※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パンパンマン(。-∀-)
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の娘が夜寝付くのに時間がかかり、授乳で寝かしつけているが、今後影響が心配。日中は離乳食のみで夜中はオッパイを欲しがる。添い乳が続けば離れなくなるか心配。今後の影響について相談。

今晩わ(^^)
初めて質問します。

今1歳1ヶ月の娘(一人目)がいます。
ほぼ、母乳で育ち、離乳食も今はだいぶ食べてくれてます。

そこで夜の寝かし付けについてお聞きしたい事が…
毎日PM9:00頃に布団に入るのですが、夏になってから寝付くまで1時間はかかってます。
以前までは トントンや時々私が仰向けになった状態でその上に娘を寝せて寝たり…
今はそのやり方は駄目で 試しに寝る前にオッパイを飲ませてから寝せたら 30分有れば寝てくれるようになりました。
寝る前の授乳って今後続けると、そぉぢゃないと寝なくなる原因になりますか?

日中は母乳を欲しがらないので、飲ませてなく、離乳食のみです。
夜ご飯の時間はPM6:00頃に食べてます。
夜中は2、3時間おきにグズって、抱っこやトントンは効果が無く、結局オッパイを加えさせる(添い乳状態)と飲んで寝ます。

日中は自然とオッパイから離れてくれてるのですが、夜中はオッパイが恋しいのか?!って思うぐらい全然違います。
夜中の添い乳もこのまま続けると離れなくなるのでしょうか!?

今すぐ率乳を考えてる訳ではありません。
今のやり方は今後どぉ影響するのか お話を聞きたいのです。

コメント

まめちゃんママ

どうなんでしょうか?
回答にはなってないんですが、夏になりうちの4ヶ月の息子も夜頻繁に起きるようになりました。
寝苦しく、また夜中に喉が乾くのかなっと思っています。

添い乳は癖になるともよく聞きますが、時期がきたらやめれそうな気もしますよね( •̀ .̫ •́ )✧

かず8サン、早急な回答有り難うございます。

確かに寝苦しい今の時期、夜中は大人でも喉が渇くんで、子供も同じなんでしょうかねぇ~
4ヶ月のお子さんでは夜中の授乳も頻繁で、寝不足で大変な時期では?!
朝まで寝てくれる子供サンを聞くとミラクルや~!!って思ってしまいます(笑)

まめちゃんママ

夏になる前は、一回とかだったので...夏になり頻繁になったので眠いですね(´xωx`)
今だけの我慢ですね( •̀ .̫ •́ )✧

たしかに‼︎朝まではビックリですよね(≧∇≦)

chobi

ママが楽ならそれでもイイかな〜と私は思っちゃうんですが…経験談と一般論を言うと…

歯が生え始めているようであれば夜間の授乳は虫歯の原因になりやすいので一歳以降は減らしましょう。←と保健所では言われました。構内に母乳が残りやすいからだそうです。

うちの長男はそれこそ一歳ぎりぎりまで添い乳なしでは寝ず、添い乳ならすぐ寝るので私もそれに頼っていたのですが…1歳直前に妊娠がわかりさくっと断乳。

するとあら不思議、放っておいても寝るようになりました 笑

そんなこともありますよ〜

choboサン、お返事有り難うございます。

母乳が虫歯の原因に!!
ミルクはなりやすいと聞いてましたが、母乳は初めて知りました!! 教えて頂き有り難うございます。
妊娠すると、卒乳は必要になるものなんですね~
子宮収縮と関係が…?!
勉強になります。