※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yuuu♡
子育て・グッズ

娘の行動が遅く、毎朝の準備でイライラしています。娘は時間に余裕があるときは急がず、食事も時間がかかります。怒ると少しは早くなりますが、泣きながら登園することも。朝の準備にストレスを感じ、どうしたらいいかわからない状況です。

娘へのイライラが抑えられません。

とてもマイペースで、行動がとにかく遅いです。
幼稚園のクラスでも基本何をしても1番最後か最後から2番目、先生にも遅れが出ている事も何度も言われています。
娘自身、他から遅れている事を気にしている様子はありません。

幼稚園もそうですが、私も出来る事に関しては手出しせず子供にやらせるスタンスです。
ところが、娘に合わせているととにかく時間がかかって仕方ないです。
時間に余裕があれば待ってあげられますが、登園時間など決まりがある場合は毎度怒ってしまいます。
怒らずにゆっくり説明しても全く何も変わりません。
時計の針はわかるので、ここまでにやってと無理ない時間を伝えても、とにかくダラダラして急ぐ事をしません。
1番は、食事に時間がかかります。
何度か途中で無理やり食事を終わらせ、その理由も説明して伝えましたが、娘にとって食事はそれほど重要ではないので気にもしてない感じです。

毎朝怒りが頂点に達し、怒鳴るとそこではじめて焦った顔をして少しスピードが上がります。が、数分しか持ちません。
それを繰り返して最後は泣きながら登園する事も多いです。
泣き顔を見ながら見送り、帰宅すると私も涙が止まりません。
毎日同じ事の繰り返し、そして怒鳴る他どうしていいかわからない自分にも嫌気がさします。

毎朝怒鳴りまくってるよ〜なんて言うママ友も居ますが、そうじゃないご家庭もありますよね?
私はできれば朝はニコニコ笑顔で見送り、元気に登園してほしいです。理想を追いすぎでしょうか…
どうしたら良いのかわかりません。

※朝は家を出る1時間半前に起床しています。
娘が自分でやる事は、朝ごはん、トイレ、着替え、顔を洗う、歯磨きです。時間は十分にあるので、もっと早く起こすという考えはあまりないです。

コメント

はち🐝

分かります。
うちの娘も4歳8ヶ月ですが
とてもマイペースです。
食事は 食べたいだけ(少量)食べて
要らなくなると
『お腹いたいー』と言って
手が止まり ずっとモタモタしてます。
朝は、6:30に起床してますが
保育園に行くのは9:00前です。
それだけ時間があっても
ゆっくり過ぎて ギリギリです。

私も朝 なるべく怒りたくなくて、
頑張ってましたが 私も限界が来て
その時はトイレに入るか
キッチンに行って
数回 深呼吸してます💦

朝怒ると 自分自身も罪悪感に
一日中押し潰されてしまいそうなので
頑張ってます😢
結局 夕方には怒ってしまってますが………。

ほんと 悩みますよね…
回答になってなくてすいません💦

  • Yuuu♡

    Yuuu♡

    コメントありがとうございます(^^)
    トイレやキッチンで深呼吸ですか!
    頑張っているはやまさんの姿を想像したらウルウルしました😭
    私は多分呼吸も忘れて怒鳴ってしまってます…深呼吸大事ですね!!
    私はまだ一人だけなので娘だけに動けますが、下にお子さんがいらっしゃると両方に気を向けないといけないので大変ですよね💦
    同じように思っている方がいてとても励みになりました😌
    ありがとうございました💓

    • 7月10日
みき

うちも、イライラします。
早くしろ~といつも怒鳴ってしまっています。
自分器小さいな~と心が痛い日々です。

子供は一進一退と言っている方がいました。
出来たら誉めてあげようとか。
わかるけど、わかるけどさって感じなんですよね!

うちの場合ですか、食事に時間がかかるのは一緒なので時間のかかりにくいものにしてます。
前日に何食べたいと聞いて出来るだけ答えています。
食べれなかったら時間で切ります。
前日に準備出来ることはしておきます。
朝はバタバタするので最低限の支度だけにしてます。

お互い頑張ってるけど頑張りましょう!

  • Yuuu♡

    Yuuu♡

    コメントありがとうございます(^^)
    私も娘を目の前にすると怒鳴ってしまい、居なくなると自分を責める日々です…😢
    出来たら褒めてあげる、大事ですよね。わかります…が、それとこれは別!という風になってしまい結局日々繰り返しです😓
    朝は私かなり手抜きで、手づかみで食べれるものがほとんどなんです(笑)
    大人だと1分で食べ終わりそうな…
    娘はそれを細かく刻んでちっちゃくちまちま食べます、ため息しか出ません(笑)💦
    みきさんのコメント見て自分だけじゃないんだなぁと気持ちが楽になりました!ありがとうございました💓

    • 7月10日
なな❤︎

今5歳になる息子とそれこそ全く同じ状況すぎて悩んでいるのでコメントしました。もう今は8歳になられているのでしょうか?その後どうでしたか?いつかはましになるのでしょうか?(⁎•̛̣̣꒶̯•̛̣̣⁎)