※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやか
ココロ・悩み

出産後、赤ちゃんが黄疸と感染症で治療中。退院が遅れ、不安が募る中、同じ経験をした方がいるか相談したいです。

おはようございます。
6日に出産し4日目が、経ちました。
予定通りで3kくらいで出産しましたが、生まれてから1日くらいで黄疸値が18になり、感染症を引き起こしていると言われました。
黄疸治療のため光線治療を2面から開始し、3日目で1面になりました。感染症があったため、抗生剤を2種類投与しています。
毎日が不安で、もし、障害が出たらどうしよう、なくなったらどうしようとか考えてしまいます。
退院日も長引くといわれ、母子同室もしてないのでお母さんも退院日延長しようかと言われました。
一応3時間置きの授乳でベビーに会えてはいますが、泣きたくなります。
母が不安になってもしょうがないので頑張ろうとは思いますが、3時間の授乳の間など空いた時間にどうしても考えてしまいます。
似たような体験した方いらっしゃいますか?💦

コメント

れんれん

出産お疲れ様でした!
感染症になっちゃったんですね😭
心配だと思いますが、先生におまかせして
お母さんも今はおやすみしましょう😢♥️

感染症はなかったのですが
娘も退院前から2ヶ月黄疸が続きました。
1ヶ月以上数値が18-20をいったりきたりで
胆道閉鎖症の可能性もあるからと
大きい病院で検査もしましたし
光線治療のために産院に入院もしました。
退院してから2日に1回産院に通って
毎回血液検査もしました。
黄疸がひどくなり、元気がなくなって
注射されて泣かない日もありました。

先生にフォローして様子を見てもらえば
黄疸は必ず治るし
黄色い我が子も真っ白になりました!
感染症が少し不安ですが、赤ちゃんが
お母さんを休ませてくれる時間をくれたと
思ってこれからの生活を想像しながら
ゆっくり休みましょう♥️
退院すると考える暇もなかったです😭

  • あやか

    あやか

    コメントありがとうございます!
    黄疸でもすぐ治る子となかなかそうでない子といるのですね💦
    大変な思いをされたのですね💦

    リバウンドするかもしれないと言われ毎日落ち込んでいました。
    うちの子は感染症が原因で黄疸出てるみたいで。感染症の方を直さないと黄疸も治らないかもと言われました。
    毎日不安でした。でもベビーを信じてみようと思います!

    あとは先生に、任せてベビーにも頑張ってもらおうと思います!
    本当に退院後大変みたいなので、今のうちにゆっくりしようと思います!

    本当にコメントありがとうございます😊

    • 7月10日
  • れんれん

    れんれん


    娘はリバウンドばかりでなかなか
    治らなくて胆のうの働きが少し
    弱かったのかなーと言われましたが
    今はめちゃくちゃ元気です♥️

    お母さんが一番に赤ちゃんを信じてあげましょう✨
    退院してからではなく、入院中に分かって良かったです😭♥️
    不安なことがあれば入院中に先生や看護師さんにたくさん聞いてください☺️💦
    退院しちゃったら聞きに行くのも大変ですからね😱

    赤ちゃん早く元気になるといいですね😳

    • 7月10日
  • あやか

    あやか

    元気づけられました😭
    先程光線治療とりあえず外れました!
    様子見みたいです!
    感染症があるのでそっちの治療はまだ続くみたいですが...。

    早く治療して早く治して、早く帰れるように頑張ってほしいです!❤️

    ありがとうございました😊

    • 7月10日
マイメロ

わたしも次男出産したとき
体重が3498gありましたが
産まれる前に子宮内で便をしたため
それが肺に入り呼吸がおかしいとゆわれすぐICUに行きました!
3日間入って、母子同室なれるって
楽しみにしてたのですが
結局1日しか同じ部屋で寝れませんでした。
次の日黄疸がすごく次男も18まであがっており24時間光線治療をしてました!搾乳して冷凍してもらったり飲ませたり3時間起きにしてました!
わたしだけ先に退院し、次の日には息子も退院でした!
その治療を見た時ショックでした
可哀想で涙がでてきました😭

  • あやか

    あやか

    コメントありがとうございます!
    似ている状況かもしれません。
    生まれてすぐに胎便の量が多かったみたいです。
    その感染症なのかな?って思ってました。
    入院中母子同室は無理そうですが、早く帰れるようにベビーには頑張ってもらおうと思います!
    ショックですよね💦
    初日は本当ごめんね。と言うばかりか、涙が止まりませんでした💦

    • 7月10日