※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっさ
子育て・グッズ

5ヶ月の娘のミルク回数について悩んでいます。最近の授乳間隔や量についてアドバイスをお願いします。

5ヶ月の娘のミルク回数についてお聞きしたいです。

もうすぐ5ヶ月になる娘を完ミで育てています。
完ミになった2ヶ月頃からずっと少食で、回数をしっかり確保して量を稼がなければ!と3時間くらいごとに1日5、6回あげていました。

しかし最近主張が出てきて、どうみてもお腹が減っていない3時間間隔の授乳を娘が毎回嫌がるそぶりを見せ始めてしまいました。
このままだとミルクを飲んでくれなくなるんじゃないか…と思い、一度欲しがるまで待ってみようと見ていたら、6時間経ってもニコニコして欲しがるそぶりを見せませんでした…。

さすがに…と思いミルクをあげましたが、5、6回飲んでいた時と量がほとんど変わりません。
なので最近1日のミルクの量が500ほどになってしまうこともあります。
夜に1回自分が寝る前に授乳しようかなどいろいろ考えていますが、そもそも1日500程度でも娘は満足しているんだからこのままでいいんでしょうか…。

悩んでいます。

みなさんだったら無理にでも5、6回の授乳をキープしますか?
それとも5時間程あけて1日4回授乳でいきますか?(これも欲しがって飲ませてるわけではないけれど…)

ぜひアドバイスいただけると嬉しいです。

コメント

うちもそーゆー時期がありました!
大きめだったので気にしてなかったんですが、検診でミルク量聞かれて答えたら先生と看護師さんから、少なすぎると言われました😅💨
その時のアドバイスが、1回の量を少なくしてこまめにあげてみてください。と言われました(´∀`*)

ふー

回数で、頑張ってたんですが
3時間から4時間に変えたら一回に飲める量が増えて結果1日量は変わらなかったです
それがちょうど4ヶ月ぐらいだったきがします

はる

うちの子は今授乳回数4〜6回です。
ミルクよりの混合です。
ぐったりしてたり、機嫌悪くなければ
欲しがらないならむりにあげなくてもいいのかなと思ってます。