※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
子育て・グッズ

お宮参りで旦那の両親も参加することになりました。お母さんが子供を抱っこするのが嫌で悩んでいます。

みなさん、お宮参りって旦那さんの両親と一緒に行きましたか?🤣💦
今度、お宮参りなんですが、私は夫婦で行くつもりやったんですが、旦那さんの両親も来る事になりました。
正直、旦那さんの両親の事はあまり好きではありません。
お宮参りって旦那さんのお母さんが子供を抱っこするんですよね?😭なんだか、いやです😰

コメント

りりり

旦那の両親遠方から来ましたよ😭
私が抱っこするから!としつこく言ってて、当日もこれがしたくて来たんだから!と嬉しそうでした(笑)
昔の風習ですよね〜😣
とりあえずゆかさんが抱っこ紐しといて阻止してみてはどうですか😣?

deleted user

旦那はインフルエンザになったので両親だけ来ました(笑)
私も義両親好きではありませんが抱っこさせてとお義母さんが言ってきたので仕方なく抱っこさせました😭

みかん

私は両家の両親揃って行きました!
旦那のお母さんが抱っこしましたね。。

あお

私は夫婦だけでした!
お宮参りは義母が抱っこするものですね(*_*)
私も義母好きじゃないのでお気持ちとてもわかります(笑)
義母がそういう知識無さそうなら、ゆかさんが抱っこしちゃっても良いと思いますけどね!

deleted user

うちの場合ですが、
旦那と自分の両親を
こちらからお誘いはしました。
抱っこはさせてあげました!
不仲ではないのでできましたが

もう来ることになったんだよね?
グッと堪えるか、抱っこして
写真撮りたいなど言われなければ
そのへんスルーで抱っこなしで
ささっと終わらせるか😅💦

嫌なのは嫌だもんね😥💦

みにとまと

夫婦だけで、どっちの両親も呼びませんでした。めんどくさいので😅
義理母は一緒に行きたかったらしく、終わってから「一緒に行けなかったからー」と、1万円渡してきました(´_›`)

medamayaki

旦那の両親、義母の姉夫婦、義母方の両親まで来ました。
お祝いをしてもらいお金ももらいましたが心底疲れました。。
抱っこは義母がしてその後も子供を離しませんでした😭
お食い初めも声かけようと思いましたが事後報告で夫婦だけでやろうと思います。

ばたこ

私も好きじゃないです。
というか嫌いです(笑)

当日義母来ましたし、抱っこもしました。
が、実母も呼んで実母にも抱っこしてもらいましたし、写真を撮る時以外は私がずっと抱っこしてました!

mummmm3.6.9

両家両親と行きました😊
確かにお宮参りは旦那側の母親が抱っこが風習ですね。
嫌かもしれませんがここはぐっとこらえて我慢できませんか?💦
息子を持つ身として私も将来お宮参りの抱っこすら嫌がられたら辛いなぁと思ってしまいました😹笑
まぁでも義母の普段の態度や行い次第ですよね。

もっちーモチモチモチモチモチ

両家の親が来ましたよ(o^^o)
お宮参りの時はわたしが抱っこしました。
わたしだけ着物を着て行ったので、私が息子を抱っこして、祝着にでんでん太鼓や犬張子などを付けました。
祝着を着せてる関係で義母が抱っこする隙はなかったですね笑
義母が抱っこする!!って言い張るような方でなければ、ママ本人が抱っこしていいですよー

shok0612

そういう風習みたいですね!
うちは両家の両親と行きました。
写真館で写真も撮りましたが、その時も集合写真は、写真館のスタッフにお義母さんが抱っこして撮りますねーと言われましたよ。
家族で撮る時は私が抱いたり、写真と祈祷の時以外は、順番に抱っこしましたが。

そういう知識があるお義母さんなら、お宮参りは諦めるしかないと思いますよ‪‪💦‬来るなら、お義母さんも事前に色々調べてると思うので、知ってるとは思いますが‪‪💦‬

ままめろ

私の両親だけ呼びました!
お義母さん車がないので
これないですしなおかつ
仕事のある日を選びました🤭

てぃーもり

両家呼びました!
義母が抱っこしててくれて、祝詞の間息子はグースカ寝てました(笑)
義母が気遣ってくれて、私にも私の母にも抱っこさせて掛け着着せてくれて写真撮りました。皆嬉しそうでしたよ。

みさと

両家両親と行きました😅
でも車がそれぞれ別だったのと、着物を私に巻いていたのもあり最中はずっとわたしが抱っこしてました!
終わってから写真撮るときは抱っこさせましたけど集合写真もわたしが抱っこしてます(笑)

のり

通常は両親参加で、旦那の親が子どもを抱き、今後子どもが、お金に困らない様にと紐銭するものです(^_^)
なので、両親共に来るのは何もおかしな事では無いですよ。

deleted user

夫婦と両家両親で行ってきました!
私がお義母さんに抱っこしてもらうのを知らなかったので(笑)
ずっと私が抱っこしてましたよ!
お義母さん自身もあまりこだわらない人だったのでよかったです😂
今は昔と違って母親が抱っこでもおかしくないみたいですし、そのように伝えてみていけそうならいいですね😊