談のってくれる人がいるので
そこに頼るのもいいと思います✨

• なーちゃん

なーちゃん

ネットや本で調べるたびに、わたしや娘はこんなに遅れてる…どうしよう…と焦っていました。。
    わたしと娘の事はどこにも書いてあるはずないのに。。
    頼れるところは頼って私達なりに頑張りたいと思います!

• 7月16日
みづ

わたしも上げるのかなり手こずりましたよ!!授乳するだけなのに全身筋肉痛になりました、(笑)

産後はホルモンバランスが崩れて出産でボロボロなうえに、慣れない育児で寝れないし、とっても泣いたり不安になったりすることがあります!私もそうでした!
あゆさんだけじゃないですよ!

1人だと話す相手がいなくって大変ですよね(´∵`)
わたしは駅にお散歩にいく!とかコンビニでコーヒータイムをする!とか!
近くのイオンにいく!とかして、
人と話せなくても見たり、人がいる!と思うだけで安心でした!(笑)

最初から完璧なお母さんになるなんて考えずに、一緒にゆっくり成長していけばいいんですよー🎶

• なーちゃん

なーちゃん

娘は体力がなくておっぱい加えてもすぐ疲れて寝てしまっていて…でも、だんだんと吸える時間が伸びてきました!
    こんなボロボロな姿見せたくない…と思ってましたが、少し身近な友人などを家に招いてお話したら、大分落ち着いてきました。
    ゆっくり私達なりに成長していこうと思います!

• 7月16日
みたらし

私も退院後自宅に戻って同じ状況でした。漠然とした不安があって毎日泣いていました。1週間くらいは毎日泣いていた気がします。でも大丈夫です、すぐに落ち着きますよ。ママもお子さんと一緒に成長するんです。きっと母親なら誰しもが通る道だと思います(^^)

• なーちゃん

なーちゃん

すこーしずつでも成長している娘を見たり、人と話す事で気持ちが落ち着いてきました。
    ゆっくりでも私達なりに成長していこうと思います!

• 7月16日

産後は気持ちが落ちやすいみたいですヽ(;▽;)ノ
私も、ただ服をうまく着せれないだけでお母さん失格なのかなと思ったり、入院中もゲップをだせなくて周りの子は出てると私はお母さんとしてだめだめなのかなとかおもって気が滅入ってましたヽ(;▽;)ノ

ですが、いま3ヶ月まで元気に育ってくれていますヽ(;▽;)ノ!

赤ちゃんが生後1週間ならお母さんも1週間です。

私もまだまだ未熟です!お母さん歴3ヶ月しかたっていません( * ॑˘ ॑* )

世の中のお母さん方はみんな0からスタートだと思います☺️みんなそれぞれ違うところで悩んで泣いてゆっくり成長していると思いるのでひとりじゃないですよ、大丈夫です!

子供は早いなんてことないです!
あゆさんがお母さんだから娘さんも産まれてこれました( * ॑˘ ॑* ) ⁾⁾ あゆさんでなければ娘さんはこの世に誕生してません。娘さんを出産しただけでもう素晴らしくてすごいことです!

娘さんのお母さんはあゆさんしかいません( * ॑˘ ॑* ) ⁾⁾ 悩んで泣いてもいいんです、そうやってお母さんになっていくと私は思います。
お母さんがうまくできないなーって思って悩んでいてもうまくできたとしても娘さんはお母さんが、大好きでお母さんが1番安心して、お母さんが、全てです( * ॑˘ ॑* ) ⁾⁾ そんな存在なだけで十分にお母さんですよ( * ॑˘ ॑* ) ⁾⁾

私もうまくいかなくて悩んで泣きました!でもいまできるようになってきています!かと思えばまた新しい悩み事が…

でも娘の成長みてると可愛くて頑張ろうと思えます( * ॑˘ ॑* ) ⁾⁾ ごめんねとあとから思いますが、腹立つことももちろんあります…

完璧なお母さんなんていません!

ゆっくりあゆさんのペースでいいんですよ( * ॑˘ ॑* ) ⁾⁾
また辛くなったらこうやってママリで相談すれば話を聞いてくれて元気づけてくれるお母さん仲間はたくさんいます!!

最初から完璧でなくて大丈夫ですよ、お知り合いではありませんが、ゆっくり一緒に頑張りましょう( * ॑˘ ॑* ) ⁾⁾ !

長文失礼しましたヽ(;▽;)ノ

• なーちゃん

なーちゃん

そうですね、最初から完璧に母親できる人なんていませんよね。。
    完璧を求めすぎてたかもしれないです…娘の成長を見守りつつ、わたし自身も母親として少しずつでも成長していけたらなと思います。
    むむむ様の言葉でとても救われました!
    まだまだ本調子ではないですが、また壁にぶつかったらママリで相談したいと思います!

• 7月16日
ひろ

私も退院直後から不安だったりでよく泣いてました。里帰りしててもなので、お一人だと尚更大変ですね😢💦
旦那さんが帰ってきた時は素直に不安な気持ちとか聞いてもらったらぃいですよ✨泣いたって大丈夫です!誰だって最初は子育て初心者、わからないこと不安なことだらけです😊✨
義理のご両親は近いとの事なので、夕方とか夜とか頼ったり出来ますかね?💦
少しでも誰かと話したり、子どもが泣いてても誰かが抱っこしてたりするだけで気持ちも軽くなります😊
義両親だって孫に会えるんだから嬉しいはずですよ✨(о´∀`о)
まだまだ主さんは自分の体を休めるべき時なので旦那さんが居るときは思いっきり任せちゃえばぃいです!!

• なーちゃん

なーちゃん

主人に気持ちを話したら、仕事の合間に電話してくれるようになり、そこで会話をするだけで少し気持ちが落ち着きます。
    遠慮してましたが、義母に買い物を頼んでみたり。。そこで話を聞いてもらうだけでも楽になりました。
    辛い時は素直に甘えて、マイペースにやっていこうと思います!

• 7月16日
  • ひろ

ひろ

優しい旦那さまですね✨(о´∀`о)
    羨ましくなります😊✨
    お義母さんも協力的で良かったです😭
    やっぱり不安なこと、今日あったこと、どんな事でも話をする人がいるだけで違いますね(^_^)

私も昨日から実家から自宅に戻りました!日中1人で見ることになるので、あゆさんのように頑張ります!!
    お互い色々試行錯誤しながは頑張りましょうね😂✋

• 7月16日